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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 【現状】ホームページは沢山の情報であふれています。
- 【課題】園長がいなくなるとHPの管理ができないとマネージャーからの意見です。
- 【目標】広報担当創設といった職制改革も視野に入れましょう。
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 【現状】園の運営規定や取り組み、基本的ルールを説明、保護者に同意を得ています。
- 【現状】子どもの様子を保護者に丁寧に伝えながら慣れ保育を進めています。
- 【現状】行事案内や年賀状を送付して、卒園児や転園児との関わりを継続しています。
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 【現状】子どもの成長過程や心身の状況を記録し保育専用ソフトにて管理しています。
- 【課題】指導計画を保護者に説明する取り組みが課題です。
- 【課題】自己評価を明確にする保育日誌の様式と記録の見直しが望まれます。
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 【現状】子どもの発達状況に応じて指導計画を作成し、保育を実施しています。
- 【課題】園は興味・関心をもち主体的に活動できる環境構成を課題としています。
- 【課題】小学校生活を子ども自身がイメージできるような取り組みが望まれます。
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 【現状】子どもの状態を保護者と共有して、生活が安定できるよう配慮しています。
- 【現状】基本的生活習慣の自立に向け、子どもの状況を見極めながら援助しています。
- 【課題】午睡時間の対応についての見直しと方針に沿った実践が期待されます。
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 【現状】子どもが主体的に活動できるよう意思を尊重しています。
- 【現状】異年齢保育体制をとりながら年齢別活動もおこない経験の幅を広げています。
- 【課題】子どもの自発性を育む環境については更なる見直しが必要と思われます。
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 【現状】行事をおこなう目的を明確にして、各種行事に取り組んでいます。
- 【現状】感染症予防対策のため、縮小したり中止を余儀なくした行事もあります。
- 【課題】行事に対する保護者意見への対応が望まれます。
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 【現状】保育形態や担当職員が変わっても安心して過ごせるよう配慮しています。
- 【現状】保護者に寄り添った対応に、肯定的意見があがっています。
- 【課題】指導計画に長時間保育の項目を位置付けて配慮点の明確化が期待されます。
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 【現状】おいしく食べる、楽しく食べることを大事にしながら食事を提供しています。
- 【現状】喫食状況など実態を把握して、内容や量、味付けを工夫しています。
- 【課題】食について関心を深める取り組みについて園は課題と捉えています。
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 【現状】健康教育をおこない子どもが病気や怪我を予防できるよう取り組んでいます。
- 【現状】嘱託医や保護者と連携を図りながら、子どもの健康維持に努めています。
- 【課題】感染症予防対策の取り組みを要望する意見が保護者からあがっています。
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 【現状】子どもの姿や取り組みの情報提供に努め保護者との共育を目指しています。
- 【現状】保護者の個別の事情に配慮して支援しています。
- 【現状】保護者会等を通して子どもの発達に共通認識をもてるよう取り組んでいます。
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 【現状】地域資源を活用した体験や交流は、今年度は中止としています。
- 【現状】地域子育て支援事業はコロナ禍のため実施を見合わせています。
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 【現状】職員アンケート“【6-5-1】プライバシー保護”の認知度は高位でした。
- 【課題】保護者アンケート“【問14】プライバシー保護”満足度は以下の通りです。
- 【目標】職員の認知度と保護者の満足度のギャップの修正が目標です。
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 【現状】“【6-4-6①】楽しい食事”の高認知度と意見にギャップがあります。
- 【課題】職員が責任転嫁する風潮を評価者は感じます。
- 【目標】自分を見つめ直す風土を根付かせましょう。
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