|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のリーフレットやホームページ、区の保育園ガイドなどで園の情報を発信しています
- 園のホームページなどで利用希望者の特性を考慮し、わかりやすく情報を発信しています
- 見学者の都合に配慮し、個別の質問にもていねいに対応するよう心がけています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりにそって重要事項を説明し、書面で同意の確認を行っています
- 提出書類、個人面談などにより、入園前の子どもの状況を把握します
- 準備保育(慣れ保育)等で入園直後の不安軽減を図り、利用後の関係継続に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 定められた様式に発達状況を記録し、毎月一人ひとりの子どもの課題を見直しています
- 全体的な計画に基づいた、年間指導計画、月案、週案を作成し定期的に見直しています
- 記録や朝礼、昼礼などで、子どもや保護者の状況を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の子どもの様子を把握し、朝礼や昼礼で共有し、ていねいな保育につなげています
- 子どもたちが心地よく、夢中になって遊べる環境や遊びの芽が育つことに配慮しました
- 小学校見学や就学先へ保育所児童保育要録を送るなど、サービスの連携に配慮しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎朝の登園時には視診や保護者との口頭での会話で子どもの様子を確認しています
- 基本的な生活習慣に向けた支援は、一人ひとりの発達に寄り添って行われています
- 午睡時間の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども同士が言葉で思いを伝え、自発的に遊びを発展させています
- 四季折々の自然現象を感じられる季節ごとの花植え、散歩への取り組みが行われています
- 園庭遊びや交通ルールなど、きまりを日常の保育の中で子どもたちに教えています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは日常の保育に変化と潤いを与える行事を楽しんでいます
- 子どもたちが季節や伝承文化を感じられる内容を計画しています
- 行事内容や子どもの姿などを伝え、保護者の理解や協力が得られるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 帰りの時間は、長時間を過ごす子どもが静かにくつろげる環境を整えています
- 延長保育は異年齢でのあそびを通してかかわる姿が見られています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて食事を楽しむ雰囲気づくりや給食を楽しめるメニューに配慮しています
- 給食会議で給食内容の改善に努め、アレルギー食の安全確保にも取り組んでいます
- 米や野菜を子どもたちが栽培、収穫し、食への関心を深める食育活動を行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちに事故・けがの予防を伝え、安全や健康について啓発しています
- 関係機関とも連携し体制を整え、子どもの健康維持や体調管理に取り組んでいます
- 保健だより、玄関への掲示で、保護者と連携して感染症防止に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 就労の状況など個別事情を把握し、保護者の状況に応じた柔軟な支援に努めています
- 園の保育や育児について共通理解を深めるために、さまざまな取り組みを行っています
- 子どもの様子やエピソードを伝えて、保護者と子どもについての共通理解を深めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 例年は地域の資源を活用して、体験や交流の機会を積極的に設けています
- 園の行事などに近隣の方々を招待するため、案内を配布しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日々の保育、広報する場合において、プライバシーの保護に努めています
- 子どもが自らしてみたいと思った時に行える環境を整え、子どもの意思を尊重しています
- 虐待防止マニュアルや虐待に「気づくためのチェックリスト」を職員に周知しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るため、マニュアルを作成し、会議や園内研修で周知徹底しています
- マニュアルは電子データなどで管理され、職員は事務室で必要な時いつでも利用できます
- 職員や保護者意見を参考に、園運営を見直すほか、マニュアルの水準も見直しています
|
|