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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 宿所提供施設
法人名称
社会福祉法人新栄会
事業所名称
江東荘
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (1)人権を尊重し、人の生き方を支えること
(2)人を活かし人に活かされること
(3)社会とのつながりを大事にし、調和を図ること
(4)セーフティネットの一員として必要な対処、サービスを積極的に行う
(5)職員が目標を持って仕事し、目標を持って自ら成長し、仕事に生きがいを感じること 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①広い視野を持って人間理解に励み、利用者の強みを活かした支援を展開することができる。                             
②職員の個人対応にとどまらず、組織としての一貫した対応やチーム支援の展開ができるよう、知識や情報、経験を共有することができる。           
③利用者の長期的な生活安定を念頭に置き、根拠に基づいた支援記録の重要性を理解した上で、かかわり記録を作成することができる。また、その記録に基づき、関係機関と連絡調整を図ることができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①社会情勢を的確に読み取り、利用者ニーズの変化、求められるサービスに対応できる。
②利用者のもつ強みや能力を引き出し、それを活かして、利用者の自己決定による自立できるように支援する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の心の拠り所となれるよう居場所を作り、地域とつながる大切さも伝え生活力を高めています
  • 利用者の退所後も行事参加の呼びかけや相談に応じるなどアフターケアを実施しています
  • 施設と法人厚生事業部が一体になって利用者支援の質の向上に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 避難訓練や地域の社会資源の情報提供など、退所後の防災対応力を高める準備の検討が期待されます
  • 利用者と職員の支援過程や相談援助プロセスを振り返るうえで支援の経過記録が必要ではないか検討が期待されます
  • 職員の定着に向け、さらなる取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者支援の質の向上を重要課題とし、対人援助技術の向上に取り組んでいます

 利用者の意向やニーズ、支援計画について、福祉事務所や職員間で情報を共有しています

 限られた利用期間に利用者が目標に向かって取り組めるよう連携して支援を行います

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 利用者調査時に施設を利用していた20人(世帯)対象に実施し、13人から回答がありました(回答者割合は65%)。
  • 調査方法:アンケート方式  
     集会室において少人数ずつの利用者(世帯主)に利用者調査票を配付し、評価機関の評価者が質問項目を読み上げ、利用者に質問項目に対する回答、意見や要望を記入してもらいました。不在の利用者には施設から調査票を配付し、記入後評価機関に直接郵送してもらいました。
  • 利用者総数: 20人
  • 利用者家族総数(世帯): 20世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 65.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/20
1.施設内の生活は、安全性が確保され、安心して生活できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.施設から日々の生活に役立つ情報が得られているか
はい
92%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
3.自立に向けて利用者自身による解決が困難な問題に対して支援があるか
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
4.【世帯に子ども(18歳未満)がいると答えた方に】
子育てに関するアドバイスを受けられるか
無回答・非該当
100%
 
はい:0%  
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
5.退所に向けた支援を受けているか
はい
69%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
6.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
62%
どちらともいえない
31%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
利用者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットや「利用のしおり」にはふりがなを振り、外国語表記も用意しています
  • 厚生関係事業の案内や施設案内のパンフレットを福祉事務所に配布し情報提供しています
  • 利用者の個々の事情を踏まえ、見学時や入所初日に施設について説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容について、利用者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始に向け法人内4施設と入所調整し、利用者情報を所定の書式に記録しています
  • インテーク面接で意向や要望、健康状態を確認し、丁寧な説明と聞き取りをしています
  • 諸事情を抱える利用者の不安の軽減につとめ、退所後のアフターケアも行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.必要に応じて、定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身の状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している必要に応じ、利用者一人ひとりや世帯ごとのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた世帯の援助方針を作成している
援助方針は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている援助方針を利用者にわかりやすく説明し、同意を得るようにしている援助方針は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している援助方針を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりや世帯に関する必要な情報を記載するしくみがある援助方針に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
援助方針の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントに基づく支援計画を作成し、福祉事務所に近況報告書を提出しています
  • 援助方針変更や計画の再立案はマニュアルに従い所定の書式で作成しています
  • 朝会で利用者の様子や対応についてカンファレンスをし職員間で情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.世帯の援助方針に基づき、自立生活に向けた支援を行っている
援助方針に基づいて支援を行っている福祉事務所等の関係機関と連携を取りながら、自立に向けた支援を行っている必要に応じて外部の専門機関と連携し、困難な問題を解決するための体制を整えている自立に必要な基本的生活習慣については、利用者が自らできるよう支援を行っている自立生活に向けて、アパートの確保、他施設に関する情報の提供など、退所に向けた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 福祉事務所担当者の情報をもとに支援計画を作り自立に向けた援助を行っています
  • 新たに把握した課題を解決するため地域の専門機関等と連携を取っています
  • 利用者、関係機関との意識統一を大切に、自立に向けた支援を行っています
  2.利用者の生活が快適になるような取り組みを行っている
施設のルールは、利用者の自立や、他人への迷惑をかけないことを考慮したものである利用世帯が安全で安心して生活ができる取り組みを行っている行事や趣味・余暇活動など、利用者が多様な体験ができる機会を提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 集団生活の決まり事や地域社会との関わりをわかりやすいしおりで説明しています
  • 防災訓練などを行い安全な生活が送れるよう取り組んでいます
  • 散歩の会や懇親会を催し、他の人とのふれあいを楽しめるよう工夫しています
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者からの健康に関する相談に日常的に対応している心身の健康を維持するために必要な情報を提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日提出する「安否確認カード」を健康状況の把握に役立てています
  • 福祉事務所の担当者や地域の医療機関と連携して必要な受診勧めています
  • 利用者が自立して健康管理に向き合えるよう働きかけています
  4.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域との関わりについての基本的な考え方を明示している地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 事業計画に地域連携を明記し、利用者が地域で生活できるよう取り組んでいます
  • さまざまな工夫を重ね、施設に対する理解を持ってもらうよう働きかけています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護に関する条例の規定に基づいて取り扱い、同意書にサインをもらっています
  • プライバシーに配慮しながら、安否カードによって安否確認しています
  • 苦情解決は第三者委員や権利擁護センター、社会福祉協議会についても照会しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルには支援のあり方や書類作成に関する業務手順を詳細にを示しています
  • 運営法人の施設長会議で事業計画やマニュアルの見直し・修正を話し合っています
  • 利用者懇談会や意見箱を設置し、利用者が意見を言える環境を作っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702035   修了者No.H0701103   修了者No.H0305066    
評価実施期間 2020年8月7日~2021年1月13日

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