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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレットや法人機関誌を配布して、事業所の利用に向けた情報を提供している
- 事業所のタイムリーな活動を発信するために、ホームページの改定を行っている
- 見学は保健センターなどの紹介を前提とし、担当職員が受け入れ方針などを説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始前に2週間の体験利用期間を設け、安定した通所ができるかを確認している
- 利用開始後も従前の支援者との関係を維持して、支援ネットワークを構築している
- 退所後の定期的なOB会、就労ミーティングなどで事業所との関係が継続されている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 紹介者からの依頼書等や体験利用時の状況を利用者基本情報シートにまとめている
- 利用者の目標達成状況を期間毎に評価して、個別支援計画に反映している
- 支援において課題と判断した利用者情報は個別記録にまとめ、情報の共有を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 事例検討を定期的に実施し、利用者支援のブラッシュアップを図っている
- 作業提供の場を活用しながら「利用者の表現を支える」ことを心がけている
- 「支援のつなぎ手」として、地域生活のための情報提供や紹介を行っている
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2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている |
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【講評】
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- 利用者の主体性を育む活動を取り入れ、自ら考え行動する力を育てている
- 実行委員会やミーティングを通じて、運営内容に利用者の意見を取り入れている
- 環境整備や衛生・美観保持に努め、利用者や来客の安全と安心に配慮している
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3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 行政の健診情報を知らせ、費用の一部補助を行い、健診結果に応じた対応している
- 看護師などの専門資格を持つ職員に、心身の健康について相談ができる体制となっている
- 必要に応じて医療機関への同行や、お薬カレンダーなど服薬遵守への支援を行っている
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4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている |
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【講評】
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- 利用者の状態像や家族の形態は変化しており、相談の場を広げたいと考えている
- 家族と利用者意向にズレがある場合に、必要なサポーターとして、家族の協力を得ている
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5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている |
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【講評】
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- 長年、地域住民の憩いの場としてのカフェなどを大切にし、再開に向けて準備している
- 地域との協働を大切にしながら活動を展開し、街なかでの当たり前の生活を獲得している
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10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている |
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【講評】
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- 就労継続支援と一体的に、約束した日時に安定して通所できる訓練に取り組んでいる
- 毎月開催の一般就労OBミーティングで、一般就労のイメージをつくる機会としている
- 就労後の困難をともに乗り越える体験を重視し、職場定着支援を実践している
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12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている |
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【講評】
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- 地域に密着した多種多様な作業を用意して、利用者の持つ力を引き出している
- コロナ禍の厳しい状況を詳しく説明し、時給の変更について利用者の理解を得ている
- コロナ禍の中、これまでの販売運営を見直し、積極的に新規受注開拓を進めている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人の個人情報保護規程に基づき、利用者情報を保護する仕組みを作っている
- 利用者の障害特性の側面を踏まえ、プライバシー保護へ個人の尊厳を大切に支援している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 長年蓄積してきた支援のスキルなどを、文章化したマニュアルの作成が期待される
- 作業関連の手順書は作成されているが、危機管理等の手順書の定期的な更新が期待される
- 日々の支援実践をミーティングで報告し、相互に検討して支援の方向性を確認している
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