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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人新宿西共同作業所ラバンス
事業所名称
新宿西共同作業所・ラバンス
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 生命の尊重
2) 国籍・信仰・貧富は問わず
3) 寄り添い心の通う支援
4) 安心感の共有
5) 精神的・身体的・社会的ニーズを満たす 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ① 心身ともに健康で物事を前向きに考えられる人 
② 誠実で心温かな人
③ 福祉事業に携わる者として責任感と実践力を持つ人 
④ 傾聴力、コミュニケーション力の豊かな人
⑤ 利用者の側に立ち行動し考えられる人 
⑥ 謙虚さを忘れずに常に反省と感謝のできる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ① 社会的ルールの遵守(コンプライアンス)の徹底
② 環境保全・安全衛生の推進
③ 社会貢献の推進
④ 人権の尊重
⑤ プライバシーの保護
⑥ 個人情報の保護と管理 
⑦ 公平公正な取引の推進 
⑧ 行政機関等の関係
⑨ 説明責任(アカウンタビリティー)の徹底
⑩ 危機管理(リスクマネジメント)の徹底 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 作業だけではなく、レクリエーションプログラムも充実させ、楽しみやその人らしさが発揮できる活動を取り入れている
  • 毎日の見守りや保健師による健康相談を通じて利用者の変化や不調を早めに把握し、医療機関と連携しながら健康維持に努めている
  • 利用者・家族の高齢化を背景として将来に関する相談に対し、関係機関と協力しながら多面的なサポートに取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 法人・事業所の協力・連携体制のもとで、さらなる組織力向上への取り組みに期待したい
  • 事業継続計画(BCP)の具体化に向けた取り組みの推進など、さらなるリスクマネジメントの強化に期待したい
  • 実践を大切にする姿勢を保ちつつ、必要なマニュアル等の整備やファイルの仕方についての検討に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者と職員、利用者同士の対等な関係を重視し、利用者本位の支援に努めている

 地域住民と交流し、社会参加と共生社会の実現に努力している

 定員の見直しや取引先及び作業単価の見直しを図り、利用者の工賃アップに努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:シート配付日現在の利用者全員を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所を通じて各利用者へ返信用封筒(料金受取人払)を添えたアンケート用紙を配付し、記入・返送を依頼した。事業所を介さずに、直接評価機関あてに郵送してもらい回収した。
  • 利用者総数: 39人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 39人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 82.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/39
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
66%
どちらともいえない
28%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
56%
どちらともいえない
34%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
72%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
6%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
13%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
44%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットや事業案内、会報の送付により、関係機関への周知に努力している
  • 利用後のイメージを持てるように、見学時には作業やプログラムの体験をとり入れている
  • 利用希望者等への対応は相談受付票に記録し、利用開始後の支援の参考にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書に従ってサービス内容、基本的ルールを説明し、同意を得ている
  • 新規利用者には言葉かけを工夫し、安心して集団に馴染めるよう取り組んでいる
  • いつでも退所者の相談に応じる姿勢を大事にし、利用終了後の訪問を歓迎している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「就労」「支援者」「生活」別の目標を設定した支援計画を作成し定期的に見直している
  • 朝礼や終礼で情報を共有し、個人記録はパソコン上でいつでも閲覧することができる
  • 職員会議を通じて、運営上の課題や利用者の変化、トラブルについて話し合っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個人記録や面談等に基いてニーズを把握し、職員が計画を共有して支援にあたっている
  • 会話の工夫や座る位置に配慮しながら、適切なコミュニケーションに努力している
  • 職員と利用者の関係だけではなく、利用者同士も対等な関係を保てるよう支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業以外のプログラムも充実させて、その人らしさを発揮できる機会を設けている
  • 契約時、利用中のきまりを説明し、利用開始後も必要に応じて、随時注意を喚起している
  • 休憩コーナーを設け、利用者がくつろいで過ごせる場所を確保している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の体調の見守りや睡眠状態の確認等により、早めに不調に気づく努力をしている
  • 保健師が定期的に健康相談を実施し、利用者の悩み、不安、健康問題等に応じている
  • 服薬中断を避けるために、医療機関と連携したり、声かけの工夫に取り組んでいる
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との意思疎通を心がけ、家族からの要望にはできるだけ応えるよう努力している
  • 家族・関係機関の協力を得て、本人を支える体制の構築をめざしている
  • 親亡きあとや家族の高齢化を見据えた多面的なサポートを心がけている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の情報を掲載した冊子を事業所内に置き、利用者に情報提供している
  • 地域との交流を深め、日常的な挨拶を通じて良好な関係を構築している
  • 地域の関係機関やボランティアとの関係を深め、協力関係を保つことができている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な所内・所外作業を受注し、利用者の状態に応じて適切に作業を振り分けている
  • 他機関と連携しながら、一般就労に向けたきめ細かいプログラムを用意している
  • 作業時間に応じて工賃を支払い、年に2回一時金も支給している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護規定に基づいて、利用者の同意を得て、個人情報を適切に扱っている
  • 病気のみならず健康な部分にも着目して、利用者の気持ちを尊重して対応している
  • 声かけの工夫やアンケートにより、利用者に「ノー」と言える機会を提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 必要最低限のマニュアルを整備しているが、さらなる取り組みを検討している
  • マニュアルを参考にしながらも、実践を重視し、現場で学ぶ姿勢を大事にしている
  • 朝礼や終礼、職員会議を通じて、業務の見直しや手順の開発に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201004   修了者No.H1801001   修了者No.H0201052    
評価実施期間 2020年9月4日~2021年2月18日

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