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令和02年度(2020年度)
生活介護
法人名称
社会福祉法人仁和会
事業所名称
府中さくらの杜
評価機関名称
特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
●法人基本理念
仁(思いやり)と和(助け合い)の精神で、障害のある方々の地域での充実した暮らしを創造します。
●法人基本方針
1)利用者の方の人権を尊重し、その尊厳にふさわしい主体的な生活の実現を支えることを目指します。
2)仁和会に関わるすべての人々や地域の方々から共感と信頼を得られるサービスを目指します。
3)障がいのある方々に、地域生活に必要な福祉サービスを総合的に提供できる支援・援助体制を目指す。
●府中さくらの杜の施設運営の基本方針
法人理念・基本方針及び諸規程に基づき、利用者一人ひとりの障がい特性を理解し、府中さくらの供する日中活動の場で、単独またはグループで安定した活動の参加ができることを目指します。
また、個人の自主性を尊重しながら、誰もが自立した日常生活・社会生活を営むことが出来るよう必要に応じて、食事・排泄の介護、創作活動、生産活動などの機会を提供しながら、個々の特性を重視した、利用者本位のサービスを推進していきます。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
法人の基本理念、基本方針を理解し、地域に暮らす府中さくらの杜利用者の自己実現のために、積極的に支援したいという人材を求めます。それには障害支援の専門知識や技術を、日常の業務や研修等から積極的に学ぼうとする姿勢を持ってほしい。また、府中さくらの杜の利用者がより一層充実して幸せになるにはいったい何ができるかといった探求心を持ち、支援を深めていく意欲をもってほしい。新人職員においては、お互いが働きやすい職場環境となるための法人職員としての心得(服務規律)を定めています。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
法人の基本理念にある通り、障がいのある方々の地域での充実した暮らしを創造するため、職員は関わる全ての人に対し、思いやりと助け合いの気持ちを使命として持ってほしいと考えます。職員集団において、互いを尊重し思いやり助け合うことが、利用者様の豊かな暮らしへと繋がります。また、利用者様へのさらなるサービスの質の向上のためには、職員一人ひとりが利用者様を深く知り、支援を深めようとする意欲と、専門性を高めたいという向上心を持ってほしいと考えます。
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情報提供と周知を徹底し、非常勤も含め全職員が意見や提案がしやすい風通しのよい職場づくりを醸成している
不適切支援の気づきも含めたヒヤリハット報告を常態化し、集計・分析して事故の未然防止と業務改善に活かしている
チームの支援力を生かして、利用者の様々な特性に寄り添い、個別支援計画の実施に取り組んでいる
法人・事業所の将来ビジョンや短期・長期の課題などを示した中長期計画を策定し着実に推進する取り組みに期待したい
積み上げてきた支援力の定着を活かした支援マニュアルを作成し、業務の標準化に取り組むことを期待したい
利用者が安心してリラックスできる環境の整備に向けて、取り組むことを期待したい
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経験の浅い職員が多く職員一人ひとりの知識や技術のスキルアップと専門性を高めている
利用者増に向けて、特別支援学校生の実習受入れに積極的に取り組んでいる
家族等との協力関係を築いて、利用者・家族が安心して地域生活を送れるよう支えている
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調査対象:
調査日に在籍する全利用者33人を対象に実施し27人から有効回答を得た。回答者の属性は男9人、女15人、無回答3人である。年齢では20歳未満2人、20歳代7人、30歳代4人、40歳代1人、50歳代3人、60歳以上7人、無回答3人である。
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式で行った。調査票は事業所から配付して頂き、評価機関が用意した返信用封筒により直接評価機関に郵送して頂いた。調査項目は共通評価項目を使用した。
利用者総数: 33人
共通評価項目による調査対象者数: 33人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
利用者総数に対する回答者割合(%): 81.8%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/33
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
78%
どちらともいえない
11%
いいえ
7%
無回答・非該当:4%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
無回答・非該当
15%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
無回答・非該当
30%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
85%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
22%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
26%
いいえ:4%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
職員全員で基本理念を唱和するなど理念・方針の理解と周知徹底を図っている
職員に取り組むべき方向性を伝え意見や提案がしやすい職場づくりを醸成している
事業所の重要案件は、支援員会議で方針を決めて職員会議に諮り決定している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者・家族の意向、職員提案、地域ニーズ等を把握し事業運営に活かしている
重点課題は、見学・実習の受入れによる利用者増と職員のスキルアップとしている
事業計画は、職員会議で利用者状況や予算の収支状況を毎月確認し推進している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
「服務に関する留意事項」と「より良い職場環境の醸成のために」を職員に提示している
利用者・家族も参加する虐待防止研修の開催など虐待防止に取り組んでいる
小学生に車いす操作を教えたり中・高校生の職場体験を積極的に受け入れている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
気づきやヒヤリハット報告でリスク要因を把握・分析して話合い防止対策を講じている
「新型コロナウイルス感染に係る対応」を作成し感染からの復帰の基準などを決めている
個人情報の収集、利用、第三者提供の制限や漏洩防止遵守など情報管理を徹底している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員個々が目標等を自己申告する「職務標準書」による評価制度を試行している
経験の浅い職員が多いため、個別研修計画を立て先を見据えた人材育成を行っている
日頃の気付きなどの意見や提案が活発に行われ、迅速に具体化し実施に移している
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所では、市内の特別支援学校の卒業生で生活介護を必要とする方の入所を積極的に進めていくことを課題にあげて取り組んでいる。背景として、平成30年度までは、利用者の新規受入れは医療的ケアの必要な利用者を対象にするとして準備してきたが、医療的ケアの受入れは、方針変更により現在建替えを行っている法人傘下の「府中はるみ福祉園」で受け入れることが法人決定となり、別途利用者受入れの検討が必要となったことによる。具体的には、①特別支援学校と連携を取りながら見学や実習生を受入れる②進路担当教員との連絡は施設長が分担する③見学実習の受け入れのための資料作成は主任が分担することを決めて取り組んでいる。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所は、長期にわたる赤字から脱却するために特別支援学校からの入所者増に積極的に取り組んだ結果、平成31年度は、見学者は3名、実習生は8名を受入れ、年度末には3名の卒業生の入所受入れとなり成果を上げている。実習で来ても入所を希望する訳ではないことから、先を見据えて3年生以外の実習生を積極的に受け入れている。入所による環境変化に不安を少なくし、安心して長く通える事業所となるよう支援員や看護師が環境設定や支援方法を話し合い決めており、実習受け入れの手順や段取りは職員全員が把握できるようになるなど副次的効果も出ている。計画・実施・検証を着実に行っており、事業所では、施設長は積極的に特別支援学校に働きかけを行なうなど取り組みを継続し、見学や実習をより多く受入れて入所に繋げることと、入所後のフォローなど支援を強化していくとしている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
職員一人ひとりにのスキルアップ(多くの知識や技術を身につけた専門性を高める)ことを課題とし取り組んでいる。理由としては、前年度は、医療的ケアの受入れのための研修に参加してきたが、法人の方針転換で受入れは白紙となったが、職員一人ひとりが研修等に参加し自己研鑽を重ねていくことを前年度の事業計画に重点事項として掲げている。職員は利用者の支援向上のために専門性を高めたい意識を持てるようにすることを課題とし、具体的な取り組みとして①初任者研修や虐待防止・権利擁護、てんかん基礎講座、食品衛生推進者養成など外部研修に派遣する②法人研修のテーマとなった、今後の方向性、ケースカンファレンス、アンガーマネジメントなどに参加する③施設内研修を充実していくなどを上げている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所の常勤職員は、6人で3年未満が4人など経験の浅い職員が多いため、先を見据えた人材育成を事業計画の重要課題として取り組んでいる。31年度の取組成果は、外部研修は6回、法人研修が4回、内部研修は1回で、職員向け集合研修は5回実施している。検証として、職員はスキルアップのために研修受講を希望していたが、管理職からの研修に関する情報提供が少ないことや、職員体制が不安定なため現場を抜けることが難しい現状があった。今後の取り組みとして、①研修や資格取得の情報を集め周知する②受講した職員は、伝達研修や資料提供などで職員に還元する③職員全員に必要な研修は、施設内研修として実施していく④基本の介護技術や個別の介助方法についての研修は、新人研修での習得と既存職員の再確認のために定期的に行っていくことなどを決めている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
法人や事業所のホームページ、定期刊行のたより等で、事業所の情報を丁寧に伝えている
行政や利用者支援に関わっている機関に、施設の情報を提供している
利用を希望する人や家族、特別支援学校からの見学の要望に応じている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始にあたり、本人・家族にサービス内容を分かりやすく説明して、了解を得ている
関係機関や家族から必要な情報を収集して、入所前の生活を踏まえた支援を行っている
利用の移行や終了にあたり、関係機関との連携に努め不安の軽減に配慮している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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利用者の個別情報について、統一したアセスメントシートを用いて把握・記録している
利用者本人の希望と家族等関係者の意見を取り入れて、個別支援計画を作成している
必要な情報を記載し、供覧、保存、活用に努め、情報の共有化に取り組んでいる
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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一人ひとりの個別支援計画に沿って、職員は共通理解のもとに支援を行っている
それぞれの利用者の特性に応じてコミュニケーションを工夫し、意思疎通を行っている
利用者の望む自立した生活に向けて、必要としている情報を提供している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している
施設内の決まりごとについて、利用者が快適に過ごせるように配慮をしている
メニュー会議を開いて希望や状態を考慮した、皆が楽しめるおいしい食事を提供している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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利用者の健康状態の把握に努め、必要に応じて家族等や医療機関から情報を得ている
通院や服薬、バランスの良い食事の摂取について、助言や支援を行っている
利用者の体調変化に速やかに対応できる体制を敷いている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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利用者の意向を尊重して家族等と協力して支援を行っている
利用者の日常の様子や施設の現況、法人のニュース等を家族に知らせている
必要に応じて家族等から利用者や家族についての情報を得て、支援に活かしている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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利用者が必要としている地域の情報を収集し、提供している
地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
生きがいの場になるよう利用者の要望や状態に応じて、創作や生産活動の支援をしている
自分でできることは自分で行うことを原則に、家族等と職員が協力して支援を行っている
支給される工賃は、利用者の社会参加の意欲を育てる貴重な役割を担っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
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予め利用者と家族の同意を得て、必要に応じ外部との利用者情報のやりとりを行っている
日常の支援の中で、利用者一人ひとりのプライバシーに配慮した支援を行っている
一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮し、その人らしい生活を尊重する支援を行っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法人は業務の標準化に向けた取り組みを試行し、平準化をめざしている
マニュアルの見直しを視野に入れた、さらなる標準化に向けた取り組みを期待したい
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1001001
修了者No.H0701032
修了者No.H0702042
評価実施期間
2020年7月21日~2021年2月8日