|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページや江戸川区の保育園ガイドブックより園の情報を確認ですることができます
- ブログを定期的に配信し、園の行事や活動の様子がより伝わるよう工夫しています
- 園見学は予約制で実施しており、園長や主任が個別に説明を行っています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前には説明会と個別面談を行い、説明の内容について保護者に同意を得ています
- 入園前の個別面談にて、保護者の意向を確認し記録しています
- 子どもが負担なく園生活に慣れていけるよう、準備保育を実施しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの保育に必要な情報は定められた様式に記録し、保護者と情報を共有しています
- クラス会議などで職員間が話し合い計画の作成、振り返りを行っています
- 朝礼や昼礼、クラス伝達ファイルにて、さまざまな情報を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら考え主体的に遊び、生活できるよう環境を工夫しています
- 子どもたちが自ら気づき行動できるよう、わかりやすく伝える工夫をしています
- 異年齢が互いの遊びの様子や作品を見ることで交流を図っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- クラス伝達ファイルにて、子どもの様子を保護者に確認しています
- 基本的生活習慣が身につくよう家庭と連携し保育しています
- 子どもの状況をより詳しく保護者に伝えられるよう配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びこめる環境を整え、子どもの自主性を大切に対応しています
- 子どもの意見を遊びに取り入れ、子どもが主体的に活動に参加できるよう配慮しています
- 散歩にて季節を感じたり、飼育や栽培を通して自然に触れ合う機会がたくさんあります
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節を感じ本物に触れる機会を大切にし、行事を実施しています
- 準備から子どもたちも参加し、職員と子どもが協力して行事を実施しています
- 園での子どもの様子をブログで伝え、保護者の理解を得る工夫をしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して過ごせるよう配慮し、保育を実施しています
- 子どもの思いを受け止め、職員がいっしょに遊び楽しく過ごせるよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 献立や盛り付けを工夫し、子どもが楽しく食事できるよう配慮しています
- 調理員は職員や子どもとのかかわりを持ち、子どもの食の安全に配慮しています
- 園内の畑で夏野菜を栽培するなど、食への関心を深める取り組みを行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康や安全に関心が持てるよう、子どもの発達に合わせわかりやすく伝えています
- 医療的なケアが必要な場合は、職員が連携を取り対応しています
- 子育て情報誌により、子どもの健康に関する情報を保護者に配信しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員間で保護者の状況を把握、共有し、緊急の延長保育にも柔軟に対応しています
- クラスノートや送迎の際の対話など、保護者との信頼関係が深まるよう取り組んでいます
- 各クラスごとの子どもの発達について、保護者に伝え共通認識を深めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園に散歩へ行くなど、近隣の自然豊かな環境を活かしています
- 防災訓練など地域の方との交流の機会を更に増やしていけるよう検討しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 職員は子どものプライバシーの保護や羞恥心に配慮し、対応しています
- 子どものさまざまな意思を尊重し、保育を行っています
- 園内研修にて職員の言葉遣いや虐待について理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルは事務室に置いてあり、わからない時など、職員はいつでも利用できます
- 各種マニュアルは法人統一マニュアルで、法人が1年に1度見直しを行っています
- マニュアルの業務水準を上げるため、園内外の情報を踏まえ見直しを行っています
|
|