|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人のWEBサイトに園の概要を掲載する他、ブログも更新して園情報を提供している
- 園の情報を行政に提供する他、ビデオ通話で個別相談等を実施する等発信を工夫している
- 今年度の入園希望者には、WEB上やビデオ通話にて案内している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個別に入園説明と入園面談を行い、基本ルールや重要事項を説明している
- 入園面談では保護者の意向を聞き取り、面談票や児童票に記載している
- 入園の際の新しい環境の変化がストレスとならないよう、慣れ保育を行っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を踏まえ、年間指導計画を作成している
- 年間指導計画をもとに月間指導計画、週間指導計画を立て個別の経過記録も記載している
- 日々の連絡や職員会議を工夫し職員間の情報共有に取り組んでいる
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが好きな遊びを選んで楽しめるように環境を工夫している
- 子ども同士が異年齢で関わり、お互いを尊重する心が育つよう援助している
- 小学校への円滑な接続に向けて保幼小の研修を受講し、近隣園との連携も実践している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、前日帰宅後から翌日の登園までの様子を保護者から聞き取っている
- 保護者と連携しながら、基本的生活習慣が身につくよう援助している
- 降園時には子どもの様子を保護者に直接伝えるよう努めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びに必要な物を作ったり、遊びが発展するよう環境を整えている
- 年齢により気持ちを代弁したり発表の機会を設ける等、言葉に対する感覚を養っている
- 戸外遊びや散歩を通して、自らで五感を使い様々な発見につながるようにしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが少し上を目指して頑張りを見せるきっかけとして、行事に取り組んでいる
- 運動会や発表会では、子どもが主体的にできることをやり遂げられるよう取り組んでいる
- 「行事予定表」を配付して、保護者から理解と協力が得られるよう努めている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが、落ち着いた雰囲気の中で安心してくつろげるよう配慮している
- 日々の保育の中で異年齢の交流を図っているため、延長保育も楽しく過ごすことができる
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく食事ができるよう雰囲気作りに配慮している
- アレルギーを持つ子どもや宗教食には除去食で対応する等、安全な食を提供している
- 0歳児から年間食育計画を作成する等、年齢毎に食育へ向けて援助している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身の回りの危険について伝え、子どもが健康や安全に関心が持てるよう配慮している
- 緊急時に備え保護者との連絡体制を整える等、安全を意識した対策を取っている
- 保護者と連携して、子どもの健康維持のために取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者には、個々の子育てや就労事情に配慮した支援を行っている
- 保護者と共に育てる喜びや課題を共有できるような関係作りに力を入れている
- 各種おたよりを発行し、子どもを巡る生活について共通認識を持てるよう取り組んでいる
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域での楽しい体験を重ね、地域や社会と関わる機会を持つよう取り組んでいる
- 地域の多くの人々と交流を楽しめるように取り組んでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「言葉かけチェックシート」を活用し、子どもの羞恥心に配慮した保育に向けている
- 法人作成の「基本テキスト」を配付し、子どもの人権を尊重した保育に取り組んでいる
- 虐待の防止に向けた職員の意識向上のため、研修や学習を実施している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人共通のマニュアルをもとに業務の標準化を図っている
- 自身の業務点検の手段として、チェックシートや映像システムを活用している
- 保護者アンケートを取ったり職員間で討議や演習を行い、保育の質の向上に努めている
|
|