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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人戸越会
事業所名称
東戸越保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・「こどもだいすき」 私達は創設者信念のもと”未来の宝”に対して最良の愛情をもって接し、地域の子育て拠点として社会的責任をまっとうする

・「おもいやり」 私達は園児の個性を尊重するため養護と教育を一体化した育成を実施し、個々の生きる力・生きる喜びの形成を支援する

・「こころのふるさと」 私達は卒園児にとっていつまでも心の拠り所(原点)となり、誇れる保育園であるために、高品質な保育サービス法人経営を目指す

・「大きくなったら自分の目でみて、自分の耳できいて、自分の頭でかんがえ、正しい道をあるき、優しい心をわすれずに、立派な働く人になるように」主体性の保育を追求する

・保育目標として、「たくましく健康な体と心」を養う。よく遊び、よく食べ、よく眠る子。自分でできる、仲良くできる、約束を守る子を育てる 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・心身ともに健康で笑顔を絶やさない人

・子どもの個性を理解し、長所を伸ばしていける人 

・子どもの気持ちを汲み取り、共に遊び、適切な指導や必要な援助ができる人

・保護者との信頼関係を築ける人

・職員同士のコミュニケーションを大切にする人

・自分の意見を発言し、相手の考え方を尊重できる人

・自己研鑽に努め、それぞれの役割分担を理解し、施設や個人の目標に向かい努力する人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・福祉の精神を念頭に置き、人の役に立つことを考える

・保育指針を理解し、自分が受けたいと思う質の高い保育サービスを提供する

・経営理念、保育方針、保育目標を理解し、園児や保護者、職員に対して思いやりの心で接する

・プロの保育士としての自覚を持ち、自己啓発に励み、常に正しい情報を把握する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの主体性を伸ばす保育のために、職員の意見交換を重視した保育計画の見直しに取り組んでいる
  • 子どもの様子を十分把握し、多様な方法で保護者に伝えると共に丁寧な保護者対応を行っている
  • 新規採用職員の育成を通して、職員全体の意識向上と働きやすい職場作りを目指した取り組みを行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 借用している園庭の管理、及び活用の仕組みを整えたいと考えている
  • 保育計画等の新たな取り組みに際し、職員間の意識の差を埋めていく必要があるとしている
  • 経営者層を支える職員の能力を開発し、将来の運営に備える人材育成を継続させることが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園の特色として、健康体操・英語遊びに0歳児から取り組んでいる

 年長児の宿泊保育を夕涼み会に変更し、皆で楽しみ思い出を作っている

 子どもたちの生活や活動の様子の動画配信に取り組み、保護者に喜ばれている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児72名(59世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 72人
  • 利用者家族総数(世帯): 59世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 59人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 59.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/72
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
80%
どちらともいえない
14%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
60%
どちらともいえない
29%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
71%
無回答・非該当
26%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
77%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
20%
いいえ
6%
無回答・非該当
20%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はWEBサイト・リーフレット・掲示板でわかりやすく伝えている
  • リーフレットでは、園舎や園庭等の写真と共に保育理念を掲載している
  • 園見学の希望には電話で対応し、希望の日程に沿えるよう配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園個別面談を行って子どもの様子を確認し、記録を取って把握している
  • 保護者記載の児童票や園児調査票等を確認し、慣らし保育を実施している
  • サービス開始・終了時には不安の軽減を図るようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 児童票には子ども個別の生活の様子、成長発達の様子を定期的に記録し把握している
  • 全体的な計画を踏まえ、年齢別の年間指導計画を編成している
  • 子ども個別の遊びや生活の様子を記録する仕組みを整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども個別の成長発達の様子を児童表に定期的に記録して把握を行っている
  • 子どもたちの遊びへの意欲を尊重して、保育環境に留意している
  • 配慮を必要とする子や子ども同士のトラブルへの対応等は、職員間で共有化を図っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の登園時には、保護者に子どもの体調面等を確認している
  • 基本的生活習慣の自立へ向けた道筋を、職員間で共有して援助している
  • 午後の休息・午睡の時間には、ゆったり休めるよう配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの自主性・自発生を尊重する保育の営みを心がけている
  • 集団活動に主体的に参加して活動の輪を広げている
  • 戸外・園外活動を多く取り入れ、自然探索を経験している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間行事予定を計画し、子どもたちが興味関心を持って取り組めるよう配慮している
  • 夕涼み会等は年長組のみで実施する等、子どもたちが喜びを味わえるようにしている
  • 園生活や行事等に関しては、保護者の理解を得ながら進めていくようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労等による保育時間の変更を受け止めている
  • 延長保育では自分たちで遊具を選び、仲良く遊び合っている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢別の年間食育計画を立て、子どもたちの食への関心を高めている
  • 献立は旬の食材を多く取り入れ郷土料理にも取り組んでいる
  • 子どもたちが食への関心が持てるよう、クッキングを経験している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画を立て、子どもたちの健康支援に努めている
  • 医療的ケアを必要とする子どもへの対応では、専門機関との連携を図っている
  • 保健便りを発行し、子どもの健康維持について連携を図っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者事情に寄り添い、延長保育の相談や受け入れ等につなげていくようにしている
  • 園生活が半年経過したクラス便りでは、子どもたちの姿をじっくり伝えている
  • 園行事の開催が困難な中、年長児でミニリンピックを行い卒園前の喜びを感じ合っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域交流として、子どもたちの生活や体験の幅を広げる取り組みを行っている
  • 小学校の職場体験の受け入れを行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを守り羞恥心への配慮を行っている
  • 理念に沿って、子ども一人ひとりに寄り添った保育を行うこととしている
  • 育児困難家庭の状況の把握や虐待の早期発見に努めるよう、職員で周知を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルは日々の業務を具体的に示し、閲覧・確認を容易にしている
  • 保育業務に合わせ、マニュアルの点検・整備を順次実行している
  • 「事業継続計画(BCP)」の作成に合わせ、職員間で学び合っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1701004   修了者No.H0901045    
評価実施期間 2020年6月1日~2021年2月4日

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