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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東村山けやき会
事業所名称
平成の里
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1 集団生活の中で働くことの喜びを知り、自分の可能性を見出し、充実した社会参加が出来るよう援助する。               
2 共感しあえる仲間とともに支えあいながら、働く場と交流の場を中心に活動できるように利用者支援に努める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・常に前向きで物事に真摯に向き合うことができる                                                     ・職員同士互いに尊重しあう                                                                   ・利用者に対して尊厳を持って接することができる                                                     ・報連相の実践 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 作業・支援を行うにあたってチームとして連帯感をもって行動して欲しい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者が働くことの喜びを知り、社会参加が出来るよう援助することを基本方針とし、経済的自立のため高い工賃の維持に取り組んでいる
  • 職員の職務分担を再検討し、それぞれの役割を明確にすることで、作業の効率化や利用者の生活支援の充実に努めている
  • 利用者の作業・生活水準の向上のため環境の整備を行い、コロナへの対応も可能にした
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の変化や事業環境の変化に対応するため将来を展望し、法人本部とともに中長期の計画を策定することが望まれる
  • リスクマネジメントのため各種マニュアルを整備し、事故の情報共有に努めているが、さらなる安全向上のためヒアリハットの活用が望まれる
  • 基本事項を明確にした支援マニュアルの作成によるサービスの充実向上が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 施設長は必要と考える研修を職員に積極的に受講させ、人材育成に取り組んでいる

 個人情報を保護し、プライバシーマークを取得して事業の受注、開拓につなげている

 積極的に受注先を開拓し、仕事量の確保と工賃の維持に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日に在籍する全利用者43人を対象に実施し、31人から有効回答を得た。回答者の属性は男20人、女8人、無回答3人である。年齢では30歳未満2人、30歳代7人、40歳代7人、50歳代9人、60歳以上4人、無回答2人である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    施設と事前に協議し、聞き取り及びアンケートを併用して実施した。聞き取り調査では、調査にあたっての留意点について施設から事前に説明を受け、プライバシーに配慮し実施した。アンケート調査は、返信用封筒で直接評価機関に郵送して頂いた。
  • 利用者総数: 43人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 43人 (アンケート方式27人 聞き取り方式16人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人 (アンケート方式15人 聞き取り方式16人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 72.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/43
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
45%
どちらともいえない
35%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
84%
どちらともいえない
10%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
74%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
77%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
77%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
84%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
16%
いいえ
29%
無回答・非該当
6%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページで利用希望者等がいつでも情報を入手できる
  • 行政や関係機関に情報を提供し、その印刷物等に事業所の情報が掲載されている
  • 問い合わせには個別の状況に応じて対応し、紹介者と一緒に見学している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用を開始するときには丁寧に詳しくサ-ビスの内容を説明し、同意を得て契約している
  • 体験利用時記入シートで利用者の生活を把握して支援を開始している
  • 事前の体験利用で、利用者が安心して通所を開始できる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の「達成度自己チェックリスト」に基づいて面接し、モニタリングを行っている
  • 年2回の面接で利用者の意向を取り入れて個別支援計画を作成している
  • 利用者の情報を職員が共有し、毎朝のミーティングで話し合って支援をすすめている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナの状況下でも、個別の支援計画を重視して支援している
  • コミュニケーションの取り方を工夫して利用者の状況を把握して支援している
  • 適切な人間関係を維持できるよう支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業以外の場でも利用者が能力を発揮し、生活を楽しめる場を提供している
  • コロナにも対応し、事業所内を清潔に維持している
  • 給食は暖かく、野菜の多い献立を提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎年健康診断を行い、利用者の心身の状況を把握している
  • 新型コロナウイルス対策で閉所中も、利用者の安否確認を継続した
  • コロナへの対応をあらかじめ定めて、発生に備えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重しながら家族と協力している
  • コロナの影響による生活の変化に対応して家族への支援を継続している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の情報を見やすく利用者に提供している
  • 地域の会議等に参加して情報を得ている
  • 実習生をうけいれて、地域の専門的資源としての役割を果たしている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の能力向上を図って各種のプログラムを実施している
  • 高い工賃を支給し、更に発注先の開拓によりその維持向上を図っている
  • 作業リーダーにより、効率的に仕事をすすめている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の権利を守り、個人情報を保護している
  • プライバシーマークを取得して、個人情報の適切な管理を評価されている
  • 職員セルフチェックリストで利用者への支援を点検してる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • いつでも業務を点検できるように職員にマニュアル類を一括した例規集を配布している
  • 各種の作業の手順は一冊のファイルにまとめて管理している
  • 利用者や職員の意見を反映してサービスを見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301012   修了者No.H0801056   修了者No.H0702042    
評価実施期間 2020年7月13日~2021年3月1日

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