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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
ヒューマンアカデミー株式会社
事業所名称
ヒューマンアカデミー西調布保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 よこはま地域福祉研究センター

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)安全で安心できる保育
2)子どもの自立の芽をそだてる
3)受けとめる保育・支える保育・待つ保育
4)子どもの無限の可能性を保護者とともに支えていく
5)地域に根ざした園づくり 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもを心の底から愛し、すべての子どもに対し平等に接することが出来る職員
・心身ともに健康で、周りの人とのコミュニケーションを図れる職員
・謙虚な姿勢で、保育に対して向上心のある職員
・公私のけじめを持てる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子ども優先の保育、保育者の都合を押しつけない保育
・子どもたちが、毎日保育者に会いたい、保育園に行きたいと思えるような環境作りをする
・個性を大切にしながら、個々の能力を引き延ばしていく
・健康管理がしっかりできる
・他職員とコミュニケーションを持ち協力出来る 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 新型コロナ対策としてICTの活用やライフスタイルの変化に対応した積極的な取り組みが進められています
  • 一人ひとりに丁寧に関わることで、子どもの伸びようとする力を引き出し、成長発達を促しています
  • 職員会議やクラスでの話し合いを通して、子ども一人ひとりの情報を全職員で共有し、連携して保育にあたっています
さらなる改善が望まれる点
  • 園の運営の基本となる理念・方針、規範・倫理、中長期計画や事業計画などについて職員がさらに理解を深める取り組みが望まれます
  • 経営の阻害要因となるリスクについて優先順位を付けることや事業継続計画の見直しについて早期に着手することが求められています
  • 新型コロナ禍に対応し、さらに新しい遊び方や関わり方を取り入れ、子どもの力をより一層引き出す保育を期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ホームページやチラシなどで積極的に情報発信し、安定した園児の確保につなげています

 子どもの発達に応じ、最大限に力を発揮できるように保育しています

 子どもが様々な人との交流を楽しめるよう、地域との関係作りに力を入れています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全園児37名の保護者の保護者世帯35世帯を対象に調査を実施しました。園児の内訳は0歳児6名、1歳児15名、2歳児14名、3歳児2名です。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式で実施しました。園からアンケート用紙を保護者に配付してもらい、記入後返信封筒を用いて直接評価機関に郵送してもらいました。
  • 利用者総数: 37人
  • 利用者家族総数(世帯): 35世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 35人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 80.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/37
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
54%
無回答・非該当
39%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
68%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
54%
無回答・非該当
43%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
71%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
39%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
46%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ、パンフレット等には写真等を載せ、園の情報を伝えています
  • 見学には施設長が対応し、認証園の特徴などについて分かりやすく説明しています
  • キャンセル待ちの場合には、近隣認証保育園の空き情報を提供するなどしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前には、個別にオリエンテーションを実施し、保護者の悩みや不安に対応しています
  • 入園前オリエンテーションで保護者の状況や子どもの生育歴などを把握しています
  • 前年度に転園した園児を夏祭りに招待し、転園先での様子を確認して相談にのっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長発達の状況や保護者の意向等を把握し、個々に応じた目標を設定しています
  • 子ども一人ひとりの状況を把握し、指導計画の作成・評価・見直しをしています
  • クラスでの話し合い、職員会議、連絡ノート等を用いて密に情報共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの発達状況などを把握し、子どもの全体像を捉え、保育を実践しています
  • 子どもは他のクラスの活動が見れ、職員は全園児の状況を把握し、保育に努めています
  • 子どもの気持ちを汲み取り、お互いの気持ちを認め合う気持ちを育んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭での子どもの様子を聞き取り、園での生活と連続できるように配慮しています
  • 一人ひとりの発達状況に応じ、基本的生活習慣が身に付けられるよう、支援しています
  • 子どもの年齢に合わせ、生活リズムを調整しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性が養えるように、保育士が環境を整え、子どもの行動を見守っています
  • 子どもは英会話で国際感覚を養い、身体を動かし、表現力やリズム感を養っています
  • 戸外活動で思いっきり身体を動かし、季節感を肌で味わっています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 制作活動の中で、手作りプレゼントを完成させる喜びを感じています
  • 保育活動の延長線上として行事を捉え、子どもたちの活躍を保護者に動画配信しています
  • 子どもの興味関心があるものを題材に、意欲的に取り組めるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育士は子どもに寄り添い、安心して過ごせるような環境を心がけています
  • 職員全員が子どもが退屈しないで過ごせるように、創意工夫しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが食事を美味しく、楽しく摂れるように、雰囲気作りも大切にしています
  • 食事を安全に提供できるように、保護者との面談を行います
  • 食育で食の大切さ、食材、栄養バランス、健康な体を作ることなどを学びます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月、子どもの成長を計測し、健康を予防するために手洗い、うがい等を実施しています
  • 医療ケアが必要な子どもには、専門機関などと連携をとり、万全な体制を整えています
  • 「保健だより」を発行し、健康に関する情報提供をしています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てを行なえるように、コミュニケーションをとるようにしています
  • 保護者と連絡帳や口頭でのコミュニケーションをとることで、子育てに共感しています
  • 保護者の養育力向上のために、子どもの成長を保育参加を通じて感じてもらっています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園の子どもたちは、地域の方に見守られています
  • 地域の人たちと交流することで、社会性が育まれています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護について入園時のオリエンテーションで保護者に説明し、同意を得ています
  • 人権保育マニュアルに基づき、個々の子どものペースを尊重した保育を実践しています
  • 虐待対応マニュアルに基づき、関係機関と連携して対応する体制があります
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、読み合わせや掲示で職員間で共有しています
  • 定期的および必要に応じて、マニュアルの見直しをして職員に周知しています
  • 職員の意見や気づきを業務や保育環境の見直しに活かしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401031   修了者No.H1201050   修了者No.H0403077    
評価実施期間 2020年7月20日~2020年12月23日

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