評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和5年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和02年度(2020年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人ネット
事業所名称
仲間の家
評価機関名称
一般社団法人 Ricco lab.
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) アルコール依存症、精神疾患のある方の生活の質を高める。
2) アルコール依存症、精神障害者が社会復帰できるように家族に対する支援と地域住民との連携。
3) 施設内外に向けてアルコール依存症に関する啓発、相談活動を行っていく。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
①他者を思いやり、自分自身の固定観念や常識にとらわれず常に広い視野でものごとを見れるようになって欲しい。
②何か困難なことに対処する際は、一人で解決しようとせず、他者を信頼し、助けを求められる素直さを持って欲しい。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
当施設で支援できること、できないことをしっかりと見極められるようになって欲しい。何かを決断したり、変わろうとするのは最終的には利用者の意思であり、その意思決定の際に、心に寄り添う支援ができる支援者であって欲しい。
このページの一番上へ
啓発活動の一環として病院のデイケアで利用者自身が体験を語るメッセージは、アルコール依存症者への励ましにつながっている
自らの就業経験や得意なことを活かした自主生産品づくりや紙袋などの受注作業に取り組むことで、利用者の自己肯定感を高めている
新たな施設長の下、組織的課題を明確にし、個々の職員の力を組織としての力につなげていくことに取り組んでいる
誰が見ても支援経過が分かるように個々のケース記録の充実を図るとともに、個別支援計画に沿った記録とすることが求められる
各種業務マニュアルに加え、BCPを含めた利用者の安全管理に関する各種マニュアルの整備が必要である
このページの一番上へ
利用者の通所日を分け3密を避ける等、新型コロナウイルス感染症対策に力を入れている
利用者が地域社会で暮らし続けられるようにソーシャルワークの充実に努めている
このページの一番上へ
調査対象:
利用者全員
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式
利用者総数: 30人
共通評価項目による調査対象者数: 30人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
利用者総数に対する回答者割合(%): 46.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/30
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
86%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
50%
どちらともいえない
43%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
57%
どちらともいえない
36%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
57%
どちらともいえない
21%
いいえ
7%
無回答・非該当
14%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
64%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
無回答・非該当
14%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
21%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
無回答・非該当
29%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
64%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
無回答・非該当
14%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
57%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
29%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
71%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
14%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
71%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
50%
どちらともいえない
21%
いいえ
7%
無回答・非該当
21%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
いいえ
14%
無回答・非該当
36%
どちらともいえない:0%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページ、SNS等を活用し、事業所の情報を広く伝えている
病院や役所からの紹介に加え、ホームページから入所に至るケースが増えている
アルコール依存症以外の受入れ等について情報発信していく必要性を認識している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
体験利用を通して利用者の状況を把握し、事業所とのマッチングを確認している
サービス開始当初は意識して声かけを行うなど、利用者の不安軽減に努めている
アルコールを飲んでしまった時などいつでも相談に応じる体制を整えている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
3年前より始めたフェイスシート兼アセスメントシートにより支援ニーズを把握している
業務効率化クラウドサービスを導入し、個別支援計画のICT化を進めている
1日2回実施するミーティングで一人ひとりの利用者状況等を共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の性格や様子等を把握したうえで個別的に声かけを行い、必要な支援つなげている
関係機関と連携し、社会資源を活用しながら在宅生活を送るための支援を行っている
個別支援計画に対人関係を盛り込み、専門的なプログラムによる支援の展開を考えている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
得意な作業を担ってもらうことで利用者の強みや主体性を引き出している
利用者及び職員の健康を守るために事業所内の換気・消毒に努めている
現在昼食の提供は中止しているが、昼食は利用者の健康管理に役立っている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
服薬は自主管理としているが、行事の際はおくすり手帳で服薬確認を行っている
栄養士の資格を持つ職員等により食事内容や健康管理のアドバイスが行われている
健康管理を含め利用者への声かけや対応等を記録に残し、職員間で共有されたい
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の多くは家族関係が途切れており、緊急連絡先の確保に苦慮している
利用者を取り巻く関係機関との連携により、利用者への支援を行っている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
掲示板に市報や催事・行事などの情報を掲示しており、いつでも見ることができる
アルコール依存からの回復について利用者が語ることでピアサポートにつなげている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意思を尊重することを大切にしており、意向に沿った作業内容を提供している
受注作業が減ってきており、利用者の仕事を確保するための営業活動が課題である
自主生産品の開発に力を入れネット販売の準備を進めており、販路拡大に期待したい
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
人権擁護の観点からアセスメントシート作成の際も返答を拒否できることを伝えている
飲酒等に気づいた際は個室で対応する等他の利用者の前で注意をしないよう配慮している
ミーティングの主旨は時代とともに変化しており、要望等には個別での対応が増えている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
慣例で行っている各種業務手順を明文化し、業務の見える化を図ることが求められる
安全管理に向けた事業所独自のマニュアル作成により、リスクへの意識向上が期待される
職員ミーティングにより職員の支援観やサービス提供の方法等への相互理解を深めている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0201062
修了者No.H1801038
評価実施期間
2020年7月7日~2021年2月1日