|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「保育の見える化」に向けて積極的に工夫し、情報発信を充実させている
- 情報は利用希望者に合わせ様々な方法で提供し、わかりやすいものとなっている
- 見学希望者が多数のために様々な工夫を行い、今年度はリモート見学会に取り組んでいる
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園面接・入園説明会では、保護者の状況に応じて丁寧に説明して同意を得ている
- 個々の子どもの状況を把握し、不安が軽減できるよう工夫して慣らし保育を行っている
- 卒園に向けた面談を行い、卒園後も「帰ってこれる保育園」として様々な活動がある
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育に必要な個々の子どもや保護者の情報、ニーズを把握して定期的に見直している
- 理念・主題・保育目標を踏まえた指導計画のもと、詳細な個別計画を示している
- 職員間では、子どもの状況の記録をもとに様々な方法で情報を共有・活用している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭的な環境の中で、子ども一人ひとりの発達や主体性を大切に保育を行っている
- 大きい子も小さい子もお互いを尊重する異年齢交流保育を行っている
- 配慮が必要な子や他の子も共に成長できるよう、尊重しながら援助している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に、日々の子どもの状態を保護者と保育者が共有できるよう工夫している
- 子ども一人ひとりの発達に合わせ、基本的生活習慣が身に付くよう援助している
- 子どもの発達や状態に合わせて睡眠・午睡が取れるよう、保育環境を整えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主体的に自由に遊ぶ中、ルールが学べる保育環境・体制を作っている
- 言語活動を豊かにし、様々な表現活動が自発的に楽しめるよう配慮している
- 自然に恵まれた園庭があり、様々な体験や季節を感じる園外保育活動を行っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味・関心を持ち、心躍る経験を大切に考えた様々な行事がある
- 大きい子も小さい子も、皆で一緒に協力して行事を作り上げ楽しんでいる
- 保護者の理解と協力を得て、夏祭りや保育参加型の誕生会、運動会等を行っている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間の保育では保育室を3つに分け、ゆったりとくつろげる空間を作っている
- 保育時間の長い中でも、子どもが楽しく過ごせるよう工夫している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「より本物をより美味しく」と言う園伝統の考えをもとに楽しい給食を目指している
- 離乳食やアレルギー食等、一人ひとりの子どもの状態に応じた食事を提供している
- 食育活動は長年取り組んできた歴史があり、大きい子も小さい子も楽しく活動している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画のもとで安全・健康に必要な習慣を身に付け、健康増進を図っている
- 個別の対応に応じて専門機関と連携する等、きめ細やかな健康管理を行っている
- 保護者と連携し、子ども一人ひとりの健康維持やコロナ対応に最善の努力を行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育てや就労等、個々の状況把握に努め支援が行えるようにしている
- 保育園を通して、保護者と職員・保護者同士が関わる機会を積極的に設けている
- 懇談会や保育参加等を工夫して、保護者と子育ての共通理解を深めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域に親しまれる園として、子どもたちが様々に体験や交流を重ねている
- 園行事に地域の方を招く他、ボランティア・実習生の受け入れ等様々な人と交流している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いを入園時に説明し、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
- 一人ひとりの子どもの「あるがまま」を認めて尊重し、寄り添う保育を心がけている
- 虐待や育児困難家庭について職員の理解と共通認識を深め支援している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るため、各種手引き書を整備して活用している
- 経営層のリーダーシップやリーダー制の定着等により、チーム力の向上につながっている
- 提供しているサービスの質の向上や効率化を目指している
|
|