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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 本社ホームページでは系列園共通の考えや園の情報を提供している
- 区のホームページや冊子等の各種媒体から園の情報が発信されている
- 入園希望者向けに例年は見学会を行い、今年度は動画配信等の検討を進めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会で必要な説明を行い、各種同意の確認は書面で行っている
- 入園後の支援に向け、保護者や子どもの状況を個別面談で確認している
- 入園直後の子どもの不安に配慮し、利用終了後の継続した関係にも努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長発達や家庭の状況を記録し、職員間で共有する仕組みがある
- 全体的な計画をもとに、学年別の年間指導計画が策定され、実践されている
- 2歳児までは個別指導計画を策定し、職員間で情報を共有し、保育計画を掲示している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもが主体的に活動できるような環境づくりに努めている
- 世界の多様性に触れる機会をさまざまな活動を通じて設けている
- 子どもの情報を把握して、それぞれの状況に応じた援助を行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登降園時には保護者と子どもの状況を伝え合っている
- 基本的生活習慣の自立に向けた援助は、発達や意欲を踏まえて進められている
- 基本的生活習慣の定着に向け援助し、休息は個々の状況に応じて取れるよう努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- さまざまな工夫により、子どもたちの自発性や主体性を育む活動の保障に努めている
- 言葉で表現し、人と関わる力を育む取組や応答的なやり取りが日常的になされている
- さまざまな表現活動や戸外活動を通じ、子どもたちの情操・感性や探究心が育まれている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 夏祭りでは子どもたちが楽しみながら「グローバルコンピテンス」の基礎を育んでいる
- 協力し役割を担い、一つのものを創り上げる体験を通じて、さまざまな心が育まれている
- 子どもたちが楽しみ、日常の生活に変化と潤いを得られる行事が行われている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 長い保育時間を子どもたちが健康的に安全に過ごせる環境が整えられている
- 子どもたちの情緒の安定や、長い保育時間を飽きずに過ごす工夫に努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 子どもが楽しみながら食事を摂ることができるよう、さまざまな工夫に努めている
- さまざまな料理を経験できるよう献立を工夫し、アレルギー対策も講じられている
- 栽培活動や調理活動を通じて、子どもたちの食への興味や意欲が促されている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子ども自身で安全や衛生を意識できるよう、保健・安全教育に取り組んでいる
- 子どもの健康の維持管理や支援に関係機関と連携する仕組みを整えている
- 保護者と連携しながら子どもの健康を支援できるよう取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 就労等の保護者の個別事情に応じた支援に努めている
- コロナ禍に伴う保護者の負担の軽減や、園の取組の発信に取り組んでいる
- 行事への参加は、保護者同士の交流や子育て等に関する啓発の機会にもなっている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 公園への散歩や商店街の人々との交流など、地域資源を活用した取組がある
- コロナ禍の収束後には、交流や体験の機会の充実を図りたいと考えている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護や羞恥心への配慮に努めている
- 各家庭の意向等への配慮や、子どもを尊重した保育に努めている
- 虐待防止に向けてマニュアルを整備し、研鑽等で理解が深めるようにしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 系列園共通の手引書等の整備や本社の監査など、実践での徹底に向けて取り組んでいる
- 事例に基づくケーススタディや新人の基本習得など、業務の標準化に取り組んでいる
- 各種手順や園運営等の見直しに、職員や保護者の意見が活かされている
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