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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
株式会社アイ・エス・シー
事業所名称
ウィズブック保育園荏原
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・「子育てに関わる保護者や人の成長」と「豊かな心と言葉を持つ子どもたちの育成」を実現し、人を大切にする社会を目指します。
・「その子らしさと自ら伸びるチカラ」を引きだし育みます。
・「子育てに頑張る保護者様や家族の育ち合い」に、寄り添い支援する存在であり続けます。
・「子どもたち、保護者様、保育士たちが育ち合える場所や機会」を提供します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 すべての子どもには、無限の可能性があります。それを引き出し「その子らしさと自ら伸びるチカラ」を育む人。
また、「子育てに頑張る保護者様や家族の成長」に寄り添い支援する存在であり続ける人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) プロ意識をもって行動する方で以下の5つの行動指針を設けています。
●安全:一人一人が安全について意識を高く持ち、自ら動きます。
●未来思考:「子どもの未来の幸せにつながるか」「共に笑顔で続けられることか」を判断基準にします。未来の幸せのために、常に子どもも大人も学び合い成長し、進化を楽しみます。
●らしさ:関わる全ての子ども・大人の「らしさ」を引き出し認め合い(融合し)ます。保育で自信ある得意領域を持つことで自分らしさの醸成します。
●尊重:子どもの時間、一人ひとりの個性など子どもの関わる全てのことを尊重します。職員同士、それまでの経験や立場を尊重し合いながら、子どもと未来に共に向き合います。
●自立:笑顔でいられるために、自律ルールを持ち、一人で悩まず助け合う姿勢を大切にします。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 絵本の世界に発想を得て活動を展開する「ウィズブックプログラム」を通じたさまざまな体験から、子どもたちは多くのことを学んでいる
  • 日々の散歩や「ウィズブックプログラム」が、子どもたちの自然の不思議への興味や関心を広げる機会となっている
  • 法人のスケールメリットや園での現状を振り返る仕組みを活かし、より良くしてゆくためのさまざまな改善に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員集団としての同僚性を高め、共通理解のもとでより積極的に連携しつつ保育に取り組める風土の確立を期待したい
  • 各職員が危険予測の感性をより高め、子ども一人ひとりの主体的な活動と危険防止の両立を確かなものとする取組が期待される
  • 職員間の認識共有をさらに高め、保育技術の底上げを図り、個々の特性に応じた援助のさらなる充実を図りたいと考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもへの適切な関わりの徹底など、職員の倫理観の向上に注力している

 職員の保育者としての見識を高める、本社の多様な研鑽・指導の仕組みが整備されている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯55(在籍児童数65)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 65人
  • 利用者家族総数(世帯): 55世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 55人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 44人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 80.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
44/65
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
70%
どちらともいえない
18%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:5%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
64%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
77%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
52%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
36%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
66%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
16%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
23%
どちらともいえない
11%
いいえ
20%
無回答・非該当
45%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを通じ、在宅においても園の雰囲気や特色が伝わるよう工夫している
  • さまざまな配慮・工夫をもとに、園の見学の受け入れを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたっての重要事項を説明し、同意確認を行っている
  • 入園前の子どもの状況等を確認し、その後の支援に役立てている
  • 入園直後の子ども・保護者への支援と不安軽減に向けた配慮を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや家庭の情報について、定期・随時の記録と更新を行う仕組みを整えている
  • 全体的な計画をもとに年齢別の実践的な計画に展開し、保育提供に反映させている
  • 保育計画や保育目標に関する保護者への説明は、活動報告や保護者会で行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達状況や日々の様子を確認して職員間で共有している
  • 玩具や絵本の配置や個人マークの利用など、子どもの主体性を保障できるようにしている
  • 子どもたちが文化の多様性に触れ、異年齢児同士で関わる機会が持たれている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の登園時には子どもの状態を個別に把握し、降園時には保護者に様子を伝えている
  • 基本的生活習慣の習得に向けた援助は、子どもの状況や意欲を把握して行っている
  • 休息は子どもの状況に応じて取れるようにし、環境を整えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性・自発性を尊重できるよう、環境や導入の工夫に努めている
  • 描画や造形などの制作活動や季節を感じる戸外活動を楽しんでいる
  • 集団活動の中での決まりを守ることの大切さや、互いの気持ちを知る機会を設けている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会や発表会は日頃の保育とも関連づけ、子どもたちの主体的活動として行われている
  • 伝統行事や誕生会・遠足など、その他にもさまざまな行事が行われている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い子どもが安全に過ごせるように配慮している
  • 不安になる子どもの気持ちに寄り添い、活動に静と動のメリハリをつけるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが落ち着いてしっかり食べられるような工夫に努めている
  • 献立・味つけや食べやすさの工夫、食物アレルギーへの対策にも取り組んでいる
  • 「ウィズブックプログラム」と関連づけた食育活動が行われている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが衛生的な習慣や安全に遊ぶ方法などを、日々の生活の中で学べるようにしている
  • 保護者や専門家との連携を図り、子どもの健康状態や発育状況などを把握している
  • 保健や安全に関する情報を発信し、感染症発生時の速やかな情報提供に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 各家庭の状況を把握し、保護者の就労と育児の両立などへの支援を行っている
  • 園と家庭との連携を図り、子どもの様子や行事等の予定の情報を伝えている
  • 例年、運営委員会・保護者会などを通じて、意見交換や交流の場を設けている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の散歩の中で、子どもたちが新たな出会いや発見をできるようにしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを守り、羞恥心に配慮した保育を行うよう努めている
  • 子どもへの適切な関わりや虐待等の対応などの手順をまとめている
  • 各家庭の意向等の把握と配慮、日々の保育の振り返り等を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育・運営に関するガイドラインを示し、現場の職員が理解しやすいよう工夫している
  • 各種の手引きの改定や各プログラムの浸透度の確認などを行う仕組みを整えている
  • 各自及び内部担当者による振り返りを行い、適切な業務の遂行と質の向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2020年7月1日~2021年1月26日

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