|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園外向けの掲示板や近隣の施設に掲示し情報を発信している
- 毎月、小学校へお便りを届け、小学校からも学校だよりを頂き連携を図っている
- 日程や時間は保育園の様子がわかりやすい時間帯に設置している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園児面接で保護者の要望や個別配慮について確認し職員会議で情報を共有している
- 慣れ保育は保護者の状況に配慮し予定を立て、子どもの様子に合わせて進めている
- 新しい環境で少しでも子どもの不安が軽減できるよう連携をとっている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況を把握し全体的な計画から指導計画を立案し保育が展開されている
- 子どもの成長の目安を保護者と共有している
- 子ども一人一人に関する情報を記載するしくみがある
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に遊べる環境構成に配慮している
- 子ども同士が年齢の違いを認め、互いを尊重する心が育つように援助している
- 子ども同士のトラブルは、子どもの気持ちを受け止め双方を尊重する対応をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時の子どもの様子を確認し、降園時は子どもの状況を保護者に伝えている
- 発達の状況に応じて基本的な生活習慣の大切さを伝え身につくように支援を行っている
- 休息の時間は子どもの状況に応じて進めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが言葉による伝え合いや表現を楽しめる環境を整えている
- 子どもが興味や関心を持ち集中して遊べる環境について学び、実践している
- 園庭の植物の栽培などを通して季節の移り変わりを感じられるようにしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍による行事の変更に伴い、工夫を凝らしながら開催している
- 子どもの意欲や興味を発展させた行事や季節や伝統的な行事に取り組まれている
- 行事ごとに目的やねらいを明確にして、運動会に向けては家庭に協力してもらっている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢別や少人数のクラス編成を行い、子どもが落ち着いて過ごせるようにしている
- 朝・夕の保育時間は時間を区切って年齢別保育から合同保育へと移行している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- みんなで食べることが楽しいと感じられるような雰囲気づくりを心がけている
- 子どもの反応や食べ具合を参考に次の献立に活かしている
- 何重にも確認する仕組みを作り細心の注意を払っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 感染症対策を子ども自らが学び友だちの健康にもつながるよう支援している
- 入園面接で健康状況を把握し保育園での視診も合わせて健康状態の把握をしている
- 感染症対策などは情報を掲示し保護者に注意喚起している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 就労状況に合わせて保育時間を決め個々の事情に配慮して柔軟に対応している
- 連絡ノートや保護者会、保育参加を活用し保護者の理解を深めている
- お知らせなどを配布して保護者の行事参加を促す取組を行っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の住民の方が届けてくれた作品のお礼に子どもたちの手紙や絵、手形を贈っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人一人を尊重し、羞恥心に配慮した支援を行っている
- 虐待に関する研修に参加し、全職員で共有して日々の保育に活かしている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- さまざまなとり組みで保育の一定水準を保っている
- 区のマニュアルにもとづき業務の標準化に取り組んでいる
|
|