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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人愛理会
事業所名称
ナースリー保育園
評価機関名称 有限会社 第一福祉マネジメント

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)経営理念 未来にはばたく子どもたちの「夢・生きる力」を育み、保護者・職員・地域社会がともに育ちあう
2)職員の人材育成(職務基準書の作成と人事個考課の実施 個人別研修計画の作成、法人内研修、OJT研修)
① 保育リーダー、副主任を中心とした次世代のリーダー育成
② 新入職員の人材育成
3)働きやすい職場環境を保障(正規職員に育児固定勤務時間の導入 処遇改善の実施)
4)職員同士、保護者との信頼関係の保持(対話を重視したコミュニケーション)
5)保育内容の質の向上を体系化して見える化する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 『ともに育ち会える職員』を目指す。
○子どもたちとともに   ・子ども一人ひとりへの細やかな眼差しを持てる職員
○保護者とともに     ・子ども一人ひとりへの細やかな眼差しを持てる職員
○職員とともに       ・チームワークを大切にし、互いに研鑽しあえる職員
○地域社会とともに    ・地域社会に眼を開き、貢献ができる職員
◯自身とともに       ・自分を大切に、健康で明るい職員 ・人間性豊かな職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 『求められる働き方』は、
○目標を明確にして
○責任を持って仕事を遂行する。
○失敗を怖れずチャレンジする。
○常に専門性向上のために研鑽を積む。
○自らの感性を豊かにする。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員の専門性を高めることで質の高い保育が安定して実施できるように努めている
  • 保護者との信頼関係が構築されている
  • 行事を通して子どのたちの生活に潤いと変化を持たせることを重視している
さらなる改善が望まれる点
  • 職員一人ひとりの危機管理意識をさらに高めることが期待される
  • 業務の「みえる化」「共有化」を徹底し、業務の標準化を図ることが望まれる
  • 時代に合わせた保護者との情報共有の仕組みづくりが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもが安心して生活できる保育環境の提供を重視している

 人材育成の取り組みが行われている

 地域にむけて専門性を生かした活動を展開している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:ナースリー保育園を現在利用している総人数61名の内、兄弟で利用している場合は世帯1回答とした52世帯に対する調査を行った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    各クラスごとに調査票を配布してもらい、回収はBOXへの投函と機関への郵送をしてもらう形をとった。実施にあたり趣旨の説明書の配布や、保護者への声かけなど園側に積極的な協力をいただいた。園に対する要望等の自由記述欄には、保護者から様々な声がよせられた。
  • 利用者総数: 61人
  • 利用者家族総数(世帯): 52世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 41人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 78.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/61
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
71%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
68%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報は印刷物やホームページでわかりやすい内容での情報提供を行っている
  • 行政や関係機関への積極的な情報提供を行っている
  • 見学希望者に対して丁寧な対応を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の丁寧な説明を行い必要事項に同意を得ている
  • 利用開始直後の子どもの不安やストレスへの配慮を行っている
  • 子どもが安心してスムーズな保育を開始できるシステムとなっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ITを活用して子どもの心身状況や生活情報の記録を一括管理している
  • 指導計画の策定と見直しのプロセスが明確になっている
  • 子どもに関する記録の管理と情報共有が徹底している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりを大切にし個性をよく理解した「社会性を育む保育」が行われている
  • 子どもの気持ちを尊重した保育支援を行っている
  • 異年齢保育を通してお互いを認め合う保育を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりに丁寧に関わり生活のリズムに配慮した保育を行っている
  • 基本的な生活習慣の習得を目指した保育を園と家庭との連携の下で行われている
  • 子ども一人ひとりの状況に配慮した休息が出来るようしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性や自発性が自然に生まれ遊びに夢中になれる配慮をしている
  • 子どもの言葉に対する感覚を養う活動や表現活動の楽しみを育てる保育を行っている
  • 生活や遊びを通して豊かな感性を育む保育が行われている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもが積極的に参加できる行事を企画運営している
  • 一人ひとりの子どもが達成感を感じられる行事運営が行われている
  • 保護者に対して行事の実施に関する概要を伝えて理解を得ている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間過ごす子ども対する環境的な配慮がなされている
  • 子どもの一日の様子を確実に情報共有する取り組みがなされている
  • 延長保育において異年齢保育が展開されている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りを心掛けている
  • 旬の食材を使用した献立を作成している
  • 子どもの食への関心を深める取り組みを事業所全体で行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの病気やけがの防止について、看護師が積極的に関わっている
  • 特別な配慮が必要な子どもの受け入れ体制が整っている
  • 感染症や乳幼児突然死症候群に関してマニュアルに沿った対応を行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別事情への配慮がなされている
  • 保護者間の交流が積極的に行われるように配慮している
  • 保護者との信頼関係が深まる取り組みを行っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用して子どもがいろいろな体験や交流が出来るようにしている
  • 地域資源の活用により一人ひとりの子どもが地域の方々と関わる機会を提供している
  • 地域の子育て家庭に対して在宅子育て家庭のニーズに応じた様々な取り組みを行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いに関しては同意書を得ている
  • 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  • 虐待等の防止に向けた取り組みを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを通した基本事項や手順を明確化している
  • 必要に応じて業務水準の見直しを行っている
  • 権限の明確化をさらに進めサービス向上を目指し業務水準の向上が期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901064   修了者No.H0404010   修了者No.H1401037    
評価実施期間 2020年10月22日~2021年2月4日

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