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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人友和会
事業所名称
友和保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【基本理念】
「すべての児童は心身ともに健やかに育成され、等しく生活を保護され、愛護されなければならない」という児童福祉法の精神に基づいて、保育を行っています。特に、助け合い精神による「人間愛」をもって保育業務にあたり、子どもたちの心にも「愛」を育てて豊かな人格形成を目指していきます。
【保育理念】
「友だちとの和(輪)を育む」 -子ども・保護者等・園による育ちの共同作業-
子どもの幸せを第一に考え、子どもの人権・利益を尊重し、心身の健康・育成に努めることを保護者等と園が協力しながら保育する。それにより、子どもたちは友を大切に、友と和みながら育つように和を保ち、友が共同・協力しながら豊かな心・人間性を作り上げていけるように支援していく。
【保育方針】
○心身ともに明るく健康なこども
 保育を通じて、友だちや保育士との関わり方(社会性)を学び、健康で丈夫な身体をつくる。
○基本的生活習慣を身につける
 「自分のことは自分でできる」を目標に基本的な生活習慣が身につくよう援助する。
○自然を大切にし、自然の恵みに感謝する
 日本特有の四季を身体で感じながら、自然と遊び、自然から学び・自然に感謝する心を養う。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 *責任感が強く、社会性・協調性を持った人
*利用する子どもや保護者のために、真摯に仕事と向き合える人
*子どもの心に耳を傾け共感し、しっかりと受け止められる保育士 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) *子どもの育ちを一番に考える
*保育に対して真摯に向き合う
*大切なお子さんの命を預かる責任の重さを常に持ち続ける 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 各担当リーダーを中心にチームを主体とする取り組みが進められ、職員の意識づけ、子どもたちの幸せづくりに活かされている
  • 職員間の良い関係性をもとに業務の効率化を考え、子どもたちとの関わりを大切にした保育を進め、職員配置を検討し保育の向上に努めている
  • コロナ禍の中で行事などの取り組みを工夫したり、日常の保育活動も工夫することで子どもたちが体験できるようにしている
さらなる改善が望まれる点
  • 的確な情報提供に努めており、子どもたちの情報共有・提供方法をさらに工夫して意識共有につなげ、相互理解のさらなる展開に活かされたい
  • 保育室はロッカーで仕切るなどの工夫がみられるが、子どもが自分のしたい遊びを選べるなど、保育室環境のさらなる工夫を進められたい
  • クラスの保育活動の様子は掲示された内容からわかるが、子どものエピソードなどを通して具体的に伝える機会をつくることを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の意見や要望などを考慮し、職員の働き方にも配慮して保育活動に取り組んでいる

 法人方針を共有し、事務作業の効率化を図り、効率化・就労時間の抑制などに努めている

 子どもが表現することを楽しめるようにプロジェクトチームで分担をして取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2020年7月1日現在の施設の利用者(保護者) 107世帯(利用者総数 121名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 121人
  • 利用者家族総数(世帯): 107世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 107人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 67人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 62.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
67/121
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
91%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
78%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
45%
どちらともいえない
31%
いいえ
7%
無回答・非該当
16%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者には、園のホームページでわかりやすい情報を提供している
  • 園の事業内容は、園内外にある掲示板を使い、情報を発信している
  • 園の見学を希望する保護者には、希望日や時間を聞き個別の状況に応じた対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園児の保護者に対して合同説明会と面接を実施し、重要事項の説明をしている
  • 子どもに関する情報は入園前の面接で把握し、定められた書式に記録して把握している
  • 子どもや保護者の不安の軽減に配慮し、就労状況に応じた慣らし保育を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活状況は、法人で定めた書式に記録し、把握している
  • 全体的な計画を基に、指導計画を作成し、毎月のクラス反省をして見直しをしている
  • 子どもの情報は、朝礼やクラスの連絡ボードを活用し、把握している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの姿は、定期的に児童票に記録したり保育活動に活かすようにしている
  • 子どもに多くの選択肢を用意して自由に遊べるように、環境を工夫をしている
  • 個別に配慮が必要な場合や発達の過程で起こる問題は、職員間で共有して対応している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には保護者から家庭の様子を聞き取り、連絡ボードに記入し、保育に活かしている
  • 基本的な生活習慣の大切さを懇談会やたよりで伝え、身につくように援助している
  • 降園時には、日中の健康面での様子を伝え、保育活動はボードに書いて知らせている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 毎週1回、園庭や室内で自由に遊ぶ時間を設け、たっぷり遊べるように工夫している
  • 職員で運動、制作、絵画、音楽に分かれたチームを作り、保育活動に活かしている
  • 園舎の周辺には自然に触れ合うことができる公園があり、季節を感じる機会がある
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍の中でも行事を楽しめるように、取り組み方を工夫して実施している
  • 行事の取り組み方を職員で話し合い、子どものたちが楽しめるようにしている
  • 日常の活動も含め、保護者に理解をしてもらえるように情報を発信している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 2歳児の保育室をアコーディオンカーテンで仕切り、落ち着いて遊べるようにしている
  • 子どもの人数で乳児と幼児に分け、延長用の玩具を用意して楽しく遊べるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢に応じた食器を使ったり、テーブルにマークを貼るなど、落ち着いた環境にしている
  • アレルギー食の提供にはトリプルチェックを行い、誤食を防いでいる
  • 食育プロジェクトチームを中心に、子どもたちが食育活動を楽しむ機会をつくっている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 戸外に出かける時には、注意事項を伝え、安全に遊べるように配慮している
  • 薬を預かる時は与薬依頼書を確認し、安全管理委員会でヒヤリハットをまとめている
  • 感染症の情報や乳幼児突然死症候群の情報を掲示版に貼り、予防に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別の事情に対しては、柔軟な支援ができるように配慮して対応している
  • 保護者同士が交流できるように、園舎を提供したり、利用者調査をして意見を聞いている
  • 個人面談や保育参観などの機会に、子どもの発達の姿を共有するようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域にある様々な公共施設などを訪問し、子どもが多様な経験ができるようにしている
  • 園の行事はポスターを掲示して知らせ、子どもが地域の人と交流できるようにしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報管理規程を定め、それに基づき保護者に知らせ、同意を得るようにしている
  • 子どもの羞恥心に配慮できるよう、職員間で対応を確認し保育を進めている
  • 虐待に対する職員の連携を確認したり、職員の言葉づかいを振り返り、意識を高めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所業務の標準化を図るために、独自のマニュアルを整え、職員間で活用している
  • 日常的な業務に対するチェックリストを作成し、点検や見直しができるようにしている
  • 職員の状況を把握し、必要な助言や職員の意見を取り上げ改善を行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601002   修了者No.H0403037   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2020年6月29日~2020年12月10日

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