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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者に対してホームページやブログを作成して園の情報を提供しています
- 行政のホームページやパンフレットで地域子育て支援の情報も提供しています
- 園見学の要望は随時受け入れています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 今年度は人数制限をして入園説明会を行い重要事項の説明を行いました
- 利用開始直後には慣れ保育を行い子どもが無理なく園生活に慣れるように配慮しています
- 同法人の認定こども園に進級できるため継続した支援が行われています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況は保護者からの児童票などの提出書類により把握しています
- 全体的な計画に基づき、子どもの状況を踏まえて指導計画を作成しています
- 職員連絡ノートや「毎日メモ」、各種会議などで子どもの情報を職員間で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体的な姿は個人月案、個人記録などで把握しています
- 子どもの発達に応じた興味、関心により環境設定しています
- 特別な配慮が必要な子どもは専任の職員を配置して成長を支援する体制を整えています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 今年度は玄関での消毒、検温を実施し子どもの体調変化の確認を行っています
- 基本的生活習慣が身につくように発達に応じて対応しています
- 降園時は連絡帳を手渡し子どもの様子を伝えています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝の会、夕の会では名前を呼んで歌をうたったりしています
- 毎月季節の製作を行い、2歳児は外部講師により月1回リトミックを行っています
- 毎日園庭や散歩に出かけて、自然の中での遊びを楽しんでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 今年度は運動会や夏祭りなど二部制にして行い密にならないように配慮しました
- 年度初めに年間行事予定を配付して保護者の協力を得ています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育指導計画として「受け入れの心得」を作成して保育にあたっています
- 延長保育専用のおもちゃを用意しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事の時間は決まった場所で落ち着いて食べられるように配慮しています
- 食物アレルギーのある子どもには除去食、代替食を提供しています
- 年間食育計画を作成し年齢に応じて食材に触れる機会を設けています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画を作成し子どもの健康に留意しています
- 専門機関と連携して子どもの心身の健康を維持できるように援助しています
- 毎月保健便りを発行し保護者とともに子どもが健康に過ごせるよう配慮しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 急な保育時間の変更に柔軟に対応しています
- 親子会や行事などで保護者同士が交流できる場を設けています
- 登降園時の保護者との会話を大切にし、個人面談は年2回全員に行うようにしています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 隣接している認定こども園の園庭や地域の公園で遊んでいます
- 虫歯予防教室には地域の方の参加を呼びかけています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては保護者の同意を得て行っています
- 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っています
- 虐待防止対応マニュアルを作成し関係機関と連携する仕組みを整えています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育の手引きや各種マニュアルを整備し、職員に配付し会議で確認しています
- 子ども一人ひとりの気持ちを受け止め、個々へのていねいな対応を心がけています
- 保護者や職員の意見、子どもの様子を反映して業務水準の見直しをしています
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