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令和02年度(2020年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人工房『風』
事業所名称
就労センター『風』
就労センター『風』/就労センター『風』従たる作業所1
就労センター『風』/就労センター『風』従たる作業所2・風のカフェ
評価機関名称
一般社団法人 サフラン情報リサーチ
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者が住み慣れた街で、自分らしく生きることを応援する。
2)利用者が「持てる力」を実現できるよう支援する。
3)スタッフの自己研鑽。
4)相談支援の充実。
5)関係機関との連携を密にする。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
前向きに物事を考えられる人を求めている。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
常に利用者の意思を尊重し、それぞれの前向きな生き方を応援していく。
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法人の基本的な考え方に基づき、「利用者の意欲を引き出せるような働く機会、就労体験の場の提供」に取り組んでいる
地域社会と連携し、「仲間と共にお互いの夢を語り合いながら」という想いを大切にした就労継続支援と健康意識向上に努めている
毎日のグループワークで人との折り合いをつける練習を行い、全員ミーティングでは話し合いを通して周囲の人との関係づくりにつなげている
事業継続計画(BCP)作成やリスクの優先順位付け等、経営資源に関わるリスクマネジメントへの取り組みを再考する機会と捉えられたい
職員のスキルや能力を高めてサービスの質の向上を目ざしている中で、組織としての学びとチームワークの促進体制の整備が期待される
個別支援計画の目標に対する支援経過をどのように捉えていくかなど、「個別状況に応じた計画策定・記録」の各評価項目の検証が望まれる
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法人の基本的な考え方に基づく事業所の周知を図り、理解を深めることに取り組んでいる
ウオーキングランチや外部研修を開催し利用者が多様な社会参加ができるよう努めている
事業所内作業や外作業を用意し利用者の持てる力が発揮できるよう取り組んでいる
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調査対象:
事業者と協議の上、回答可能な18名を調査対象とした。性別・年齢は2名無記入で、男女構成は男性8名・女性8名、年齢構成は50代が7名と最も多く、20代2名・30代2名・40代4名・60歳以上1名であった。障がい種別は精神と若干の知的・身体障がい者であった。
調査方法:
アンケート方式
事業所の要望と障がい特性に鑑み、協議の上、アンケートが可能とされた18名を調査対象とした。調査方法は事業所より利用者個々にアンケート用紙を手渡し、郵送により個別に回収した。
利用者総数: 34人
共通評価項目による調査対象者数: 18人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
利用者総数に対する回答者割合(%): 52.9%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/34
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
50%
どちらともいえない
39%
いいえ
11%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
72%
どちらともいえない
28%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
56%
どちらともいえない
39%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
72%
どちらともいえない
28%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
56%
どちらともいえない
33%
いいえ
11%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
72%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当
11%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の基本的な考え方に基づく事業所の周知を図り、理解を深めることに取り組んでいる
経営層の役割と責任を伝え運営をリードしていくことについての検証が必要とされる
管理者が法人理事会に出席して、事業報告・事業計画等の審議と承認を受けている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりの意向は日常の関わりや個別支援計画作成時の面談で確認している
法人の方向性を踏まえた中・長期計画に基づく年度事業計画の策定が期待される
計画達成度合いを測る指標の明示や必要に応じた見直しなどの周知を検証されたい
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
福祉系有資格の職員が多く、研修会や勉強会で守るべき法・倫理などの理解を深めている
利用者が事業所に対する意見や要望等を伝えており、かなり高い満足度が得られている
実習生・ボランティアを受け入れ、利用者のボランティア活動など地域貢献が見られる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
経営資源に関わるリスクマネジメントへの取り組みを再考する機会と捉えられたい
緊急事態発生時に備える事業継続計画(BCP)策定に早期に着手することが期待される
法人の個人情報保護規程に基づく個人情報等取り扱いは、事業所ルールを遵守している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
法人の人材育成計画に、職員階層別の目標レベル、習得すべきこと等が明示されている
キャリアパスを踏まえた個人別育成計画で職員のモチベーション向上につなげられたい
組織としての学びとチームワークの促進に向けた体制の検証と整備が期待される
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
「仲間と共にお互いの夢を語り合いながら」という想いを大切に、利用者が住みなれた街で、自分らしく生きることを応援し、利用者が「持てる力」を実現できるよう支援に努めている。障がい者の働く場の提供、作業訓練、施設外支援・施設外就労などの訓練を行っている。また、就労に必要な知識や能力の向上、病状の悪化を防ぐため、生活の仕方についての勉強会や顧問医による健康教室の実施、求職活動に関する支援を行っている。利用者の体調を見守り、利用者の健康意識向上にも取り組んでおり、その一環として従たる事業所「風のカフェ」での昼食を定例化、習慣化している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
顧問医による健康教室によって利用者の健康を維持できるように支援している。利用者の自立生活や就労支援のために、体力づくり、健康管理、病気と上手に付き合う方法などを学ぶ機会としている。また、生活習慣の指導として、食に関する助言と「風のカフェ」で栄養バランスの取れた昼食を摂れるような体制づくりに取り組んだ。当初は週2回の設定であったが、利用者の満足度や「風のカフェ」運営へのプラス効果も相まって週5日利用できるように改善している。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う一時的な営業休止にも遭遇したが、営業再開によって利用者の食の指導支援も継続されている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
2016年に従たる事業所「風のカフェ」開設、2017年には従たる事業所「就労センター『風』」を増設して、作業活動の販路拡大、工賃アップに取り組んでいる。事業所内作業には、雑誌・カタログ封入作業、ビーズ、小物などの自主製品製作があり、施設外就労では、区からの受託事業の公園花壇管理、野球場のチケット販売、駐車場受付、区内消火器設置場所の点検と清掃のほか、一般企業のメール便仕分け業務、公益法人の封入作業など多岐にわたっている。利用数(通所率)目標、目標工賃を設定して、月次で数値管理している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コロナ禍前の1日平均利用者数は概ね順調に推移しており、工賃実績は昨年度後半から新型コロナウイルス感染症の影響を受けた結果となっている。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い時間帯の縮小や休止等で活動に影響が及んでいる中においても、感染予防に努め事業所として出来る事に取り組んでいる。「風のカフェ」の営業も、状況を踏まえながら利用者や地域の声に応えて営業を復活させ、更に営業日数を増やしている。新型コロナウイルス感染防止対策を最優先しながらも、事業所の目標達成基調にある。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
法人のホームページ、パンフレット、ニュースレターなどで事業所の情報を提供している
法人理念を表現した住み慣れた街のイラストで利用希望者等に事業所を印象付けている
問い合わせや見学希望には個別状況に対応して、利用開始後のミスマッチを防いでいる
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者向けに工夫した重要事項説明書で支援内容を理解してもらい署名捺印を得ている
新しい環境に対する不安感やストレス軽減のため、利用契約前に体験通所を勧めている
昼夜逆転の利用者は午前中に通所するなど利用前の生活を踏まえた支援を行っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画は利用者の希望・要望をもとに作成されており、定期的に見直している
支援日誌に利用者一人ひとりに対するその日の支援内容や状況などを記録している
利用者の状況等に関する情報や支援について職員ミーティングで意見交換している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりに合わせ、意向に沿い、より細かな配慮を持った支援に努めている
利用者が理解しやすい言葉を選んだり紙に書いたりするなど様々な工夫をしている
人との折り合いをつけるグループワークを周囲の人との関係づくりにつなげている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
様々な就労プログラムや生活プログラムがその人らしさを発揮できる場となっている
利用者は緩やかな枠(決まり事)の中で自分で考え自分で決めて活動する事ができている
3事業所ともに清潔性が保たれており、新型コロナ対策で換気・消毒に注意を払っている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日常の関わりの中で利用者の表情・話し方・行動などから体調の変化を見守っている
嘱託医から病気とうまく付き合う方法などを学び、野菜の摂り方などの助言を受けている
利用者の体調変化には帰宅を促したり、嘱託医に電話で相談するなどの対応を行っている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族の協力を得ながら支援を行うことも、利用者の意思を尊重し意向に基づいている
家族等にニュースレターを送付し、利用者の文章で活動や行事の様子を伝えている
利用者の情報が得られる家族、支援関係者等との協力関係を大切にしている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
保健師や区と連携して地域のお祭りや物品販売の情報などを利用者に提供している
ウオーキングランチや外部研修を開催し利用者が多様な社会参加につなげている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
多岐の事業所内外作業を用意し、利用者の持てる力が発揮できることを目ざしている
利用者調査の結果から、工賃支払いのしくみの理解を深めていくことが望まれる
区内福祉施設のネットワークなどを活用して、安定した作業の確保に取り組んでいる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の取り扱いについて了承を受け、個人情報提供同意書に署名捺印を得ている
利用者との面談には個室の相談室を使用するなどプライバシー保護に配慮している
疲れやすい利用者は半日のみ活動するなど特性に配慮した支援に取り組んでいる
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
清掃作業、菓子作りなどは作業マニュアルを作成し、支援の基本事項を明示している
真夏の花壇の手入れに際し利用者の提案を受けて、サービスの手順に反映させている
職員ミーティングなど、様々な機会を活用してサービス水準を保つことに努めている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0802051
修了者No.H1002035
修了者No.H1101046
評価実施期間
2020年7月1日~2021年1月19日