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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和02年度(2020年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
株式会社SOYOKAZE
事業所名称
かつしかグループホームそよ風
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①入居者との信頼関係、コミュニケーション、思いやりを大切にする
②入居者に押し付けの介護をしない
③入居者が我慢しないで職員に言いたいことが言えるホーム
④入居者が毎日笑顔で過ごせるホーム
⑤入居者に自分でできることは自分でやっていただく
⑥入居者のペースに合わせて職員がもっと待ってあげられるホーム
上記6つの独自の介護理念に基づき、自立支援の向上と職員一人ひとりの介護の専門性を高めるケアを行えればよいと考えております。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  事業所独自の介護理念に基づき、職員一人ひとりが自立支援とは何かを深く考え、入居者様のケアに真摯に向き合える姿勢と向上心を職員に期待しております。また、同僚や入居者様達との関係性の中で、チームワークを実践でき、それぞれが責任を持って自身の役割を全うできることを期待しております。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  グループホームに入居される利用者様は皆様認知症をおもちです。入居者様は我々職員とは異なる様々な人生を歩んでこられました。
 その過程で認知症という病気を持つことになった、一見すれば自分とは異なる存在と映るかもしれません。
 自分と違う他者への寛容さ、相手を理解し受け入れる、その上で入居者様の幸せを考え、支援を実践できる介護者である事を期待しています。
 また、共に働く同僚への信頼や理解、お互いを尊敬しあえる関係を築ける人物であり、それぞれが介護という職業に誇りを持てる人材であることを期待しています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用希望者等にわかりやすいチラシを用意し、説明しています
  • 職員は自立支援を意識して取り組み、利用者はそれぞれ役割を持って暮らしています
  • 職員の気付きの力を伸ばし、記録をアセスメントに生かし、情報共有してケアプランに反映させています
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の意欲を尊重した取り組みを生かし、サービスの質を高めるさらなる工夫が望まれます
  • 羞恥心に配慮した支援をいつでも同様に行えるようさらなる検討が期待されます
  • 業務マニュアルを見直し、文書や記録の入力とその確認の手順を織り込むことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の小さな変化に気づいたことを職員で共有する仕組みを整えています

 自立支援研修を行うなどの工夫をして利用者一人ひとりに役割ある日常を提供しています

 家族とのつながりを大切にしながら利用者の生活を支えています 

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 評価者が利用者18人について、職員と利用者の相互の関わりから利用者の気持ちの変化を読み取る場面観察方式による調査を実施しました。 
     利用者の家族18人(世帯)に対しアンケート方式により調査を行い、13人から回答がありました。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    ・利用者調査(場面観察)は、11月25日(水)、評価者が新型コロナウイルス感染対策に留意しつつ実施しました。
    ・利用者家族へは、利用者調査票を評価機関作成の説明書を添えて配付、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、11月16日(月)に締め切りました。
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 18世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 72.2%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
 テレビ体操が終わり、会話を楽しむ利用者。少し話が途切れると周りを見渡す利用者が増えてきます。職員が「いつものゴミ処理容器をお願いします」と広告チラシをテーブルに置きました。すると、利用者が「これなに?」と言いながら自然と容器を作り始めました場面を観察しました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
 テレビ体操を見ながら真剣に体操を行っていたフロアの利用者は、体操の終了とともにテーブルを囲み、会話が始まりました。会話が途切れると周りを見渡す利用者がみられ、他の利用者も「これから何をするのだろう」と感じられるような表情で周りを見渡しています。その様子を見ていた職員が、すっと新聞の折込チラシをテーブルに置きました。利用者は「これなに?」とびっくりとしたような表情になりました。職員が「いつもお願いしている容器を一緒に作ってもられますか」と声をかけます。「そうだっけ?」と利用者が疑問に思うような表情で答えるものの、手はスムーズに動かし始めています。一人が作り始めると、他の利用者も自然と手が伸び、会話をしながら楽しそうに作っています。手作業をしながら会話を交わすことで不安げな表情はなくなり、笑顔でイキイキとした表情に変わり、フロアの雰囲気も明るく変化しました。職員は、利用者の様子を観察しながら、適切に声掛けや促しを行うことでによって利用者が自ら行いたいという気持ちや一日のスケジュールを意識できるよう支援し、利用者の表情も変化していることを読み取ることができました。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

 私達は、利用者様の自らやりたい、やってみたいという気持ち、自発性を大切にしています。一人では、興味のない事も皆と一緒に行う事で、楽しく出来、役割を果たしているという気持ちが、利用者様の生き生きとした表情に繋がるのだと考えています。いつもの箱作りでは、一度で箱を作りあげるということは、工程が多く難しい方もいらっしゃるので、工程を分けることで皆が楽しめると考えています。一日の生活の中で、掃除・洗濯・食事作り・レクリエーションを通して皆さんの活躍の場を数多く作れるよう日々工夫をしています。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/18
1.家族への情報提供はあるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
54%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
46%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
無回答・非該当
23%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページのほか、チラシの配布によってホームの情報を提供しています
  • 利用希望者や見学者にはチラシ以外にも介護理念、料金表、Q&Aを配布しています
  • 見学希望者には随時対応できる体制を整備し、以後の流れの説明もしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用前に料金などを説明し、契約時には改めて詳しく重要事項などを説明しています
  • 利用者や家族の意向を聞き取り、所定の用紙に記録して情報共有しています
  • 利用開始直後の不安を軽減できるよう小さな変化も見逃さず情報共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の情報を介護ソフトに入力し、ケアプランを作成しています
  • モニタリングとアセスメントの時期を定め、ケアプランの作成や見直しを行っています
  • 電子データ化した情報を基に会議を行い、情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別の状況に応じたケアプランをさらに個別性を高めるよう更新しています
  • その人らしさを見つけたらすぐに記録に残し、ケアプランの見直しに生かしています
  • 利用者の情報を電子化し、情報共有しながら支援に取り組んでいます
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • グループホームらしい食事作りを考えながら一緒に食事の支度をしています
  • 単なる家事作業ではなく生活感を感じてもらいながら取り組めるようにしています
  • 生活するうえで必要な支援や買い物代行なども意思確認を大切に行っています
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康管理の上で重要な項目については記録を工夫して抜け漏れ無い支援をしています
  • 職員が工夫を重ねながらより効果的に健康管理ができるように取り組んでいます
  • 協力医療機関や歯科医院と連携した医療体制で安心の日々を提供しています
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • できる事、できない事を把握しながら無理せず機能を維持しながら生活しています
  • 利用者の意思尊重を折に触れ研修などを通じて職員に伝えるようにしています
  • 職場改善運動の5S活動を取り入れて安全性や快適性を高めています
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族が参加できるイベントを多く開催して利用者支援を共に行っています
  • 訪問ができなくても利用者の様子が伝わるように工夫をしています
  • 重度化した場合や終末期にも対応できる体制を整えています
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に積極的に出て交流を通じて社会の一員として暮らしてきました
  • 地域包括支援センターや自治体と連携を図りながらホームを運営しています
  • 自治体や地域包括支援センターと連携を取り、運営に生かしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の使用について同意を得ていますが、必要に応じ再度同意を得ています
  • 利用者のプライベート空間を大切にし、プライバシー保護に配慮しています
  • 羞恥心に配慮していますが、さらに羞恥心に配慮した支援を期待します
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • ホーム独自の業務マニュアルを作成し、随時業務の点検、見直しを行っています
  • 職員によって業務の仕方が異なることがないよう標準化の徹底が望まれます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501031   修了者No.H0701103    
評価実施期間 2020年9月16日~2021年2月6日

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