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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
Nicot石神井公園
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)【企業理念】働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します。
2)【教育方針】人生で最も重要な時期の人間教育を目指します。
  ・寛容な人間 ・聡明で愛情深い人間 ・探求心の旺盛な人間 ・グローバル社会で活躍できる人間
3)【サービスポリシー】
  ・寄り添うように(お客様のこころを感じ、そのご要望に丁寧に応えるサービス)
  ・慈しむように(愛情と敬意に満ち、優しく包み込むようなサービス)
  ・信頼に足るように(他に換えることのできない確かなサービス)
  ・妥協しないように(はてしなき質の向上に挑み続けるサービス)
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 自由な発想と提案。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 発達を理解し、適時性を考えたアプローチをとる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育士や看護師、栄養士の職種を越えたチームワークが子ども達の健やかな成長を支えています
  • 教育と保育を融合させた「エデュケア」を掲げて充実したカリキュラムを持ち、登園自粛期にもオンライン保育を提供しています
  • コロナ禍による食育活動に取り組み、子ども達の食への関心を育てています
さらなる改善が望まれる点
  • 保育室の環境設定や、玩具等を充実させていくことが期待されます
  • 感染防止のため園内に入る機会が少なくなった保護者に対し、保育内容を見せる工夫を重ねていくことが期待されます
  • 大規模災害などに備えての事業継続計画(BCP)を策定してもよいでしょう

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域交流を積極的に進めて、地域との関係性を深める基盤づくりをしています

 新型コロナ感染防止のため独自の「新しい生活様式」マニュアルを作成し実践しています

 登園自粛期間中には、指導計画を変更しオンライン保育を配信しました

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:園を利用する子どもは97人で、兄弟姉妹での利用があるため、90世帯の保護者を対象にしました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園から保護者に調査票を配付してもらい、保護者からの回答は無記名で直接評価機関へ郵送してもらいました。調査票は東京都福祉サービス第三者評価の標準様式を採用しました。
  • 利用者総数: 97人
  • 利用者家族総数(世帯): 90世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 90人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 58人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 64.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
58/97
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
72%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
67%
いいえ
7%
無回答・非該当
21%
 
どちらともいえない:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
90%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
74%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
74%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
28%
どちらともいえない
16%
いいえ
10%
無回答・非該当
47%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 本社のホームページにより教育方針や特色、基本情報を広く発信しています
  • 区役所の担当課に情報を提供し保育園を探す人々に園の情報が届くようにしています
  • 今年度は新型コロナ対策でオンライン見学会を実施し多くの入園希望者が参加しました
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児の保護者には説明会を実施し重要事項説明書に基づく説明をしています
  • 入園により子どもの心身に負担がかからないように短時間からのならし保育をしています
  • 卒園・退園する子には製作物をまとめ職員のメッセージを添えて贈っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 年間・月間・週間の指導計画を立て、乳児には毎月個別カリキュラムを作成しています
  • 日々の活動は保育日誌に記入し、個々の子どもの歩みは成長記録に記載しています
  • 保護者にはニュースレター等で保育内容を伝え、職員は会議により情報共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
32/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの生活や発達を把握しながら、個々を大切にした保育をおこなっています
  • 様々な経験を通して子ども達の興味を育て、成長してほしいと考えています
  • 年齢に応じた丁寧な関わりを大切にして、子どもたちの社会性を育てています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 当番保育士は視診票を活用して、園と家庭との情報共有をおこなっています
  • 生活習慣の自立に向けて、一人ひとりの意欲や発達を大切にして進めています
  • 健康維持や体力回復のために、年齢に応じて昼寝や休息ができるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの活動には静と動、集団と個のバランスを考え、様々な経験の保育をしています
  • 言語への興味や習得に向け、保育者の関わり方を大切にしています
  • 戸外活動を通して子ども達の感性を育て、活動を楽しめる時間にしたいと考えています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事にちなんだ歌や製作を通して、興味を育てながら楽しめるようにしています
  • 今年は子ども達だけのスポーツデーでしたが、特別な日を楽しんでいます
  • コロナ禍の中でビデオやライブ配信などで、子ども達の様子を伝えています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員間の情報共有を大切にして、子ども達が安定して過ごせるように努めています
  • 異年齢で過ごす時間が、子どもたちの学びや憩いの場になるよう保育を工夫しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 空腹感を感じて食卓に付けるように、午前中の活動を充実させています
  • 素材の味を活かした給食と、多様なメニューの提供をおこなっています
  • 状況に応じ年間食育計画の変更をしながら、年齢に応じた食育活動に取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師が中心になり保健指導を適宜に行い、子ども達の理解を深めています
  • かかりつけ医との連携体制により、子ども達の健康管理をおこなっています
  • 新型コロナ感染症予防の徹底を、保護者の協力を得て取り組んでいますインターネット
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • インターネットからの情報共有を通して、保護者の利便性を図っています
  • コロナ禍の中で例年の取り組みができない状況に理解を求めています
  • 園と保護者の共通理解を得るための方法を検討したいと考えています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の公園を利用して、子ども達の活動を広げ楽しんでいます
  • 外部の人との交流はできない状況ですが、今後の取り組みを検討したいと考えています。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護を重要事項説明書等に明記し、保護者にも協力を求めています
  • 排泄や着替えなどの場面では子どもの羞恥心に配慮した援助をしています
  • 子どもを尊重した対応について勉強会を開き職員が共通認識を持てるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 本社による系列園共通の基本マニュアル・分野別マニュアルが整備されています
  • 「お散歩マップ」や「保育園内危険箇所」など園独自の手順を文書化し共有しています
  • 新型コロナウイルスの感染を防止するため「新しい生活様式」をまとめ実践しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501030   修了者No.H0304063   修了者No.H0202120    
評価実施期間 2020年6月1日~2020年12月8日

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