|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園の情報は本部のホームページで、詳しく紹介しています
- 家族や地域の方に保育園を理解してもらえるようブログを更新しています
- 見学希望者には丁寧な情報提供に努め、電話での希望者にも対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の保護者面談では、「生活の手引き」で重要事項を説明し同意を得ています
- 子どもの不安を軽減するため、保護者の協力を得て慣らし保育を実施しています
- 退園時や卒園時に、子どもの気持ちや保護者の思いを受け止め対応しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前面談時に、必要書類に記入・提出してもらい子どもと家庭の情報を把握しています
- 全体的な計画をもとに、指導計画を立て、保育を行い、自己評価し、記録しています
- 子どもの日々の様子や発達の姿を記録して、その情報を職員会議で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入園時面接での情報を、子ども一人一人の認知・発達に応じた発達支援に努めています
- 特別な配慮が必要な子どもには、個別計画を作成し、適切な支援を行っています
- 発達の過程での子ども同士のトラブルには気持ちに寄り添いながら対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもや保護者に関する伝達事項は、朝夕、早番・遅番連絡ファイルに記載しています
- 基本的生活習慣は、家庭と密に連絡を取りながら個々の状況に合わせて進めています
- 子どもが安心して気持ちよく眠れるよう睡眠環境を整えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども達がおもいっきり遊べるよう様々に取り組み、自主性を育んでいます
- 遊びの中で話すこと、聞くことの楽しさを伝えています
- 子どもたちが体をいっぱい使って遊び、自然の中で五感を育めるよう取り入れています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節ごとの行事を大切にし、保育園の生活を楽しめるよう企画し、実施しています
- 行事は、子ども達が楽しみながらやり遂げることの喜びを味わえるよう工夫しています
- 保護者への情報発信は、気づきとスピード感を大切にして発信しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の利用は事前登録が必要で、安全に配慮した保育を実施しています
- 職員体制を講じながら、子どもが安心して楽しく過ごせるよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事を何よりも楽しいと感じることを大切にして食の提供に努めています
- 独自の味付けやだし汁の工夫、アレルギー食材のきめ細かい確認を行っています
- 野菜の栽培や、地元での食材購入などで食事への感謝の気持ちを育てています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康や安全について気づきと関心を持てるよう指導を徹底し、環境を整備しています
- 医療的な支援が必要な子どもの在籍は無いが、必要時には連携が出来る準備をしています
- 子どもの健康について保護者との情報共有は、きめ細かい対応をしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入園時、保護者の就労状況や復職時期等を確認し、利用の仕方を検討しています
- 保護者同士や職員との信頼関係が深まるよう工夫しています
- 保護者とは、子どもの成長する様子を園だよりなど色々なツールで共有しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を積極的に活用し、子どもが多様な体験・交流が出来る機会を作っています
- 散歩では近隣の人たちと親しく挨拶、公園では子ども同士の交流が出来ています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの家庭環境や成長発達を把握し、適切な働きかけに努めています
- プライバシーの保護と併せて羞恥心への配慮に努めています
- 一緒に育ちあうよう子どもの気持ちを大切に、見守る保育に取り組んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種のマニュアルを整備し、いつでも見られるよう保管しています
- 職員は保育業務の点検や分からないことがある時には、マニュアルを活用しています
|
|