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令和02年度(2020年度)
宿所提供施設
法人名称
社会福祉法人新栄会
事業所名称
一之江荘
評価機関名称
一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)人権を尊重し、人の生き方を支えること
2)人を活かし、人に活かされること
3)社会とのつながりを大事にし、調和をはかること
4)セ-フティネットの一員として必要な対処、サービスを積極的に行うこと
5)職員が目標を持って仕事をし、目標を持って自ら成長し、仕事に生きがいを感じること
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
①広い視野を持って人間理解に励み、利用者の強みを活かした支援を展開することができる。
②個人的な対応にとどまらず、組織としての一貫した対応やチーム支援が展開できるよう、知識や情報、経験を共有することができる。
③利用者の長期的な生活安定を念頭に置き、根拠に基づいた支援記録の重要性を理解、遂行することができる。また、その記録に基づき、関係機関と連絡調整を図ることができる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
①社会情勢を的確に読み取り、利用者ニーズの変化、求められるサービスに対応できる。
②利用者のもつ強みや能力を引き出し、活かして自立できるように支援する。
③利用者の価値観や時代背景の変化を知り、利用者が抱える悩みや不安に寄り添える支援をする。
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支援の記録をしっかり残しながら関係機関と情報共有し、入所前から退所後まで支援に努めています
入所後の生活に慣れ、以後の生活が円滑に過ごせるよう関りを持続させています
利用者の個別、多様な課題の解決に取り組んでいます
安心して暮らせる環境を提供するため、施設ができる具体策の検討が望まれます
利用者の望む生活を実現するため、アセスメントのさらなる向上が期待されます
職員の採用、育成、定着について、法人事務局との連携が期待されます
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サービス開始にあたり不安の軽減と円滑に過ごすことができるよう配慮しています
専門性を高めながら関係機関と協働し、自立生活に向けた個別支援に取り組んでいます
何よりも安心して暮らせる環境が基本と考え、実践に努めています
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調査対象:
事業所から利用者に第三者評価の目的等について説明し、利用者調査票と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関に直接郵送してもらい、9月25日(金)に締め切りました。
調査方法:
アンケート方式
事業所から利用者に第三者評価の目的等について説明し、利用者調査票と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関に直接郵送してもらい、9月30日(火)に締め切りました。
利用者総数: 15人
利用者家族総数(世帯): 15世帯
共通評価項目による調査対象者数: 15人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/15
1.施設内の生活は、安全性が確保され、安心して生活できるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.施設から日々の生活に役立つ情報が得られているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.自立に向けて利用者自身による解決が困難な問題に対して支援があるか
はい
64%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
4.【世帯に子ども(18歳未満)がいると答えた方に】
子育てに関するアドバイスを受けられるか
はい
55%
無回答・非該当
45%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
5.退所に向けた支援を受けているか
はい
73%
どちらともいえない
27%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
73%
どちらともいえない
27%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
27%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
経営理念、基本方針を明確にし、支援に生かす方法を検討しています
施設が目指す方向の中で管理職の果たす役割を明文化しています。
重要な案件に関する法人の意思決定について、施設の意向を伝えています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員の意欲を引き出す仕組みを実施しています
施設独自の中・長期計画の作成に取り組んでいます
施設の経営・運営状況を把握し、課題を検討しています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
守るべき法・規範・倫理などは就業規則に明記し、遵守に努めています
苦情処理制度を確立し、対応しています
施設の地域における役割を考え、実践をめざします
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
想定されるリスクに備え、対応マニュアルを整備しています
情報管理について各種の取り決めを設定し、安全を期しています
情報の重要性に応じて取り扱い方法を変えています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
人材の採用は法人本部がおこなっています
求める人材像について、職能要件書に詳細に記述しています
職員一人一人の意見を引き出すことで組織力の向上に取り組んでいます
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者が施設内において安全に生活を送れるためにはハードとソフト両面で安全性を高めることが必要です。ハード面では、設備の不具合等により利用者の生活に支障をきたすことのないよう整備に努める必要があります。 そのため、消防設備の点検をはじめ、給排水設備の点検、水質検査、害虫駆除消毒作業等を行い、安全面への配慮、環境衛生の維持向上に努めました。また、設備の定期点検を規程通り実施しました。 こうした取り組みによってり、設備の不具合は生じていません。 また、ソフト面では、利用者の安全を守るため適切な施設運営を行う必要があります。 そこで、防犯カメラに死角があったため、新たに増設しました。訪問者や電話の問い合わせ等に対し、不要な返答はしない、不審者を見かけた際は職員から声をかけ、建物内への侵入を防ぐ、防犯カメラで不審者等を確認した際や窓口に来た人への声掛けを行うなどを積極的に行いました。 この結果、不審者の建物内への侵入を防ぐことができました。 今後も引き続き行う予定です。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
このテーマはどちらかというとハード面での成果を確認しました。もちろんこれも大切ですが、今後のテーマの選定については、よりソフト面での取り組みを必要とするテーマを選択することが好ましいと思います。そのことで職員のモラルと技能の向上への意欲を高めチームワークや組織力の強化につながることを期待します。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者の課題が多様化するなかで、相談援助を行う上での知識の蓄積や関係機関との連携、ネットワークづくりの必要性が高まっています。職員は個々の利用者が抱える課題に合わせ、自立を目指す支援体制の構築、支援の質の向上に努めてきました。 そこで、アセスメントを通して利用者が持つ課題を把握し、関係機関と情報共有を図ることに注力しました。 その結果、特人厚厚生部運営管理課(通称バックアップセンター)の専門職による心理相談を7世帯が利用しました。 職員の知識や援助技能の向上のため、研修や他施設見学、事例検討会に参加し、利用者支援に活用することができています。特に事例検討会では、様々な意見や支援方法を聞くことができ、より良い支援につなげることができました。 引き続き、アセスメント力の向上及び知識の蓄積に努め、利用者のニーズや課題の抽出を的確に行い、支援の質の向上につなげていきたいと考えています。また、利用者の多様な課題に寄り添った支援が行えるよう、引き続き関係機関と連携を図り支援体制の強化に努めていくとしています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者の課題が多様化していて、相談援助を行う上で施設単独では限界があると気づき、そのために積極的に知識の蓄積や関係機関との連携強化、ネットワークづくりに取り組んだことは評価できます。
今後、ネットワークの定期的な情報交換を行うための運営商法やスキルを獲得することが課題になります。施設として職員の知識や技能の向上を進めるに当たり、その目標と達成計画を立案し、見える化を進めるととに、施設長の方針のもと職員全員が一丸となって取り組む意欲の喚起、協力し合う雰囲気の醸成に取り組むことが期待されます。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
福祉事務所の職員に理解されやすいよう工夫に努めています
見学希望があった時には対応できるような体制を整備しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
「利用のしおり」によって、施設での過ごし方や基本的なルールなどを説明しています
入所面接時に利用者の意向を確認し、以後の生活に向けた支援を行っています
退所前後の不安を軽減することができるよう相談の継続に努めています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.必要に応じて、定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた世帯の援助方針を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
入所面接時に利用者の希望や望む生活をもとに支援計画書を作成しています
利用者の意向を確認し、その都度関係機関と連携して支援方法を検討しています
利用者の気持ちを聞き取り、支援につなげるためにさらなる工夫を期待します
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1.世帯の援助方針に基づき、自立生活に向けた支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が納得しながら利用期間を過ごせるよう明確な計画を作成し支援を行っています
職員間の連携を密にし、関係機関とも協力して子どものいる世帯の支援を行っています
利用者個々のペースや状況に応じた対応をして自立の支援をしています
2.利用者の生活が快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
施設のルールをわかりやすく伝え、以後の地域生活に役だつよう配慮しています
様々な情報共有や研修を利用し、利用者の生活上のリスク対応に努めています
地域の特性もふまえ、もれなく非常災害時の対応方法が伝わるよう機会を作っています
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康に関する相談は多く寄せられ、期待に応えるようにしています
近隣医療機関と連携を深め、緊急時にも柔軟に対応してもらえる関係性ができています
心理面の健康を維持する取り組みがより便利に利用できるよう改善されました
4.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が退所後も地域の一員として暮らせるように働きかけています
地域の関係機関とも連携を保ち、日々の支援に取り入れています
職員が実際に地域活動に参加し、施設の特性を知ってもらえるよう活動しています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
入所時に文書で個人情報の取り扱いについて説明し、同意を得ています
利用者にできる限り複数の選択肢を提示し、自己決定を促しています
日ごろから利用者との関係性を深め、利用者の思いを大切にした支援を行っています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルを整備し、マニュアルの基づいて支援を行っています
事業部内で情報を共有することで支援の改善に努めています
時代の変化にあった新たな対応方法を獲得し適用することが今後の課題と捉えています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0304021
修了者No.H1501031
修了者No.H0701103
評価実施期間
2020年8月7日~2021年1月18日