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令和02年度(2020年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人新宿西共同作業所ラバンス
事業所名称
新宿西共同作業所・ラバンス
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPO専門職ネット
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 生命の尊重
2) 国籍・信仰・貧富は問わず
3) 寄り添い心の通う支援
4) 安心感の共有
5) 精神的・身体的・社会的ニーズを満たす
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
① 心身ともに健康で物事を前向きに考えられる人
② 誠実で心温かな人
③ 福祉事業に携わる者として責任感と実践力を持つ人
④ 傾聴力、コミュニケーション力の豊かな人
⑤ 利用者の側に立ち行動し考えられる人
⑥ 謙虚さを忘れずに常に反省と感謝のできる人
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
① 社会的ルールの遵守(コンプライアンス)の徹底
② 環境保全・安全衛生の推進
③ 社会貢献の推進
④ 人権の尊重
⑤ プライバシーの保護
⑥ 個人情報の保護と管理
⑦ 公平公正な取引の推進
⑧ 行政機関等の関係
⑨ 説明責任(アカウンタビリティー)の徹底
⑩ 危機管理(リスクマネジメント)の徹底
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作業だけではなく、レクリエーションプログラムも充実させ、楽しみやその人らしさが発揮できる活動を取り入れている
毎日の見守りや保健師による健康相談を通じて利用者の変化や不調を早めに把握し、医療機関と連携しながら健康維持に努めている
利用者・家族の高齢化を背景として将来に関する相談に対し、関係機関と協力しながら多面的なサポートに取り組んでいる
法人・事業所の協力・連携体制のもとで、さらなる組織力向上への取り組みに期待したい
事業継続計画(BCP)の具体化に向けた取り組みの推進など、さらなるリスクマネジメントの強化に期待したい
実践を大切にする姿勢を保ちつつ、必要なマニュアル等の整備やファイルの仕方についての検討に期待したい
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利用者と職員、利用者同士の対等な関係を重視し、利用者本位の支援に努めている
地域住民と交流し、社会参加と共生社会の実現に努力している
定員の見直しや取引先及び作業単価の見直しを図り、利用者の工賃アップに努めている
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調査対象:
シート配付日現在の利用者全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
事業所を通じて各利用者へ返信用封筒(料金受取人払)を添えたアンケート用紙を配付し、記入・返送を依頼した。事業所を介さずに、直接評価機関あてに郵送してもらい回収した。
利用者総数: 39人
共通評価項目による調査対象者数: 39人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
利用者総数に対する回答者割合(%): 82.1%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/39
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
91%
どちらともいえない
6%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
66%
どちらともいえない
28%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
56%
どちらともいえない
34%
いいえ
9%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
72%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
無回答・非該当:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81%
どちらともいえない
16%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
6%
いいえ
9%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
13%
いいえ
9%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
19%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
22%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
44%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念・活動方針に基づいた支援であることを共有できるように努めている
経営層は、理念や基本方針を現場に浸透すべくリーダーシップを発揮している
重要な案件については、法人の理事会・総会において審議し、決定している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
全体ミーティングや個別の聞き取りにより利用者の意向や状況を把握するよう努めている
事業環境の現状を踏まえ、定員を変更しサービスの質の向上と多様化に取り組んでいる
将来構想のシミュレーションを実施、中長期的な視野で事業計画を策定している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
守るべき法・規範・倫理など「倫理綱領」や「職員行動指針」に明文化し周知している
委員会の設置や研修など、権利擁護に関する組織的な防止対策に取り組んでいる
コロナ禍においても機能や専門性を活かした地域活動に工夫して取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
インシデントレポートを活用したしくみによって対策、予防と再発防止に努めている
事業継続計画(BCP)の具体化など、さらなるリスクマネジメントの強化に期待したい
「文書・データの管理規程」・「個人情報保護規程」に沿った運用に努めている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員の個別面談において法人が求める人材像や評価に関する考え方を示している
「自己目標・振り返りシート」の半期の面談により成果、達成度の確認がなされている
法人・事業所とのコミュニケーション、連携・協力による組織力の充実が期待されている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
制度改正等の影響も含め、事業収支の改善とサービス向上のバランスを考慮した事業運営を課題として取り上げ、利用者の通所状況の把握、支援内容の充実、工賃の増加を目標として取り組んだ。具体的には、①各利用者の通所状況の現状を分析し、平均利用者数に応じた定数の変更に着手した。併せて、②所内作業を中心に新規取引先の開拓、また、従来からの取引先や作業単価の見直しに取り組んだ。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
平均利用者数に応じた定数の変更については、昨年度末に承認され今年度当初から利用者定数を20名に削減し、一人ひとりの支援の充実につながっている。また、新規取引先の開拓による新規作業の受託により、新規作業における作業種別の増加から作業を細分化することにより、各利用者の状態に応じて誰もが携わることができるようになった。利用者定数の見直しの取り組み、取引先及び作業単価の見直しにより、事業収入の増加および利用者の工賃の増加につながっている。昨年度末からの新型コロナウイルス感染症対策を背景に、今年度も、「具体的な個別支援計画作成および個々の支援を実践していく」として、引き続き継続して工賃の増加と一人ひとりの利用者支援の充実を目標に、取り組んでいる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
近年、現場を支えるリーダーの育成、法人および事業所が一体となった組織運営体制の構築を課題として取り組んできていることを背景に、昨年度(2019年)は、「業務水準の向上と職員の育成」を課題として、職員の勤務状況と処遇に関する改善について、職員給与表の改定、従来使用していた「自己目標シート」の様式の改善に向けて検討を重ねた。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
業務水準の向上に向けて、年3回事業所内で専門講師を迎えて「勉強会」(研修)を実施した。事前に職員が希望を出し合いテーマを決めて講師の講話と意見交換を行なうなど、組織としての学びと職員の意欲向上を図っている。さらに、職員の勤務状況と処遇に関する改善については、年度途中で職員の予期せぬ退職もあったが、補充採用や職員給与表の改定などに努めた。「自己目標シート」については、目標設定後年度末での自己評価を実施し、半期での振り返りができるよう、「自己目標・振り返りシート(半期)」として、業務内容・項目に沿った形で細分化するなどの改善がなされ、今年度(2020年)前期から使用している。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットや事業案内、会報の送付により、関係機関への周知に努力している
利用後のイメージを持てるように、見学時には作業やプログラムの体験をとり入れている
利用希望者等への対応は相談受付票に記録し、利用開始後の支援の参考にしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
重要事項説明書に従ってサービス内容、基本的ルールを説明し、同意を得ている
新規利用者には言葉かけを工夫し、安心して集団に馴染めるよう取り組んでいる
いつでも退所者の相談に応じる姿勢を大事にし、利用終了後の訪問を歓迎している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
「就労」「支援者」「生活」別の目標を設定した支援計画を作成し定期的に見直している
朝礼や終礼で情報を共有し、個人記録はパソコン上でいつでも閲覧することができる
職員会議を通じて、運営上の課題や利用者の変化、トラブルについて話し合っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個人記録や面談等に基いてニーズを把握し、職員が計画を共有して支援にあたっている
会話の工夫や座る位置に配慮しながら、適切なコミュニケーションに努力している
職員と利用者の関係だけではなく、利用者同士も対等な関係を保てるよう支援している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
作業以外のプログラムも充実させて、その人らしさを発揮できる機会を設けている
契約時、利用中のきまりを説明し、利用開始後も必要に応じて、随時注意を喚起している
休憩コーナーを設け、利用者がくつろいで過ごせる場所を確保している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
毎日の体調の見守りや睡眠状態の確認等により、早めに不調に気づく努力をしている
保健師が定期的に健康相談を実施し、利用者の悩み、不安、健康問題等に応じている
服薬中断を避けるために、医療機関と連携したり、声かけの工夫に取り組んでいる
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との意思疎通を心がけ、家族からの要望にはできるだけ応えるよう努力している
家族・関係機関の協力を得て、本人を支える体制の構築をめざしている
親亡きあとや家族の高齢化を見据えた多面的なサポートを心がけている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の情報を掲載した冊子を事業所内に置き、利用者に情報提供している
地域との交流を深め、日常的な挨拶を通じて良好な関係を構築している
地域の関係機関やボランティアとの関係を深め、協力関係を保つことができている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
多様な所内・所外作業を受注し、利用者の状態に応じて適切に作業を振り分けている
他機関と連携しながら、一般就労に向けたきめ細かいプログラムを用意している
作業時間に応じて工賃を支払い、年に2回一時金も支給している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報保護規定に基づいて、利用者の同意を得て、個人情報を適切に扱っている
病気のみならず健康な部分にも着目して、利用者の気持ちを尊重して対応している
声かけの工夫やアンケートにより、利用者に「ノー」と言える機会を提供している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
必要最低限のマニュアルを整備しているが、さらなる取り組みを検討している
マニュアルを参考にしながらも、実践を重視し、現場で学ぶ姿勢を大事にしている
朝礼や終礼、職員会議を通じて、業務の見直しや手順の開発に取り組んでいる
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201004
修了者No.H1801001
修了者No.H0201052
評価実施期間
2020年9月4日~2021年2月18日