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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和2年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人かがやき会
事業所名称
就労センター「街」
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO人材開発機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) □法人理念
心を病む人が地域で暮らし続けるために必要とする支援を活用しながら、多様な人との出会いを通して経験を分かち合い、障害のある人が自分らしく暮らせる地域づくりを共に目指している。
□運営方針
1.一人ひとりが生活の中に働くことを位置づけ、地域生活を構築していくのを支える。
2.地域住民との自然な交流を通して、相互理解を図る。
3.利用者が必要な支援を主体的に活用できるよう、地域資源の開拓と連携を高める。
4.利用者相互が支えあう場と機会を提供し、相互学習を支える。
5.就労支援を通して把握できたことを障害者の自立と社会参加に活かすメッセージとして社会に発信する。
□事業所重点目標
・利用者の「働きたい」という思いを尊重し、その試みの場と機会を提供する。
・働く場と機会を共にしながら、「出来ていること」を確かめ合う。
・互いの体験を分かち合い、相互学習を高めあう場と機会の提供
・利用者を中心とする他の就労支援機関、企業との協働を通して、利用者の現実検討を支える。
・事業の展開(パン工房・喫茶・ギャラリー・貸室等)を通して、社会参画の可能性を高めていく。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 障害者の人権を尊重し、社会の動向を踏まえて自らの役割と責任を自覚し、共に成長を遂げていく意欲を持ち続ける人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 共に生きる社会を目指し、実践を担っている者としての自覚と誇りを持って、当たり強い障害者観を社会に発信する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業の成り立ちや収益について日頃から利用者に丁寧に解説しており、時給の変更についても利用者の理解を得ている
  • 就労支援の際の地域諸機関への働きかけや店舗・配達販売活動をテコとした地域交流促進・地域ネットワークつくりに取り組んでいる
  • 個別支援計画作成にあたっては、時間をかけて利用者と話し合いながら、全職員との意見交換を経て目標や具体的な支援内容を決めている
さらなる改善が望まれる点
  • 従前に虐待の研修を実施していたが、毎年、虐待防止へのセルフチェック、外部.研修参加などへの取り組みが期待される
  • 利用者・職員の安心安全の確保に向けた、危機管理への取り組みとともに、大災害への総合的な事業継続計画の策定と想定訓練が望まれる
  • 目標とする職位に対しての業務経験などの段階として、キャリアパスの作成と連動した職員ごとの育成計画の策定と実行が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 一般就労による退所利用者への継続的な支援、OB交流の機会を多く設けている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和2年9月1日現在の利用者現員45名で就労継続支援B型43名、就労移行支援2名の全員を調査対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    2日間の調査日を設定して、相談室にて3名の評価者で聞き取りを実施した。聞き取り前に、評価者の自己紹介、第三者評価の趣旨、守秘義務などについて説明した。当日欠席で聞き取りができない利用者には、評価機関への返信用封筒を用意してのアンケート方式とした。
  • 利用者総数: 45人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 45人 (アンケート方式13人 聞き取り方式32人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 71.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 2人 2人 2人 100.0%
    就労継続支援B型 43人 43人 30人 69.8%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/45
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
2/2
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
30/43
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
59%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:3%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
72%
どちらともいえない
16%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
88%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
9%
いいえ
38%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットや法人機関誌を配布して、事業所の利用に向けた情報を提供している
  • 事業所のタイムリーな活動を発信するために、ホームページの改定を行っている
  • 見学は保健センターなどの紹介を前提とし、担当職員が受け入れ方針などを説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始前に2週間の体験利用期間を設け、安定した通所ができるかを確認している
  • 利用開始後も従前の支援者との関係を維持して、支援ネットワークを構築している
  • 退所後の定期的なOB会、就労ミーティングなどで事業所との関係が継続されている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 紹介者からの依頼書等や体験利用時の状況を利用者基本情報シートにまとめている
  • 利用者の目標達成状況を期間毎に評価して、個別支援計画に反映している
  • 支援において課題と判断した利用者情報は個別記録にまとめ、情報の共有を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事例検討を定期的に実施し、利用者支援のブラッシュアップを図っている
  • 作業提供の場を活用しながら「利用者の表現を支える」ことを心がけている
  • 「支援のつなぎ手」として、地域生活のための情報提供や紹介を行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の主体性を育む活動を取り入れ、自ら考え行動する力を育てている
  • 実行委員会やミーティングを通じて、運営内容に利用者の意見を取り入れている
  • 環境整備や衛生・美観保持に努め、利用者や来客の安全と安心に配慮している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 行政の健診情報を知らせ、費用の一部補助を行い、健診結果に応じた対応している
  • 看護師などの専門資格を持つ職員に、心身の健康について相談ができる体制となっている
  • 必要に応じて医療機関への同行や、お薬カレンダーなど服薬遵守への支援を行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態像や家族の形態は変化しており、相談の場を広げたいと考えている
  • 家族と利用者意向にズレがある場合に、必要なサポーターとして、家族の協力を得ている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 長年、地域住民の憩いの場としてのカフェなどを大切にし、再開に向けて準備している
  • 地域との協働を大切にしながら活動を展開し、街なかでの当たり前の生活を獲得している
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就労継続支援と一体的に、約束した日時に安定して通所できる訓練に取り組んでいる
  • 毎月開催の一般就労OBミーティングで、一般就労のイメージをつくる機会としている
  • 就労後の困難をともに乗り越える体験を重視し、職場定着支援を実践している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に密着した多種多様な作業を用意して、利用者の持つ力を引き出している
  • コロナ禍の厳しい状況を詳しく説明し、時給の変更について利用者の理解を得ている
  • コロナ禍の中、これまでの販売運営を見直し、積極的に新規受注開拓を進めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 法人の個人情報保護規程に基づき、利用者情報を保護する仕組みを作っている
  • 利用者の障害特性の側面を踏まえ、プライバシー保護へ個人の尊厳を大切に支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 長年蓄積してきた支援のスキルなどを、文章化したマニュアルの作成が期待される
  • 作業関連の手順書は作成されているが、危機管理等の手順書の定期的な更新が期待される
  • 日々の支援実践をミーティングで報告し、相互に検討して支援の方向性を確認している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701003   修了者No.H0404083   修了者No.H1202001    
評価実施期間 2020年8月5日~2021年1月9日

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