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令和02年度(2020年度)
就労継続支援B型
法人名称
一般社団法人つつじ
事業所名称
寒緋桜
評価機関名称
一般社団法人 サフラン情報リサーチ
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)我々の職務は利用者を支援することである。指導することではない。
2)制度を理解し、利用者それぞれに可能な支援を常に模索すること。
3)職員が職場に満足感を得られてこそ、利用者に適切な支援を提供できる。
4)職員が長く勤めたいと感じられる職場を作る。
5)今日正しいことが、明日も正しいとは限らない。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
職員各自が自らの職責を果たしながら、個人の限界を弁え、組織としての支援の有り様を想定していること
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
自らの組織にとどまらず、支援のためにできることを考え、相談、提案を躊躇しないこと
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発達障がいと精神障がい等のある人やその家族が地域社会の中で孤立せず主体的に健康的・文化的な暮らしができるような支援を志向している
業務を通じた職員の育成、連携や情報共有の習慣化が図られ、定着している職員によって事業所の価値観が浸透する風土が醸成されている
利用者の心身状況を把握するため2カ月ごとに面談し、個別支援計画が利用者の意向・要望に沿っていない場合は随時計画の変更を行っている
新型コロナウイルス感染症の感染拡大や対策の実施等を経験した中で、事業継続計画作成の必要性は再認識されており早期着手が必要とされる
法人の経営戦略を踏まえた中・長期計画の策定とそれに基づく単年度計画を明示するなど、理念の実現に向けた更なる取り組みが期待される
「職員と組織の能力向上」に関わる職員自己評価結果にかなりバラつきが見受けられたため、課題への着実な取り組みが求められる
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利用者の意向や保健師等からの情報で事業所を取り巻く環境を把握し支援に活かしている
区の障がい者による地域緑化推進事業を受注して、作業を通じた地域貢献を図っている
利用者が十分力を発揮し、達成感が持てるように無理のない作業の提供に心がけている
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調査対象:
事業者と協議の上、回答可能な15名を調査対象とした。性別・年齢は1名無記入で、男女構成は男性7名・女性7名、年齢構成は50代が6名と最も多く、20代2名・30代2名・40代3名・60歳以上1名であった。障がい種別は精神と若干の知的・身体障がい者であった。
調査方法:
アンケート方式
事業所の要望と障がい特性に鑑み、協議の上、アンケートが可能とされた15名全員を調査対象とした。調査方法は事業所より利用者個々にアンケート用紙を手渡し、郵送により個別に回収した。
利用者総数: 24人
共通評価項目による調査対象者数: 15人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
利用者総数に対する回答者割合(%): 62.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
73%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
13%
どちらともいえない
40%
いいえ
13%
無回答・非該当
33%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
53%
どちらともいえない
40%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
67%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
40%
どちらともいえない
40%
無回答・非該当
20%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
どちらともいえない
7%
いいえ
13%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
20%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人設立目的に基づく利用者支援目標を踏まえて年度事業計画書が策定されている
経営層が法人の代表理事と理事であり意思決定が速く、役割と責任を果たしている
意思決定のプロセスと周知を改善し、透明性のある運営体制の向上が期待される
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向や保健師等からの情報で事業所を取り巻く環境を把握し支援に活かしている
年度事業計画に基づく運営に取り組んでいる中で、中・長期計画の策定が期待される
法人新規事業との多面的な連動で、理念の実現に向けた更なる取り組みが期待される
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
会議や閲覧で職員に注意喚起し、事業所が社会的な役割を果たすことにつなげている
利用者からの意向・要望や相談事を受ける体制を整えており、個別に対応している
区の障がい者による地域緑化推進事業を受注して、作業を通じた地域貢献を図っている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
リスクマネジメントで優先順位の高い、人材の確保育成に向けた取り組みが始まっている
事業継続計画(BCP)の必要性は再認識されており、策定への早期着手を一考されたい
情報漏洩防止に努め、独自のマネジメントサイクルを確立していくことが期待される
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
常勤・非常勤職員の定着により、事業所の価値観が浸透する風土が醸成されている
職員査定基準制定や就業状況改善等で職員のやる気と働きがいの向上に取り組んでいる
組織力の向上については、職員自己評価を踏まえた着実な取り組みが必要とされる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
理念の実現のためには安定した経営が重要として、利用者への適切な支援を継続していくための課題を設定している。事業計画には、利用者数推移予定、作業種目別の支援内容・目標請負契約金額が設定されており、事業報告には、運営の実績(施設の利用状況数値)、利用者工賃実績が記載されている。計画推進にあたり事業収入に直結する最も重要な指標は利用者数と捉えて、予算書に照らし合わせた現状の評価と次月以降の対応を月次で更新している。管理者が主体となって利用者の獲得のために、地域保健センター、相談支援事業所、他の支援機関等の支援者等との関係構築に努め、事業所開所以来毎年毎月、事業所が行う支援のアピールを重点的に行っている。また、利用者の支援の質を向上させることが、利用率の上昇につながり、利用者急減というリスクを回避している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者への適切な支援を継続していくために支援の質を向上させることは、利用率が上がり訓練等給付費の増加につながるという側面も念頭に置いている。そして、事業所外の支援者からの評価が上がることで、職員の意欲向上につながるとしており、意欲の向上が支援の質を向上させていくという好循環を目ざしている。利用者の満足度向上のために、利用者に関わることで所管の保健師等に月一回連絡を取っており、事業所からも発信しながら情報を共有している。他の支援者に成果を共有してもらうことで、事業所との連携した支援に期待感を植え付けることで他の事業所との差別化の一助としたいとしている。毎年度の重要課題の絞り込み、課題に対する取り組みと総括、結果に対する更なる取り組みというマネジメントサイクルの検証が期待される。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者個別の支援の質の向上を図るために、材の層を厚みを持たせることは、事業所開所以来抱えてきた課題とされている。これまで全職員が特に大きな病気、けがもなく、継続して支援を提供してきている。更に意欲をもって継続的な支援に取り組んでもらうために、職員の安定した就業と職員の待遇の向上に取り組んでいる。前項目のとおり事業所の収入を増加させ、それを職員に還元していくことで、労働時間や待遇面において福祉職の平均的待遇ではなく一般正規労働者の平均的な待遇を超えることを目ざしている。今後の支援の継続性を鑑み、人材の確保を図るために、事業所単体ではなく法人の事業規模を拡大する取り組みの中で、人材の充実を一緒に解決する方策の選定を経営判断した。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
経営層の尽力により、開設以来の常勤・非常勤職員一人ひとりのスキルやモチベーションによって事業所の価値観が浸透する風土が醸成されている。人材の確保・育成・定着については、法人の別サービス新規事業所の開設に伴う人材の採用を通じて組織全体の人材の層を厚くしサービスの質の向上につなげることを目ざしている。法人における各種の研修や人事交流などの多面的な連動を図りながら、理念の実現に向けた更なる取り組みが構想されている。ただし、今回の職員自己評価結果においてはカテゴリーによってかなりバラつきが見受けられたことが懸念される。項目ごとの課題を検証し事業所の強みと弱みを把握した上で次のステップに進むことも、中・長期経営計画に関わるリスクマネジメントにつながるため、十分に考慮されたい。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページ、パンフレットで、発達障がいに対する想いと事業所の活動を伝えている
情報提供は連携している支援機関を中心に行い、新たな情報発信手段も模索している
見学希望の対応から当日の案内まで、利用希望者の意向・要望を受け入れている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
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利用契約に際し、重要事項や契約の目的、苦情解決などを説明し署名捺印を得ている
利用開始直後の不安やストレスの軽減のため毎週の面談や声かけに努めている
サービス終了後も関係機関と連携して利用者の社会性維持のための対応を継続している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の心身状況や生活状況等を把握するため、概ね2カ月に1回面談している
個別支援計画が利用者の意向・要望に沿っているか、計画の妥当性を重視している
クラウドコンピュータシステムを有効利用した記録類を情報の共有化に活かしている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
17/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりに合わせた、利用者の気持ちを大切にした支援に取り組んでいる
コミュニケーションの取り方は利用者個々の理解力や特性に合わせて工夫している
人間関係の苦情に速やかに対応するなど周囲の人との関係づくりに取り組んでいる
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が事業所で様々な経験をし自信につなげることを支援の目的としている
利用者の特性を踏まえて、事業所内の決まり事については特に明文化していない
事業所内は利用者と職員が一緒に清掃を毎日行っており清潔性が保たれている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
新型コロナウイルス感染予防のため検温、手洗い換気、アルコール消毒を徹底している
通院、服薬、食事、睡眠、生活リズムなどの利用者の健康相談に丁寧に応じている
日常の関わりの中で利用者の表情・話し方・行動などから体調の変化を常に見守っている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との連絡方法や伝える内容を利用者と予め打ち合わせて了解を得ている
利用者本人の病状や将来に関する家族からの相談には丁寧に対応している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所には図書室があり、地域資源一覧などの冊子を閲覧できるようしている
就労を達成することが最大の社会参加であり、自尊心の回復につながると考察している
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が十分力を発揮し、達成感が持てるように無理のない作業の提供に心がけている
広告デザイン、データ入力、軽作業、ガーデニング作業など様々な作業を用意している
取引先からの紹介や人的ネットワークの活用などで販路開拓拡大を常時行っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用開始に際して個人情報の取り扱いについての説明をし署名捺印を得ている
利用者それぞれにある、異なる言葉使い、ものの見方、思想を大切に扱っている
利用者の権利擁護に取り組み、個人の意思や尊厳を尊重した支援を心がけている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
現状認識を踏まえながら事業所業務の標準化に取り組んでいくことの検証が望まれる
経営層は利用者支援や業務に関する疑問点を相談しやすい雰囲気づくりに努めている
事業所開設以来積み重ねてきた支援方法などを総括し基準を定めることが期待される
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0802051
修了者No.H1002035
修了者No.H1101046
評価実施期間
2020年6月1日~2021年2月8日