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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人えどがわ
事業所名称
宇喜田おひさま保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 養護と教育を一体的に行う中、子ども一人一人を尊重し、生きる力の基礎を身につけ、地域に開かれた子育て支援を展開し、保育園としての社会的役割を果たします。
2) 身近な環境と関わりながら、子どもが主体的になるよう、多様な遊びや生活を通じて育みたい資質や能力を身につけ、小学校へのスムーズな移行を目指します。
3) 保育所保育指針の改定や法人設立からの社会情勢の変化を踏まえ、特に保育指針の改定に伴い乳児保育の重要性について考え、安全で快適な環境の元、子どもの心をしっかりと受け止め、一人一人の発達に応じた適切な援助や関わりにより、豊かで健康な心と体を育てます。
4) 全ての子育て家庭を対象に保育園の特性を活かし、地域や他機関との連携及び協働による相談や援助など、地域に開かれた子育て支援をします。
5) 園目標に掲げている想像力豊かな子や、よく聞いてよく見てよく考える自発的な心が育つようにします。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  一人一人の子どもの意思を尊重し、しっかりと向き合うことが出来、自己肯定感が育つような言葉がけが出来る職員。
自発的に物事を考え積極的に取り組むことが出来る職員。保護者の立場になり、気持ちに寄り添い子ども達の成長を共に喜び合い共感できる職員。自らのスキルアップのために努力を惜しまない職員。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  乳幼児期は人間の基礎を作る大切な時期にあり、その時期に携わる私たちの責任は重大であるために、その意識をしっかりと持って欲しい。そのための研修や自らの学びの場を持つようにし、常に新しい保育を模索しながら、その時の子どもの状況に応じて柔軟に対応できるようにしてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • さまざまな自然に触れ、体験を通して、日常の遊びや行事の中で、子どもたちは自分の気持ちを豊かに表現しています
  • 子どもの発達や興味関心に合わせ、子どもたちが自ら考え、主体的に遊び、生活できるよう、職員が工夫して保育環境を整えています
  • 職員や保護者とのコミュニケーションを大切にするなど、コロナ禍の中でも、経営層は連携して園運営でリーダーシップを発揮しています
さらなる改善が望まれる点
  • 職員間の伝達や引き継ぎが行えるしくみが整っています。更に引き継ぎの内容が具体的に伝わるような工夫を期待します
  • コロナ禍で中止となった地域交流や子育て家庭支援の計画を、状況を見定めながら、確実に行えるように検討をすすめるとよいでしょう
  • 事業計画と整合があり、計画期間、担当なども明確にした園独自の実践的な中長期計画を策定することをお勧めします

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもたちといっしょに準備をすることで、子どもを主体とした行事を実施しています

 調理員と職員が連携し、子どもが食に関心を持ち、楽しく食事できるよう工夫しています

 公立園からの引き継ぎにあたり、保護者や職員間の信頼関係構築に力を入れてきました

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している93世帯を対象に調査を実施しました。在園児は103名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送、または密封して回収箱に投函してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 103人
  • 利用者家族総数(世帯): 93世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 93人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 53人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 57.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
53/103
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
55%
どちらともいえない
32%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:4%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
77%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや江戸川区の保育園ガイドブックより園の情報を確認ですることができます
  • ブログを定期的に配信し、園の行事や活動の様子がより伝わるよう工夫しています
  • 園見学は予約制で実施しており、園長や主任が個別に説明を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前には説明会と個別面談を行い、説明の内容について保護者に同意を得ています
  • 入園前の個別面談にて、保護者の意向を確認し記録しています
  • 子どもが負担なく園生活に慣れていけるよう、準備保育を実施しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの保育に必要な情報は定められた様式に記録し、保護者と情報を共有しています
  • クラス会議などで職員間が話し合い計画の作成、振り返りを行っています
  • 朝礼や昼礼、クラス伝達ファイルにて、さまざまな情報を職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自ら考え主体的に遊び、生活できるよう環境を工夫しています
  • 子どもたちが自ら気づき行動できるよう、わかりやすく伝える工夫をしています
  • 異年齢が互いの遊びの様子や作品を見ることで交流を図っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • クラス伝達ファイルにて、子どもの様子を保護者に確認しています
  • 基本的生活習慣が身につくよう家庭と連携し保育しています
  • 子どもの状況をより詳しく保護者に伝えられるよう配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが遊びこめる環境を整え、子どもの自主性を大切に対応しています
  • 子どもの意見を遊びに取り入れ、子どもが主体的に活動に参加できるよう配慮しています
  • 散歩にて季節を感じたり、飼育や栽培を通して自然に触れ合う機会がたくさんあります
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節を感じ本物に触れる機会を大切にし、行事を実施しています
  • 準備から子どもたちも参加し、職員と子どもが協力して行事を実施しています
  • 園での子どもの様子をブログで伝え、保護者の理解を得る工夫をしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心して過ごせるよう配慮し、保育を実施しています
  • 子どもの思いを受け止め、職員がいっしょに遊び楽しく過ごせるよう配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 献立や盛り付けを工夫し、子どもが楽しく食事できるよう配慮しています
  • 調理員は職員や子どもとのかかわりを持ち、子どもの食の安全に配慮しています
  • 園内の畑で夏野菜を栽培するなど、食への関心を深める取り組みを行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康や安全に関心が持てるよう、子どもの発達に合わせわかりやすく伝えています
  • 医療的なケアが必要な場合は、職員が連携を取り対応しています
  • 子育て情報誌により、子どもの健康に関する情報を保護者に配信しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員間で保護者の状況を把握、共有し、緊急の延長保育にも柔軟に対応しています
  • クラスノートや送迎の際の対話など、保護者との信頼関係が深まるよう取り組んでいます
  • 各クラスごとの子どもの発達について、保護者に伝え共通認識を深めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公園に散歩へ行くなど、近隣の自然豊かな環境を活かしています
  • 防災訓練など地域の方との交流の機会を更に増やしていけるよう検討しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 職員は子どものプライバシーの保護や羞恥心に配慮し、対応しています
  • 子どものさまざまな意思を尊重し、保育を行っています
  • 園内研修にて職員の言葉遣いや虐待について理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは事務室に置いてあり、わからない時など、職員はいつでも利用できます
  • 各種マニュアルは法人統一マニュアルで、法人が1年に1度見直しを行っています
  • マニュアルの業務水準を上げるため、園内外の情報を踏まえ見直しを行っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401073   修了者No.H1601042   修了者No.H0702032    
評価実施期間 2020年5月22日~2021年2月1日

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