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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人えどがわ
事業所名称
西葛西おひさま保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 子どもの発達支援
2) 保護者の安心と保護者支援
3) 職員の資質向上と相互支援的な関係
4) 安全な保育環境
5) 地域の子育て支援
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・仕事に対する真摯な姿勢
・相互支援的な関係(仲間と共感し助け合える力)
・最後まで諦めず、粘り強くチャレンジする人
・健康で明るく温かく、感性の豊かな人
・一人の人として魅力のある人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・仕事に対する誇りと情熱
・向上心を持った直向きな姿勢(プロ意識を持ち、学ぼうとする心)
・子どもや保護者の気持ちに寄り添い、日々の保育を大切にする思い 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 1、2歳児が安心して生活できる環境に配慮し、幼児は生活のリズムや体調を確認しながら成長に応じたていねいな保育を行っています
  • 毎日の自由遊びや多彩な行事を通して子どもたち一人ひとりが主体的に遊びを展開しています
  • 子どもがのびのびと生活を送れる保育、保育を担う職員の成長を目ざし、園長は主任と連携しリーダーシップを発揮しています
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者と子育ての共有と喜びを深めるために、その日の特記すべきエピソードの伝え方に工夫があると良いでしょう
  • 互いのクラスを経験する保育など、保育知識・技術の重要ポイントの認識を一致させるさまざまな取り組みを進めてはいががでしょうか
  • 事故の予防につながるよう、チェックのみで記入できる報告書形式とヒヤリハットのその場で書ける仕組みを検討すると良いでしょう

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 広い園庭や室内でのびのびと運動遊びをしたり、近隣の散歩を楽しんでいます

 子どもたちが見つけた、やりたいことを大切にする保育を行っています

 子どもたちが稲の栽培や調理を通じ、食文化に触れ食への意欲や基礎をはぐくんでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している117世帯を対象に調査を実施しました。在園児は134名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 134人
  • 利用者家族総数(世帯): 117世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 117人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 63人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 53.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
63/134
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
56%
どちらともいえない
32%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:5%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
78%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
どちらともいえない
24%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のリーフレットやホームページ、区の保育園ガイドなどで園の情報を発信しています
  • 園のホームページなどで利用希望者の特性を考慮し、わかりやすく情報を発信しています
  • 見学者の都合に配慮し、個別の質問にもていねいに対応するよう心がけています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりにそって重要事項を説明し、書面で同意の確認を行っています
  • 提出書類、個人面談などにより、入園前の子どもの状況を把握します
  • 準備保育(慣れ保育)等で入園直後の不安軽減を図り、利用後の関係継続に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定められた様式に発達状況を記録し、毎月一人ひとりの子どもの課題を見直しています
  • 全体的な計画に基づいた、年間指導計画、月案、週案を作成し定期的に見直しています
  • 記録や朝礼、昼礼などで、子どもや保護者の状況を職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の子どもの様子を把握し、朝礼や昼礼で共有し、ていねいな保育につなげています
  • 子どもたちが心地よく、夢中になって遊べる環境や遊びの芽が育つことに配慮しました
  • 小学校見学や就学先へ保育所児童保育要録を送るなど、サービスの連携に配慮しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎朝の登園時には視診や保護者との口頭での会話で子どもの様子を確認しています
  • 基本的な生活習慣に向けた支援は、一人ひとりの発達に寄り添って行われています
  • 午睡時間の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども同士が言葉で思いを伝え、自発的に遊びを発展させています
  • 四季折々の自然現象を感じられる季節ごとの花植え、散歩への取り組みが行われています
  • 園庭遊びや交通ルールなど、きまりを日常の保育の中で子どもたちに教えています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちは日常の保育に変化と潤いを与える行事を楽しんでいます
  • 子どもたちが季節や伝承文化を感じられる内容を計画しています
  • 行事内容や子どもの姿などを伝え、保護者の理解や協力が得られるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 帰りの時間は、長時間を過ごす子どもが静かにくつろげる環境を整えています
  • 延長保育は異年齢でのあそびを通してかかわる姿が見られています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いて食事を楽しむ雰囲気づくりや給食を楽しめるメニューに配慮しています
  • 給食会議で給食内容の改善に努め、アレルギー食の安全確保にも取り組んでいます
  • 米や野菜を子どもたちが栽培、収穫し、食への関心を深める食育活動を行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちに事故・けがの予防を伝え、安全や健康について啓発しています
  • 関係機関とも連携し体制を整え、子どもの健康維持や体調管理に取り組んでいます
  • 保健だより、玄関への掲示で、保護者と連携して感染症防止に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 就労の状況など個別事情を把握し、保護者の状況に応じた柔軟な支援に努めています
  • 園の保育や育児について共通理解を深めるために、さまざまな取り組みを行っています
  • 子どもの様子やエピソードを伝えて、保護者と子どもについての共通理解を深めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 例年は地域の資源を活用して、体験や交流の機会を積極的に設けています
  • 園の行事などに近隣の方々を招待するため、案内を配布しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 日々の保育、広報する場合において、プライバシーの保護に努めています
  • 子どもが自らしてみたいと思った時に行える環境を整え、子どもの意思を尊重しています
  • 虐待防止マニュアルや虐待に「気づくためのチェックリスト」を職員に周知しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化を図るため、マニュアルを作成し、会議や園内研修で周知徹底しています
  • マニュアルは電子データなどで管理され、職員は事務室で必要な時いつでも利用できます
  • 職員や保護者意見を参考に、園運営を見直すほか、マニュアルの水準も見直しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401073   修了者No.H0801052   修了者No.H0802009    
評価実施期間 2020年5月22日~2021年2月1日

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