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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園の情報はホームページやパンフレットなどで丁寧に紹介している
- 行政機関などとは緊密に連携している
- 利用希望者の見学は希望者の都合に合わせている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園に当たっては重要事項説明書などで保育園のルールなどを丁寧に説明している
- 面接や事前提出資料により子供の状況を把握して保育をスタートしている
- サービス終了時には子どもや保護者に不安のない対応を行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達状況や健康状態は定期的に記録している
- 保育理念に踏まえた全体計画に沿って年間計画を策定し必要な見直しを行っている
- 子どもの情報は共有され職員間で連携がとれている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 年齢や興味に応じたコーナーを設け、子どもが好きな遊びができるようにしている
- 保育理念に「共生」を掲げ、違いを認めお互いを尊重する心が育つように援助している
- トラブルは子どもの思いに寄り添い、年齢に応じた援助で子どもの社会性を育てている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登降園時にはコロナ対策を行い、保育者は保護者と子どもの様子を丁寧に伝えあっている
- 生活習慣は一人ひとりの発達と意欲に合わせて家庭と連携し身につくように援助している
- 休息や昼寝は年齢や体調、活動、家での睡眠時間等に配慮し健康維持に努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが主体的に活動できるように遊びのコーナーを定期的に変えて設定している
- 絵本の読み聞かせや保育士の肯定的な言葉かけを大切にし言葉の習得や興味を育てている
- 戸外活動は積極的に取り入れ、五感を豊かに気持ちよく遊べるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 季節の行事や誕生会などは子どもの意見を取り入れながら楽しめるよう実施している
- 友達と一緒に協力して発表したり演じることで達成感や自信・自立につながっている
- コロナ禍の中での行事は子どもの様子を文章や写真で伝え保護者に理解を求めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 長時間保育の子どもが家庭的な雰囲気の中でくつろげるよう静かな遊びを用意している
- 延長当番は担任から子どもの様子を確実に引継ぎゆったりと過ごせるように配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 幼児は「コロナ禍なので話をしない」約束で食事をし、今年度は給食室配膳としている
- 離乳食や食物アレルギー、体調不良など子ども一人ひとりに応じた食事を提供している
- 年齢別食育計画表を作成し、野菜栽培やクッキングを通し食への興味や関心を育んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 年間保健計画を作成し、子どもたちの健康や安全への関心を育てている
- 園での与薬は行わないことを入園時に説明し、保護者の理解を得ている
- 区の指導に基づきマニュアルの改訂を行い、保護者には情報提供をしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画を作成し、子どもたちの健康や安全への関心を育てている
- 園での与薬は行わないことを入園時に説明し、保護者の理解を得ている
- 区の指導に基づきマニュアルの改訂を行い、保護者には情報提供をしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- コロナ禍の中、子どもは高齢者施設へプレゼントを届け芋堀り遠足等で経験を広げている
- コロナ禍で地域行事が中止となるがハロウィンや保育士体験の学生等と交流している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報提供には保護者の同意書をもらうなどプライバシー保護を徹底している
- 子ども一人ひとりの個性を尊重するように常に努力している
- 虐待防止マニュアル防止にや関係機関との連携で虐待に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルなどにより業務の標準化に取り組んでいる
- より良い保育を目指して業務内容の見直しを行っている
- 研修に参加する機会を多く作り職員のレベルアップを図りサービス向上につなげている
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