福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和02年度(2020年度) 就労継続支援B型
法人名称
一般社団法人つつじ
事業所名称
寒緋桜
評価機関名称 一般社団法人 サフラン情報リサーチ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)我々の職務は利用者を支援することである。指導することではない。
2)制度を理解し、利用者それぞれに可能な支援を常に模索すること。
3)職員が職場に満足感を得られてこそ、利用者に適切な支援を提供できる。
4)職員が長く勤めたいと感じられる職場を作る。
5)今日正しいことが、明日も正しいとは限らない。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員各自が自らの職責を果たしながら、個人の限界を弁え、組織としての支援の有り様を想定していること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 自らの組織にとどまらず、支援のためにできることを考え、相談、提案を躊躇しないこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 発達障がいと精神障がい等のある人やその家族が地域社会の中で孤立せず主体的に健康的・文化的な暮らしができるような支援を志向している
  • 業務を通じた職員の育成、連携や情報共有の習慣化が図られ、定着している職員によって事業所の価値観が浸透する風土が醸成されている
  • 利用者の心身状況を把握するため2カ月ごとに面談し、個別支援計画が利用者の意向・要望に沿っていない場合は随時計画の変更を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 新型コロナウイルス感染症の感染拡大や対策の実施等を経験した中で、事業継続計画作成の必要性は再認識されており早期着手が必要とされる
  • 法人の経営戦略を踏まえた中・長期計画の策定とそれに基づく単年度計画を明示するなど、理念の実現に向けた更なる取り組みが期待される
  • 「職員と組織の能力向上」に関わる職員自己評価結果にかなりバラつきが見受けられたため、課題への着実な取り組みが求められる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の意向や保健師等からの情報で事業所を取り巻く環境を把握し支援に活かしている

 区の障がい者による地域緑化推進事業を受注して、作業を通じた地域貢献を図っている

 利用者が十分力を発揮し、達成感が持てるように無理のない作業の提供に心がけている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業者と協議の上、回答可能な15名を調査対象とした。性別・年齢は1名無記入で、男女構成は男性7名・女性7名、年齢構成は50代が6名と最も多く、20代2名・30代2名・40代3名・60歳以上1名であった。障がい種別は精神と若干の知的・身体障がい者であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所の要望と障がい特性に鑑み、協議の上、アンケートが可能とされた15名全員を調査対象とした。調査方法は事業所より利用者個々にアンケート用紙を手渡し、郵送により個別に回収した。
  • 利用者総数: 24人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 15人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 62.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
73%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
13%
どちらともいえない
40%
いいえ
13%
無回答・非該当
33%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
53%
どちらともいえない
40%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
67%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
40%
どちらともいえない
40%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
どちらともいえない
7%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ、パンフレットで、発達障がいに対する想いと事業所の活動を伝えている
  • 情報提供は連携している支援機関を中心に行い、新たな情報発信手段も模索している
  • 見学希望の対応から当日の案内まで、利用希望者の意向・要望を受け入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約に際し、重要事項や契約の目的、苦情解決などを説明し署名捺印を得ている
  • 利用開始直後の不安やストレスの軽減のため毎週の面談や声かけに努めている
  • サービス終了後も関係機関と連携して利用者の社会性維持のための対応を継続している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身状況や生活状況等を把握するため、概ね2カ月に1回面談している
  • 個別支援計画が利用者の意向・要望に沿っているか、計画の妥当性を重視している
  • クラウドコンピュータシステムを有効利用した記録類を情報の共有化に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
17/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりに合わせた、利用者の気持ちを大切にした支援に取り組んでいる
  • コミュニケーションの取り方は利用者個々の理解力や特性に合わせて工夫している
  • 人間関係の苦情に速やかに対応するなど周囲の人との関係づくりに取り組んでいる
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が事業所で様々な経験をし自信につなげることを支援の目的としている
  • 利用者の特性を踏まえて、事業所内の決まり事については特に明文化していない
  • 事業所内は利用者と職員が一緒に清掃を毎日行っており清潔性が保たれている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 新型コロナウイルス感染予防のため検温、手洗い換気、アルコール消毒を徹底している
  • 通院、服薬、食事、睡眠、生活リズムなどの利用者の健康相談に丁寧に応じている
  • 日常の関わりの中で利用者の表情・話し方・行動などから体調の変化を常に見守っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との連絡方法や伝える内容を利用者と予め打ち合わせて了解を得ている
  • 利用者本人の病状や将来に関する家族からの相談には丁寧に対応している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所には図書室があり、地域資源一覧などの冊子を閲覧できるようしている
  • 就労を達成することが最大の社会参加であり、自尊心の回復につながると考察している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が十分力を発揮し、達成感が持てるように無理のない作業の提供に心がけている
  • 広告デザイン、データ入力、軽作業、ガーデニング作業など様々な作業を用意している
  • 取引先からの紹介や人的ネットワークの活用などで販路開拓拡大を常時行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始に際して個人情報の取り扱いについての説明をし署名捺印を得ている
  • 利用者それぞれにある、異なる言葉使い、ものの見方、思想を大切に扱っている
  • 利用者の権利擁護に取り組み、個人の意思や尊厳を尊重した支援を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 現状認識を踏まえながら事業所業務の標準化に取り組んでいくことの検証が望まれる
  • 経営層は利用者支援や業務に関する疑問点を相談しやすい雰囲気づくりに努めている
  • 事業所開設以来積み重ねてきた支援方法などを総括し基準を定めることが期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802051   修了者No.H1002035   修了者No.H1101046    
評価実施期間 2020年6月1日~2021年2月8日

サブメニュー