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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和2年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人武蔵野会
事業所名称
練馬福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO人材開発機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) □法人理念
「自分を愛するようにあなたの隣人を愛せよ」を基に、東京都の重度障害者受け入れ施設として、多様な障害を抱えていても「その人らしさ」「尊厳」のある生活を提供していく。
□園の運営方針
1.多様な障害、強度行動障害者へのサービスの質の向上
2.経営基盤の安定
3.次世代を見据えた人材育成
4.リスクマネジメントの強化
5.虐待防止の徹底
□重点方針
入所者の高齢化が進み、身体状況の変化等に配慮したケアの在り方を個々に見直し、なるべく住み慣れた環境で生活できるように、随時ケア会議を行っている。また、療養期における看取り支援を行っている。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 多様な障害や強度行動障害に対するスキルアップを図り、支援のノウハウを全体で共有し業務標準化の向上を図ってほしい。また、日頃の業務において業務改善を図り、利用者支援を充実させていく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 重度障害者施設であることから、他の福祉サービスでは受け入れが難しい利用者が多い。重度障害を抱えながらも「人」として充実した生活が送れるように、日々の業務を見直し改善していく 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • リーダー職の育成によるボトムアップ型の施設運営を行うことで、園として一体感のある支援体制を目指している
  • 園の支援状況に沿った「業務マニュアルハンドブック」と利用者の個別支援マニュアルを活用して支援の統一を図っている
  • 園内の各棟を結ぶ連絡通路を使って職員がマンツーマンで付き添って歩行を行い身体機能の維持と気分転換を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 療養、看取りを想定したケア体制の構築に加え支援員の医療的知識や食事、排泄、入浴、移動等の介護スキルのさらなる取り組みに期待される
  • 感染症対策は個々に計画しているが、「感染症業務継続計画」に職員の具体的な役割分担や全職員への周知徹底に期待される
  • 職員の能力向上に係る研修は体系化して提供しているが、外部の専門研修等の研修結果発表の機会がなく、共有の取り組みに期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員が園運営に関わるために「気づきメモ」を提出して一体感のある組織を目指している

 利用者の権利及び意思の決定を尊重した支援を目指し、毎月セルフチェックを行っている

 支援理念「意思決定・自己選択支援」を踏まえ、利用者の意向を汲み取り支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2020年8月1日現在、利用者総数89名(男性52名:女性37名、平均年齢53歳)うち入所支援総数80名、通所事業利用者総数9名を対象に、利用者調査を実施した。
  • 調査方法:場面観察方式  
    園と協議の上、入所支援利用者には聞き取りを実施し、通所事業利用者には、アンケートを実施した結果、入所支援利用者からは、有効回答を得ることができず、通所事業利用者からは、1名しか回答を得られなかったため、場面観察方式を実施した。
  • 利用者総数: 89人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 89人 (アンケート方式9人 聞き取り方式80人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 1人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 1.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 89人 89人 1人 1.1%
    施設入所支援 80人 80人 0人 0.0%

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
場面観察にあたっては、新型コロナ感染症により利用者の生活棟及び日中活動場所への立ち入りができないため、男女1棟づつ、同性の評価者が配膳室から食事の様子を観察して、食事前から昼食場面を観察した。利用者は配膳車の音を聞きつけ、ドアから食堂を覗いている。食事は、全員が一斉に食事するのでなく、利用者の障害特性や状況に応じて順番に職員が誘導して決まった席に座り、職員と並んで座っての食事介助、自分で食べたりしている。配膳室では、職員が利用者の嚥下状況などから、個別にトロミ、刻み、服薬の準備を行っている。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
男性棟の食事は、配膳の段階から利用者の障がい状況や特性に合わせて、時間差をもって食堂に誘導し、介助や見守りが必要な利用者は決まった席に誘導している。すぐに食事を摂取しようとしない利用者には、職員が辛抱強く利用者の様子からタイミングを見て、食事を口に運んでいる。また、食事のペースが早い利用者には、食事を小分けして、食べる様子を見ながら出している。これらの介助の動きの流れに利用者が慣れているためか、無理なく食事をしている様子が伺える。一方で、職員は、利用者の障害特性からか食事介助での声がけが少なく、食事を楽しんでもらう雰囲気は少なく淡々と進めているように感じられた。女性棟では、食堂のテーブルに着いた利用者に対して、職員はしゃがみ込んで目を合わせて「〇〇さん、お昼を食べますか」「手を拭いていいですか」「〇〇さん、今日はご飯、スープごはんにしますか」と話しかける際に言葉の前に「〇〇さん」と呼称を付けて話しかけている。職員が利用者に話しかけるときに 目を合わせ、言葉かけのはじめに「〇〇さん」と呼びかけることで、食事をすることを自分のこととして認識して自ら食べようという気持ちに変化したように見受けられた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

男性棟は強度行動障害を有する利用者が多く、食事への気持ちが強い方や利用者間のトラブル防止を図るため、食堂への誘導を利用者のペースや座席の位置に配慮しながら行っている。食事時の声がけは他利用者へ刺激や嚥下機能低下による誤嚥を防ぎ食事へ集中できるように最小減に留めている。
女性棟は、介護を要する利用者が多いため、車椅子を使用する利用者がほとんどである。そのため、基本目線を利用者に合わせ、利用者の気持ちや体が自然的に食事に向けて意識できるよう場面毎に声をかけている。また、身体機能低下により、自身で食事を食べることが難しい方には、権利擁護の観点からなるべく「〇〇さん、次は〇〇しますか」と声をかけ、利用者の意思を確認できるように心がけている。
施設利用者の殆どが重度知的障害者であることから、利用者とのコミュニケーションや支援方針等は職員の主観ではなく客観的な記録として残し、利用者の気持ちを推察した上で支援方針をその都度見直している。
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
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組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページは、写真を多用し園の事業内容などの情報をわかりやすく発信している
  • 関係機関・家族・地域に広報誌を配付するなど様々な方法で園の情報を発信している
  • 入所希望者等の見学は、随時対応して、入所手順の説明や園内施設を案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所が決定すると自宅を訪問して利用者・家族から要望を聞き状況把握に努めている
  • 入所前の生活習慣に配慮して本人のペースに合わせた支援を行い不安の軽減に努めている
  • 利用者・家族の強い要望により、嘱託医などの専門職と連携して、看取りを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • アセスメントは生活基盤・健康などの領域ごとに情報収集をおこない課題を抽出している
  • ケース記録やモニタリングをもとに多職種が連携して個別支援計画書を作成している
  • 日々の状況は個別支援計画の課題や支援内容に応じてパソコンで記録・共有化している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 今年度から配置したグループリーダーと個別担当職員がともに支援内容を検討している
  • 利用者の意思表示・表現を汲み取れるよう、更なるスキルアップが必要と認識している
  • 利用者のこだわりなどの情報をもとに、行動によるトラブルが起きないようにしている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 日中活動では常時、静と動の活動を複数展開して利用者に選択肢の幅を持たせている
  • 各生活棟の利用者状況に応じて、職員が棟のレクリエーション活動を企画して行っている
  • 多様なニーズの対応として、ミスト浴などを導入し、利用者の体力負担軽減を図っている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 身体状況の変化に対しては、内科、精神科等の嘱託医、理学療法士が相談に応じている
  • 看取り介護を行っているが、支援員の医療的知識等の更なる向上が必要と認識している
  • 食事量や食事形態等に配慮を必要とする利用者には、歯科医などの専門職と連携している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族の協力については、利用者の不利益にならないように協力内容を確認している
  • 各棟の保護者懇談会では、要望等を踏まえた意見交換を行い、支援に反映させている
  • 利用者の高齢化に伴い、親亡き後を想定し家族等に成年後見制度の利用を勧めている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 例年、地域交流の行事としてみのり祭、フリーマーケットを開催している
  • ボランティアは近隣のスーパーマーケットにチラシやポスターを掲示して募集している
  • 重度障害者対応のグループホームのバックアップ施設として地域生活を支援している
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 生活介護では「動の活動」と「静の活動」を組み合わせた活動プログラムを実施している
  • 理学療法士は身体機能の維持・向上へのリハビリ計画をもとに機能訓練を実施している
  • 食事、入浴、排泄等の支援は詳細な個別支援マニュアルを作成し支援している
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事、入浴、排泄等の支援は詳細に作成した個別支援マニュアルに沿って支援している
  • 動と静を組み合わせて日中活動の充実を図り、生活リズムや睡眠の安定につなげている
  • 利用者の高齢化、重度化に対しても過剰介護にならないよう自立支援を目指している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報取り扱いには周知徹底を図り利用者の写真を多用して活動報告を行っている
  • 羞恥心に配慮した同性介助の徹底を図り、障害特性に応じた意思決定支援を目指している
  • 理念の行動規範をもとに日々の支援を心がけ、支援の振り返りで支援向上を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務のマニュアルは、直接・間接・事務支援で構成され、定期的に見直しが行われている
  • 一人ひとりの個別支援マニュアルを作成、随時見直して同一支援の提供に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701003   修了者No.H1101002   修了者No.H0601013   修了者No.H0602001    
評価実施期間 2020年10月9日~2021年1月28日

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