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令和02年度(2020年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東村山けやき会
事業所名称
平成の里
評価機関名称
特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト(令和5年4月30日迄の評価機関)
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1 集団生活の中で働くことの喜びを知り、自分の可能性を見出し、充実した社会参加が出来るよう援助する。
2 共感しあえる仲間とともに支えあいながら、働く場と交流の場を中心に活動できるように利用者支援に努める。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・常に前向きで物事に真摯に向き合うことができる ・職員同士互いに尊重しあう ・利用者に対して尊厳を持って接することができる ・報連相の実践
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
作業・支援を行うにあたってチームとして連帯感をもって行動して欲しい
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利用者が働くことの喜びを知り、社会参加が出来るよう援助することを基本方針とし、経済的自立のため高い工賃の維持に取り組んでいる
職員の職務分担を再検討し、それぞれの役割を明確にすることで、作業の効率化や利用者の生活支援の充実に努めている
利用者の作業・生活水準の向上のため環境の整備を行い、コロナへの対応も可能にした
利用者の変化や事業環境の変化に対応するため将来を展望し、法人本部とともに中長期の計画を策定することが望まれる
リスクマネジメントのため各種マニュアルを整備し、事故の情報共有に努めているが、さらなる安全向上のためヒアリハットの活用が望まれる
基本事項を明確にした支援マニュアルの作成によるサービスの充実向上が期待される
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施設長は必要と考える研修を職員に積極的に受講させ、人材育成に取り組んでいる
個人情報を保護し、プライバシーマークを取得して事業の受注、開拓につなげている
積極的に受注先を開拓し、仕事量の確保と工賃の維持に努めている
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調査対象:
調査日に在籍する全利用者43人を対象に実施し、31人から有効回答を得た。回答者の属性は男20人、女8人、無回答3人である。年齢では30歳未満2人、30歳代7人、40歳代7人、50歳代9人、60歳以上4人、無回答2人である。
調査方法:
アンケート方式
施設と事前に協議し、聞き取り及びアンケートを併用して実施した。聞き取り調査では、調査にあたっての留意点について施設から事前に説明を受け、プライバシーに配慮し実施した。アンケート調査は、返信用封筒で直接評価機関に郵送して頂いた。
利用者総数: 43人
共通評価項目による調査対象者数: 43人 (アンケート方式27人 聞き取り方式16人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人 (アンケート方式15人 聞き取り方式16人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 72.1%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/43
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
87%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
45%
どちらともいえない
35%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
84%
どちらともいえない
10%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
74%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
77%
どちらともいえない
16%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
77%
どちらともいえない
16%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
いいえ:3%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
84%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
16%
いいえ
29%
無回答・非該当
6%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人や施設の基本理念、運営方針を明示し、職員や利用者、関係者に周知している
施設長は緊急事態宣言発出の際も職員をリードし、事業の継続や利用支援に取組んでいる
重要な案件の決定手順は法人定款や規定等に明示しており、職員に周知している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の高齢化や市内の就労支援施設の増加等をふまえ課題を抽出している
課題も多くあるため、法人と共に将来を展望し、中長期計画をたてることが望まれる
毎月職員全体で進捗状況を確認し、事業計画の着実な実行に取り組んでいる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
基本理念や就業規則にある職員の心得等を倫理綱領などにまとめることが望まれる
苦情解決制度を整え、虐待へ組織的な対応を行い、利用者の権利擁護に努めている
福祉人材の育成や施設開放、各種会議へ参加により、地域福祉向上に取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
新型コロナウイルス感染症拡大への対応を最優先に対策を講じている
プライバシーマークを取得し、機密情報の管理を徹底している
個人情報の保護について規定や体制を整備し、法人全体で組織的に取り組んでいる
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
福祉ニーズの変化や利用者支援向上のため精神保健福祉士等の有資格者を採用している
職員の意向を把握し、研修の受講をすすめ人材の育成を図っている
作業についてはリーダーを定め、職員利用者のチームワーク向上に務めている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
DM発送作業や箱折等の簡易作業だけでは、利用者の能力アップや工賃アップに限界があり、あわせて利用者や利用希望者から、体を動かす作業への希望も多かったため、パソコン入力作業や施設外作業などの新たな作業の開拓を目標とした。取引先にも広く声をかけ、隣接している施設も訪問して、清掃等の作業の受託を打診した。その結果、具体的な話はあったものの、新型コロナウイルス感染症拡大により、立ち消えとなってしまった。施設としては感染症の終息を待って、再度関係機関に働きかけ、新たな作業の開拓を目指すこととしている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
施設は、利用者の経済的自立を支援することを運営理念としており、工賃アップは、理念方針にそった支援のため欠かすことのできない課題である。作業の機械化や効率化を図り、作業収入の向上に努めてきたが、現在のDM発送や箱折作業では限界を感じていた。そのため、利用者等からの希望もあり、パソコン入力作業や施設外作業等作業の幅を広げることを目標として取り組んでいる。取引先や、関係団体、隣接施設等情報収集しつつ、依頼を重ねた結果、新たな作業について打診もあったが、新型コロナ感染症拡大のため、話が立ち消えとなってしまっている。施設では新たな作業の開拓に取り組むことで、職員意識も高まり、ミーティング等を通じ情報共有もすすむ効果を得られている。施設としては、今年度も感染症の終息を待って、これまでの経過をふまえ、作業の幅を広げる取り組みを継続することにしている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
施設では、整理整頓清掃などを定期的に実施してきたが、作業室内に機械等があり、利用者からは騒音について苦情も出ていた。また、利用者の変化により、女子の利用者の休息室を整備する必要もあった。そのため、平成31年度度事業計画で、利用者が安心安全に利用できるよう施設内の環境整備を行うこと目標として設定した。製本機の売却を機会に、資材置き場となっていたスペース等を活用し、騒音が出る丁合機の部屋を構築し、あわせて女子の更衣室を整備するなど取り組みを行った。その結果、作業室の広さを確保でき、丁合機の騒音も軽減することが出来た。さらに女子の休憩室を3か所確保できている。検証の結果を今年度事業計画に反映し、施設の環境の整備に取り組んでいる。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
施設では、利用者の安全安心の確保は大きな課題であったが、昨年度は、利用者の中には騒音に敏感で不安を抱く者もおり、利用者が落ち着いて作業にあたるためにも、作業室等の環境整備が必要となっていた。そのため、施設内の環境整備を目標として事業計画に掲げ具体的に取り組んでいる。使用していない機械の売却や、機械室の構築等に取り組んだ結果、作業室が広くなり、丁合機の騒音も軽減し、女子の休息室を確保する等、環境改善を図ることが出来ている。職員からも作業環境が良くなったと評価の声がある。作業室を広くしたことにより、新型コロナ感染症拡大にあたっても、作業者の間を一定に距離に保つことが出来るようになっている。取り組みの検証結果を今年度の事業計画に反映し、作業室のレイアウトを変更や作業性の良い作業環境の構築を目指し取り組んでいる。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページで利用希望者等がいつでも情報を入手できる
行政や関係機関に情報を提供し、その印刷物等に事業所の情報が掲載されている
問い合わせには個別の状況に応じて対応し、紹介者と一緒に見学している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用を開始するときには丁寧に詳しくサ-ビスの内容を説明し、同意を得て契約している
体験利用時記入シートで利用者の生活を把握して支援を開始している
事前の体験利用で、利用者が安心して通所を開始できる
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の「達成度自己チェックリスト」に基づいて面接し、モニタリングを行っている
年2回の面接で利用者の意向を取り入れて個別支援計画を作成している
利用者の情報を職員が共有し、毎朝のミーティングで話し合って支援をすすめている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
コロナの状況下でも、個別の支援計画を重視して支援している
コミュニケーションの取り方を工夫して利用者の状況を把握して支援している
適切な人間関係を維持できるよう支援している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
作業以外の場でも利用者が能力を発揮し、生活を楽しめる場を提供している
コロナにも対応し、事業所内を清潔に維持している
給食は暖かく、野菜の多い献立を提供している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
毎年健康診断を行い、利用者の心身の状況を把握している
新型コロナウイルス対策で閉所中も、利用者の安否確認を継続した
コロナへの対応をあらかじめ定めて、発生に備えている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を尊重しながら家族と協力している
コロナの影響による生活の変化に対応して家族への支援を継続している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の情報を見やすく利用者に提供している
地域の会議等に参加して情報を得ている
実習生をうけいれて、地域の専門的資源としての役割を果たしている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の能力向上を図って各種のプログラムを実施している
高い工賃を支給し、更に発注先の開拓によりその維持向上を図っている
作業リーダーにより、効率的に仕事をすすめている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の権利を守り、個人情報を保護している
プライバシーマークを取得して、個人情報の適切な管理を評価されている
職員セルフチェックリストで利用者への支援を点検してる
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
いつでも業務を点検できるように職員にマニュアル類を一括した例規集を配布している
各種の作業の手順は一冊のファイルにまとめて管理している
利用者や職員の意見を反映してサービスを見直している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1301012
修了者No.H0801056
修了者No.H0702042
評価実施期間
2020年7月13日~2021年3月1日