|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページ、パンフレット等には写真等を載せ、園の情報を伝えています
- 見学には施設長が対応し、認証園の特徴などについて分かりやすく説明しています
- キャンセル待ちの場合には、近隣認証保育園の空き情報を提供するなどしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前には、個別にオリエンテーションを実施し、保護者の悩みや不安に対応しています
- 入園前オリエンテーションで保護者の状況や子どもの生育歴などを把握しています
- 前年度に転園した園児を夏祭りに招待し、転園先での様子を確認して相談にのっています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長発達の状況や保護者の意向等を把握し、個々に応じた目標を設定しています
- 子ども一人ひとりの状況を把握し、指導計画の作成・評価・見直しをしています
- クラスでの話し合い、職員会議、連絡ノート等を用いて密に情報共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの発達状況などを把握し、子どもの全体像を捉え、保育を実践しています
- 子どもは他のクラスの活動が見れ、職員は全園児の状況を把握し、保育に努めています
- 子どもの気持ちを汲み取り、お互いの気持ちを認め合う気持ちを育んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭での子どもの様子を聞き取り、園での生活と連続できるように配慮しています
- 一人ひとりの発達状況に応じ、基本的生活習慣が身に付けられるよう、支援しています
- 子どもの年齢に合わせ、生活リズムを調整しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性が養えるように、保育士が環境を整え、子どもの行動を見守っています
- 子どもは英会話で国際感覚を養い、身体を動かし、表現力やリズム感を養っています
- 戸外活動で思いっきり身体を動かし、季節感を肌で味わっています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 制作活動の中で、手作りプレゼントを完成させる喜びを感じています
- 保育活動の延長線上として行事を捉え、子どもたちの活躍を保護者に動画配信しています
- 子どもの興味関心があるものを題材に、意欲的に取り組めるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育士は子どもに寄り添い、安心して過ごせるような環境を心がけています
- 職員全員が子どもが退屈しないで過ごせるように、創意工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食事を美味しく、楽しく摂れるように、雰囲気作りも大切にしています
- 食事を安全に提供できるように、保護者との面談を行います
- 食育で食の大切さ、食材、栄養バランス、健康な体を作ることなどを学びます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎月、子どもの成長を計測し、健康を予防するために手洗い、うがい等を実施しています
- 医療ケアが必要な子どもには、専門機関などと連携をとり、万全な体制を整えています
- 「保健だより」を発行し、健康に関する情報提供をしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てを行なえるように、コミュニケーションをとるようにしています
- 保護者と連絡帳や口頭でのコミュニケーションをとることで、子育てに共感しています
- 保護者の養育力向上のために、子どもの成長を保育参加を通じて感じてもらっています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園の子どもたちは、地域の方に見守られています
- 地域の人たちと交流することで、社会性が育まれています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護について入園時のオリエンテーションで保護者に説明し、同意を得ています
- 人権保育マニュアルに基づき、個々の子どものペースを尊重した保育を実践しています
- 虐待対応マニュアルに基づき、関係機関と連携して対応する体制があります
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、読み合わせや掲示で職員間で共有しています
- 定期的および必要に応じて、マニュアルの見直しをして職員に周知しています
- 職員の意見や気づきを業務や保育環境の見直しに活かしています
|
|