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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 広報誌やホームページで事業所の情報やサービス内容をわかりやすく伝えている
- 行政へ事業所の情報を伝え、連携を取って利用者の受け入れ体制を整えている
- 問い合わせにはパンフレットなどを用いて丁寧に対応し、利用者の状況も確認している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者や家族の意向、利用者の状況などを把握してサービスを開始している
- 利用者にかかわる職員全員で新規利用者の不安を軽減するように努めている
- 退所する場合は必要な情報を提供し、希望される利用者には看取りを行っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者や家族の意向を把握し、利用者の状態に沿った各種計画を策定している
- ケアプランに基くサービス提供を行い、日々の記録から利用者の状況を把握している
- 申し送りやミーティングなどで情報を共有し、利用者の体調変化に対応している
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 心身機能の維持向上を目指した施設サービス計画書を作成し、支援を行っている
- 利用者の生活歴や好みを把握し、一人ひとりの意欲を引き出すように努めている
- 利用者の状態を多職種で検討し、協力して利用者の課題解決に取り組んでいる
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多職種協働で利用者の栄養管理を行っている
- 安全でおいしい「なめらか食」の研究・改善を重ねている
- 多職種で情報共有や検討を行い、経口摂取維持・誤嚥性肺炎防止に努めている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事について選択できる機会を多く取り入れるよう工夫している
- メニュー作成時には、利用者の状況を把握し機動的に対応するようにしている
- 安全・安心な食事提供方法を心掛けている
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別の心身の状況や意向に合った入浴方法を検討している
- 入浴に対して負担感を軽減できるよう工夫している
- 入浴の際のフロア間の移動を無くし安全・安心で楽しく入浴できるよう環境を整えている
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の排泄リズムを把握し、適した排泄介助を行っている
- 排泄介助時は、利用者の状態や意向に合わせた支援を行うよう工夫している
- マニュアルに基づき研修等で、介助技術の標準化を図っている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状況により介助方法を検討し、車イスの選定も行っている
- 転倒リスクを低減させるため、複数の方策を講じている
- 福祉用具を積極的に導入し、利用者の安全性向上や職員負担の軽減を目指している
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ほぼ全員の利用者が個別機能訓練計画書に基づいた機能訓練を受けている
- 機能訓練指導員と介護職員が連携し、日常生活動作による機能訓練を実施している
- リーダー会で心身の状況に合った福祉用具を選定し、使用状況も確認している
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多職種が協働して利用者の健康状態を把握・管理に努めている
- コロナ禍の中感染症対策を徹底し、2年間インフルエンザ発症ゼロの効果がみられている
- コロナ対策をとりながら、家族の要望にできるだけ応じて看取り可能なよう工夫している
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 更衣支援は、身体の状況に応じて無理のないように実施している
- 起床後は洗顔や整髪など意向に合わせて支援している
- 安定した睡眠にむけて居室の環境整備や、安心して眠れるような工夫を行っている
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍の中でも工夫して体操など実施し生活リハビリとしている
- 利用者の立場に立った生活環境整備を推進している
- 外部の認知症研究者に指導を受け、日々の関わりやケアプラン作成に生かしている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 介護度の上昇により外出が難しいため、中庭を利用した外気浴などを取り入れている
- 近隣の児童養護施設の子どもたちと交流を持っている
- フロアに機関誌「あっとほーむ」を掲示し、利用者に地域の情報を伝えている
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 計画更新時や体調変化時には利用者の様子を家族に伝え意向を確認している
- 6月からリモートでの面会を開始し、郵送でも利用者の情報を伝えているている
- 家族会が中止になったため資料を家族に提供し、意見や要望を電話やメールで受けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護方針を定め、取り扱いには細心の注意を払っている
- プライバシーや羞恥心に配慮し、利用者が落ちついて暮らせるようにしている
- さまざまな機会をとらえて利用者の意向を把握し、支援にいかしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 介護マニュアル、業務マニュアルを整備し、常時職員が確認できるようにしている
- 職員や利用者の意見、ヒヤリハットなどを検討し、毎年マニュアルの見直しを行っている
- 充実した研修の実施により、職員の技術の標準化・水準の向上を図っている
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