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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 就労移行支援
法人名称
特定非営利活動法人自立支援センターむく
事業所名称
すみだ障害者就労支援総合センター
評価機関名称 特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)安心・安全
2)使命感
3)誠実さ
4)主体性
5)創意工夫 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 心身のバランスが取れており、自己理解、自己一致ができていること。物事を俯瞰的に見る力があること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 一人ひとりの利用者にとって施設の利用と就職がより満足度の高いものとなるように最大限の力を発揮してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者自らが就労に向けた取り組みを意識し、モチベーションを維持できるように支援しています
  • 在宅就労に向けた在宅訓練は実績があり、コロナ禍の現況においての活動は社会的にも評価されています
  • 地域との関係作りに向けて、施設の概要・特徴を区民に幅広く公開しています
さらなる改善が望まれる点
  • 職員間で共有できる、業務の大きな流れをスムーズに行える手引き書の作成が望まれます
  • 福利厚生面を含む処遇改善を通して、職員の働き甲斐の一層の向上を図ることを期待します
  • 人材確保への一層の工夫を期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 OBの協力による生活支援に取り組んでいます

 就労を意識したコミュニケーションスキルやマナーを習得できるように取り組んでいます

 実践に近い訓練プログラムを実施しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所を介してアンケート調査票を配布してもらい、回収は返信用封筒で評価機関に直接郵送してもらう方法を取りました。集計結果は別途報告書として事業者に提示しました。
  • 利用者総数: 21人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 21人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 90.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/21
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
63%
どちらともいえない
37%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
74%
どちらともいえない
16%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
32%
どちらともいえない
47%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:5%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
47%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
26%
 
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
74%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
68%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
いいえ
11%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
21%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 閲覧する利用者の特性に配慮して、ホームページ、パンフレットで情報を提供しています
  • 提供する情報は表示や内容を分かり易くして、行政や関係機関に提供されています
  • 利用希望者等の見学や問い合わせには柔軟かつ迅速に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始前に体験通所を行い、利用者の就労の意思の確認をしています
  • 利用開始直後の不安やストレス軽減に努めています
  • サービスの終了時には十分な説明をして支援の継続性に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の課題を明示し個別状況に対応した支援計画書が策定されています
  • 利用者一人ひとりの情報が記録され、変化にも適切に対応出来る体制があります
  • 利用者の状況に関する情報の共有化が図られています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を踏まえ個別支援計画を作成し、計画に沿った支援を行っています
  • 障害特性を踏まえ、自立した生活を送る為に必要な情報提供と支援を行っています
  • 職場を意識した円滑なコミュニケーションの取り方を訓練に取り入れています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 全利用者が、主体性を持って充実した時間を過ごす事が出来るよう工夫しています
  • 利用者の意向を反映させたルールを設けています
  • 清潔で、気持ちよく過ごす事が出来る環境を整えています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康診断の実施、嘱託医による定期的な健康相談を行っています
  • セミナーを通して、利用者自身が健康管理を意識できるように努めています
  • 体調変化や緊急時に備えた体制を整え、必要に応じた通院同行を行っています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を大切にしながら、家族の協力を得ています
  • 必要に応じた家族連絡や、希望制による家族面談を行っています
  • 家族や関係機関の担当者と連携し、利用者支援に活かしています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣地域の社会資源の紹介や施設の利用方法等をプログラムに取り入れています
  • イベントを通して地域交流や、障害者雇用に関する情報を発信しています
  • 障害者に関する複合施設の利点を活かした情報の共有と提供を行っています
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 目標設定を明確にして、モチベーションを上げる工夫をしています
  • 社会人としてのマナーや職場を意識した支援を取り入れています
  • 職場見学や実習、在宅就労の訓練も取り入れています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報の取り扱いに配慮し同意を得ています
  • 利用者の羞恥心に配慮した支援が行われています
  • 利用者が「ノー」と言える機会を設け、個人の意思を尊重しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員の担当分野別の手順に沿った支援をしています
  • 提示しているサービスの基本事項は年度末に振り返りが行われています
  • 職員や利用者の意見・要望を反映した業務の標準化に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1401046   修了者No.H0901068   修了者No.H1801069   修了者No.H0801041    
評価実施期間 2020年6月25日~2021年1月25日

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