|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園希望者等に様々な媒体で園の情報を提供しています
- 園の情報を保護者や関係機関に分かり易く提供しています
- 保護者の状況に応じて問い合わせや見学にきめ細かく対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園の際には園の保育内容やルールを詳しく説明し、同意を得ています
- 子どもの保育に必要な情報を記録し、入園前に職員間で情報共有しています
- 子どもと保護者双方の不安に配慮しながら慣らし保育を開始しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や保護者の要望を把握し、記録しています
- 子どもの成長に即した指導計画を作成し、保護者にも分かり易く伝えています
- 職員間で一人ひとりの子どもの重要な情報共有が行われています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性や意欲を引き出す環境作りを行っています
- 子どもたちがお互いの違いや多様性を尊重できるように働きかけています
- 子どもの気持ちを尊重しながらトラブルが解決できるようにしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園と家庭が子どもの成長を共に喜び合えるように取り組んでいます
- 子どもが楽しい気持ちで基本的生活習慣を身に付けられるようにしています
- 子どもの体調に配慮して、十分に休息できる時間を設けています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく豊かな園生活が送れるように、様々な遊びや表現活動を取り入れています
- 都心でも自然や身近な社会と触れあい、四季を感じる戸外活動を行っています
- 皆で楽しい園生活が送れるようにルールやけじめの大切さを教えています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども達が行事の作り手となって楽しく参加できるように工夫しています
- 子ども達が日々の積み重ねで出来るようになったことを、行事で発揮しています
- 行事について保護者の理解や協力を得られるように取り組んでいます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- アットホームな環境で、ゆったりと過ごせるように配慮しています
- 延長時間ならではの特別感のある過ごし方が出来るように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達に応じて、落ち着いてしっかりと食事をとれる環境を作っています
- 全ての子どもに目で見ても美味しく、安全な食事を提供しています
- 子ども達の好奇心をくすぐる、楽しい食育活動を行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 病気やケガから自分の身を守ることの大切さを指導しています
- 保護者や医療機関と連携しながら子どもの健康を守っています
- 乳幼児突然死症候群(SIDS)や感染症の予防・啓発に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 働く保護者の子育て支援のため、柔軟な体制を整えています
- 保護者と園との親睦が生まれるように取り組んでいます
- 保護者と共通認識を持つために様々な取り組みをしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちにとって身近な地域資源の活用に取り組んでいます
- 積極的に地域に出向き、子ども達の交流の幅を広げています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーや羞恥心には細心の配慮をしています
- 子ども一人ひとりを尊重し、不適切な扱いがないように保育を進めています
- 虐待等に関する職員間の意識向上を図り、発見時の対応を定めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人の運営規定や保育マニュアルで園の保育の基本を定めています
- 保育やサービスの向上を目指して定期的に業務の見直しを行っています
- 業務の一定水準を確保するために、研修や指導・助言等を行っています
|
|