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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
株式会社モニカ
事業所名称
モニカ本駒込園
評価機関名称 株式会社 インタラクティブ・マネジメント・サポート(令和5年6月19日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ●安全・安心を基本に【子どもたちの記憶に残る園づくり】を目指します。
●子どもたち一人ひとりに寄り添い主体性を大切にした少人数制保育を実施します。
●ゆとりを持って働ける労働環境を整え、職員間の連携を大切にします。
●子どもたちが楽しく安心して食べることができる食育に取り組みます。
●保護者、地域の皆様と共に子どもたちの成長を喜び見守る体制を整えます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ●愛情をもって子どもたちと接することができる。
●子どもの主体性を大切にし、子どもの気持ちに寄り添うことができる。
●笑顔で子ども、保護者、地域の方々とコミュニケーションをとることができる。
●思いやりとチームワークを大切にできる。
●子どもたちの安心・安全を第一に考え、一人ひとりの発達を把握し適切な援助や関りを持ち丁寧な保育が
 できる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ●保育理念である【安全・安心を基本に子どもたちの記憶に残る園づくりを目指します。】を基本としてしっかりと
 保育に取り組むことのできる職員。
 保育園は養護と教育の一体化が特性であり、それは年齢が幼いほど重要とされています。安心・安全を
 きちんと整えていくことで能力(意欲、協調性、粘り強さ、忍耐力、計画性等)が培われます。
 保育園での体験や経験の記憶が子どもたちの力になれるような保育園を一緒に目指せる職員であって
 欲しいと思います。
●子どもの主体性を大切にし、丁寧に保育を行い、連携をとりながら取り組める職員。
 子ども一人ひとりに愛情をもって接し、思いやりとチームワークを大切にしながら、保護者、地域の方々を
 含めコミュニケーションをとりながら保育ができる職員であって欲しいと思います。
  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「子どもの記憶に残る保育園作り」への取り組みが、保護者から大変喜ばれています
  • 子ども達に身近な地域との交流が進められています
  • 職員の働き易い職場環境作りを進めています
さらなる改善が望まれる点
  • 園が目指す事の実現を阻害する恐れのあるリスクの優先順位付けが課題となっています
  • 事業継続計画(BCP)を完成させ、深刻な事故等に備える事が望まれます
  • 園独自の中・長期計画の策定が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 少人数制の園で異年齢の子ども同士が育ちあう保育を進めています

 楽しい食育活動を取り入れて、子ども達の学びに繋げています

 子どもの様子を日々丁寧に伝えることで、保護者との信頼関係を深めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:現在通園している園児54名に対する全保護者40世帯を調査の対象としました。1世帯で複数の園児が利用している場合は1回答としています。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査はアンケート方式で行いました。調査票と返信用封筒は(株)インタラクティブ・マネジメント・サポートが準備し、保育園から全世帯に配布して頂きました。記入済みの調査票は返信用封筒で評価機関に直接郵送して頂きました。
  • 利用者総数: 54人
  • 利用者家族総数(世帯): 40世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 40人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 67.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/54
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
63%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
74%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
81%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
33%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入園希望者等に様々な媒体で園の情報を提供しています
  • 園の情報を保護者や関係機関に分かり易く提供しています
  • 保護者の状況に応じて問い合わせや見学にきめ細かく対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園の際には園の保育内容やルールを詳しく説明し、同意を得ています
  • 子どもの保育に必要な情報を記録し、入園前に職員間で情報共有しています
  • 子どもと保護者双方の不安に配慮しながら慣らし保育を開始しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の状況や保護者の要望を把握し、記録しています
  • 子どもの成長に即した指導計画を作成し、保護者にも分かり易く伝えています
  • 職員間で一人ひとりの子どもの重要な情報共有が行われています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性や意欲を引き出す環境作りを行っています
  • 子どもたちがお互いの違いや多様性を尊重できるように働きかけています
  • 子どもの気持ちを尊重しながらトラブルが解決できるようにしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 園と家庭が子どもの成長を共に喜び合えるように取り組んでいます
  • 子どもが楽しい気持ちで基本的生活習慣を身に付けられるようにしています
  • 子どもの体調に配慮して、十分に休息できる時間を設けています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しく豊かな園生活が送れるように、様々な遊びや表現活動を取り入れています
  • 都心でも自然や身近な社会と触れあい、四季を感じる戸外活動を行っています
  • 皆で楽しい園生活が送れるようにルールやけじめの大切さを教えています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達が行事の作り手となって楽しく参加できるように工夫しています
  • 子ども達が日々の積み重ねで出来るようになったことを、行事で発揮しています
  • 行事について保護者の理解や協力を得られるように取り組んでいます
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • アットホームな環境で、ゆったりと過ごせるように配慮しています
  • 延長時間ならではの特別感のある過ごし方が出来るように配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達に応じて、落ち着いてしっかりと食事をとれる環境を作っています
  • 全ての子どもに目で見ても美味しく、安全な食事を提供しています
  • 子ども達の好奇心をくすぐる、楽しい食育活動を行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 病気やケガから自分の身を守ることの大切さを指導しています
  • 保護者や医療機関と連携しながら子どもの健康を守っています
  • 乳幼児突然死症候群(SIDS)や感染症の予防・啓発に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 働く保護者の子育て支援のため、柔軟な体制を整えています
  • 保護者と園との親睦が生まれるように取り組んでいます
  • 保護者と共通認識を持つために様々な取り組みをしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちにとって身近な地域資源の活用に取り組んでいます
  • 積極的に地域に出向き、子ども達の交流の幅を広げています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーや羞恥心には細心の配慮をしています
  • 子ども一人ひとりを尊重し、不適切な扱いがないように保育を進めています
  • 虐待等に関する職員間の意識向上を図り、発見時の対応を定めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人の運営規定や保育マニュアルで園の保育の基本を定めています
  • 保育やサービスの向上を目指して定期的に業務の見直しを行っています
  • 業務の一定水準を確保するために、研修や指導・助言等を行っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303015   修了者No.H0801006   修了者No.H0303013    
評価実施期間 2020年9月1日~2021年3月3日

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