|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページの充実を図り、わかりやすく保育園の情報を提供しています
- 園の情報は区や家庭支援センターなど関係機関に提供しています
- 利用希望者等の問い合わせは個別の状況に応じて丁寧に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始にあたり重要な事項や基本的ルールは個人面談で丁寧に説明しています
- 子どもの保育に必要な個別事情や要望は児童票に記録し把握しています
- 入園により子どもの環境が変化することで生じる、不安やストレスの軽減に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の情報を把握し子どもの全体像を捉えて、ねらい・課題を設定しています
- 指導計画は保育過程(全体的な計画)を基に、五領域を考慮し年齢別に作成しています
- 子どもの保育について記録し、管理体制を整えるとともに職員が共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 集団生活の中でも発達の過程など子ども一人ひとりを意識した保育を心がけています
- 「みんな仲良く遊べる子」の保育目標に向けて子ども同士のつながりを支援しています
- 小学校との連携を図り子どもがスムーズに就学に移行できるよう取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園の受け入れの際保護者と書面で子供の情報のやり取りをし保育に反映しています
- 子ども一人ひとりの状態を考慮し基本的生活習慣が身につくよう援助をしています
- 年齢や子どもの状態に合わせて設定保育に休息時間を設けています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自己を十分発揮できる環境構成に配慮した保育を展開しています
- 子どもが自主的に集団活動にかかわり様々な表現を楽しめるよう援助しています
- 年齢に応じてた戸外活動を取り入れ、自然の変化を感じ取れるよう取り組んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園全体で行事に取り組み子どもが意欲的に取り組めるよう工夫をしています
- 皆で協力してやり遂げることの喜びや達成感を味わえるように行事に取り組んでいます
- 子どもが行事に意欲的に取り組めるよう保護者の理解や協力を仰いでいます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもがゆったりとした環境の中で安心して過ごせるよう配慮しています
- 保育形態が変化しても子どもが楽しく過ごせるよう様々な工夫をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達に見合った栄養管理や楽しい給食を目指しています
- 子どもの状況を考慮して食事提供を行っています
- 食を営む力が養えるよう食育計画を作成し子どもたちの食への興味を引き出しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育目標のじょうぶな身体の下自分の健康や安全に関心が持てるよう援助しています
- 嘱託医と連携して子どもの健康支援に取り組んでいます
- 保護者と連携して子どもの健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の事情やニーズに配慮した支援に努めています
- 保護者会や行事の参加など保護者同士の交流の機会があります
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩や公園の活用などで子供が地域の一員として生活する機会の一助としています
- 子どもが職員以外の人と交流する機会が難しい現状になっています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者のプライバシーの保護を徹底しています
- 子どもの権利を守り、一人ひとりの思いを受け止めた保育の実践に取り組んでいます
- 子どもへの不適切な対応への排除、児童虐待防止等への意識向上を図っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日常業務の標準化は「管理対応マニュアル」と口頭による伝達を基本としています
- 保育園の標準的な業務水準とマニュアルの見直しに取り組んでいます
|
|