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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は区のホームページや「保育園のしおり」で紹介している
- 区や関係機関へ園の情報や子育て支援情報を共有している
- 問い合わせや見学希望者の個々の要望に応じて対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前には新入園児面接や説明会を行い保護者に同意を得ている
- 徐々に園に慣れていけるように一人一人に合わせた必要な配慮をしている
- 就学時に安定して生活できるように、情報提供し小学校と連携を取っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況等は児童票として管理し、定期的に見直しが行われている
- 指導計画は全体的な計画にもとづいて作成し、全園児個別の指導計画を立案している
- 子ども一人一人の情報を記録し、情報共有に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人一人の全体的な姿を把握し、保育環境を整えている
- ユニバーサルデザインをもとに、誰にでもわかりやすい保育環境を目指している
- 子どもの気持ちを尊重した対応に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の保護者とのコミュニケーションを大切に行い、子どもの様子を共有している
- 基本的な生活習慣や休息の時間など、家庭での状況を共有しながら取り組んでいる
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて遊べるコーナー設定など、子ども自ら遊べる環境を提供している
- 言葉による伝え合いや表現遊びなど、様々な体験を通して楽しんでいる
- 自然豊かな環境を活かし、子どもたちが多様な経験が行えるよう取り組んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年齢ごとにねらいをもち、計画的に行事に取り組んでいる
- 行事の実施にあたり、保護者に向けて特集号の発行や掲示で取組内容を知らせている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心してゆったりと遊べるように、配慮している
- 保育時間が長くなる中で、子どもが楽しく過ごせるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭的な雰囲気を大切にゆったりとした空間で食事をしている
- 子どもの様子を踏まえメニューの反省をして次に活かしている
- 食材に関心がもてるよう野菜など栽培をしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 「保育園の約束」を子どもに知らせ意識づけしている
- けがの際には2名以上で対応しマニュアルをもとに判断している
- 感染症が発生した場合保護者向けに掲示し子どもの体調に注意してもらっている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の事情に配慮し臨機応変に対応している
- 個個々の保護者に合った対応が行えるよう工夫している
- 予め活動内容を保護者に伝え参加しやすいよう配慮している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を設けている
- 例年であれば、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 外部の情報を伝えるときには保護者の了承を得るようにしている
- 着替えの際は全裸にならないよう着替えの仕方を知らせている
- 個人面談、保護者会を通して保護者の思いを受け止めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育の基本事項や手順等の見直しにあたり、保護者等からの意見や提案を反映している
- 業務のレベルアップへのさまざまな取組が進められている
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