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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 軽費老人ホーム(ケアハウス)
法人名称
社会福祉法人浴風会
事業所名称
浴風会ケアハウス
評価機関名称 特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)地域との協働と社会貢献
2)利用者中心のサービスの提供
3)専門職の連携を活かした職場づくり
4)暮らしやすい施設づくり
5)着実な事業実施のための経営基盤づくり 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 他職種や法人内外の施設と積極的に連携・情報交換を行ない、日々の業務の見直し、新たな手法の導入、創意工夫による業務省力やサービス内容向上へ前向きに取り組める人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者の虚弱化に伴う、支援技術向上への取り組み
・職員提案制度の活用による業務の積極的な見直し 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多職種による利用者支援に取り組んでいます 
  • 新型コロナウイルス感染防止対策と並行して、利用者支援に様々の工夫を凝らしています
  • 加齢に伴う利用者の状況を数値化し個別の対応に活用しています
さらなる改善が望まれる点
  • ガーデニングを通して利用者の更なる意識の向上が期待されます
  • マニュアル類の整理が望まれます
  • 他施設との更なる連携強化が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の資質向上に努めています

 居室に閉じこもりがちな利用者向けの支援の強化に取り組んでいます

 安心マニュアルの改訂に取り組み、利用者に配布できることになりました

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査は調査時点における入居者全員を対象として実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査はアンケート方式で標準調査票を使用し実施しました。利用者には事業所経由でアンケート調査票を配布し、記入後、その調査票を事務室に設置した回収箱に投入してもらいました。所定の期限経過後、評価機関が施設にて記入済の調査票を回収しました。 
  • 利用者総数: 100人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 100人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 78人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 78.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
78/100
1.食事の献立は工夫があるか
はい
38%
どちらともいえない
40%
いいえ
22%
 
無回答・非該当:0%
2.入浴の時間は、快適か
はい
78%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:5%
3.日常生活に必要な地域の情報を知ることができるか
はい
46%
どちらともいえない
36%
いいえ
10%
無回答・非該当
8%
4.健康維持・介護予防に向けての相談をしやすいか
はい
53%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:4%
5.利用者の状況に応じた見守り、声かけは行われているか
はい
56%
どちらともいえない
35%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
6.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
73%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:1%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:5%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
24%
どちらともいえない
36%
いいえ
10%
無回答・非該当
29%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
55%
どちらともいえない
26%
いいえ
8%
無回答・非該当
12%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:3%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
31%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
36%
 
いいえ:4%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
37%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:5%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
37%
どちらともいえない
35%
いいえ
8%
無回答・非該当
21%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
12%
どちらともいえない
31%
いいえ
21%
無回答・非該当
37%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページで入居説明会の案内をしていますが、今年度は延期となりました
  • 都と区には毎月状況報告を行っています
  • 問合せには生活相談員が対応し、丁寧な説明を心がけています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 毎年10名程度の新規利用者を迎え入れています
  • 利用者の居室に備え付けのマニュアルを最新のものに更新します
  • 新入居者には、個別面談を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 毎年全ての利用者と面談し、必要な個別支援計画の見直しを行います
  • 保証人や家族と連携して介護保険の利用等を進めています
  • 個人のケースファイルに全ての情報が記載されています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
個別支援計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づき利用者が自立して生活出来るよう支援しています
  • 利用者の特性に応じてADL(日常生活動作)を数値化し活用しています
  • 関係職員が連携して利用者がその人らしく生活出来るよう工夫しています
  2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている
利用者の状態に応じた食事提供や支援(見守り・声かけを含む)を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している利用者が選択できる食事を提供している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 出来る限り利用者の希望に応じた食事の提供に努めています
  • 利用者の嗜好に配慮した献立が提供されています
  • 給食提供業者と連携して、より良い食事の提供に取り組んでいます
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や希望に応じた入浴方法や支援(声かけを含む)を行っている入浴で直接介助が必要になった利用者には訪問介護員等の援助が受けられるよう支援の体制を整えている入浴できる曜日や時間など利用者にわかりやすいように明示している浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 浴室が各居室にあり、いつでも自由に利用することが出来ます
  • 利用者の身体状況に応じた入浴支援が行われています
  • 入浴環境の整備に取り組んでいます
  4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている
健康管理や介護予防等に関する利用者からの相談に応じる体制を整えている精神的なケアが必要な利用者に対して支援の体制を整えている日常生活上で介護予防につながるような働きかけや工夫をしている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、必要時には措置を講じている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康管理や介護予防等関する利用者からの相談に応じています 
  • 介護予防に繋げる各種トレーニング等に取り組んでいます
  • 利用者の体調変化に即対応出来る体制が整えられています
  5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外)
利用者の状態に応じて、身の回りのことができないときには支援する体制がある掃除や更衣など身の回りのことを自分で行うのが難しくなった利用者には外部サービスの利用ができるよう支援の体制を整えている区市町村・福祉事務所等と連絡をとり、必要に応じ利用者への情報提供・手続き等の援助を行っている利用者同士の人間関係を良好に保つ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態や意向を反映し支援しています
  • 行政や福祉事務所と連携して利用者への情報提供や諸手続きの支援をしています
  • 利用者の居室環境や利用者同士の良好な関係に配慮しています
  6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設内で利用者一人ひとりに応じた役割や生きがいを見出せるよう支援している施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が日常生活の中で楽しめる工夫がなされています
  • 利用者の自主性を尊重して、生き甲斐が見出せるよう支援しています
  • 利用者が落ち着ける環境作りに取り組んでいます
  7.施設と家族との交流・連携を図っている
家族との接し方について本人や家族等の意思を確認している家族が参加できる施設の行事を実施している利用者と家族がゆっくり話せるように配慮している緊急時に家族等と連絡が取れる体制を整えている家族からの相談に対応する体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との接し方について本人や家族の意向を大切にしています
  • 感染症対策をしながら、面会に配慮しています
  • 利用者の状況変化等に速やかに対応しています
  8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の様々な情報を収集して利用者の状況に応じて提供しています
  • 職員以外の地域の人との交流の機会があります
  • 地域の図書館等様々な社会資源の活用に努めています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報等を外部に提供する場合は本人の同意を得ています
  • 各居室にはポストが備えられ、新聞も配達されます
  • 私物の持ち込みや施設行事への参加は原則自由です
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 感染症により多くの取り組みが、計画通りに進めることが出来ていません
  • 感染症対策マニュアルの見直しに着手しました
  • 職員提案制度の活用に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502046   修了者No.H0802067   修了者No.H0801041   修了者No.H0901068    
評価実施期間 2020年8月3日~2020年12月15日

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