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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール王子
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「企業理念」働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します。
2)「教育方針」人生で最も重要な時期の人間教育を目指します。
  ①寛容な人間
  ②聡明で愛情深い人間
  ③探求心の旺盛な人間
  ④グローバル社会で活躍できる人間
3)「サービスポリシー」 寄り添うように(保護者の心の声を感じ、その要望に丁寧に応えるサービス)
               慈しむように(愛情と敬意に満ち、優しく包み込むようなサービス)
               信頼に足るように(他に換えることのできない確かなサービス)
               妥協しないように(果てしなき質の向上に挑み続けるサービス)  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・ポピンズのエデュケアを理解し向上心を持って学びながら、一人ひとりのお子様に発達を見極めた質の高いエデュケアを実践する。
・豊かな人間性を持ち、保護者・職員間においても誠実に向かい合い、尊重し合う関係を築きながら、それぞれの専門性を高める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・命をお預かりしているという責任感と保育に携わる者としての自覚及び業務上の課題について探求する意欲。
・0~2歳児までの乳児保育に特化した園として、愛着関係の基礎を培い自己肯定感を育て、他に換えられない質の高い園として存在する意識。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 教育と保育を融合させた「エデュケア」を掲げて充実したカリキュラムを持ち、オンライン保育提供、教材キットの郵送などを実施しています
  • 職員が作成するドキュメンテーションにより、子ども一人ひとりの発達を可視化させ、保護者と共有しています
  • 地域ニーズに対応した子育て支援事業で知名度が高まり地域に根差した保育園となってきています
さらなる改善が望まれる点
  • 大型の自然災害や感染症などを想定した園独自の事業継続計画(BCP)の策定が望まれます。
  • 正規・非正規職員の責任の重さに応じた分担は当然ですが、保育を円滑に進めるための情報共有を見直すことが有効かと思われます
  • 3歳児からの幼児クラスを増設する方針が出る場合は、わが子の進路に悩む保護者には早めに情報を伝えることが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新型コロナ感染を防止するため、園としての新しい生活様式をマニュアル化しています

 感染に気をつけながら工夫をしてさまざまな食育活動を展開しています

 保護者が入る玄関に保育場面の写真やドキュメンテーションを掲示しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:園を利用する子どもは32人で、兄弟姉妹での利用はないため、32世帯の保護者を対象にしました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園から保護者に調査票を配付してもらい、保護者からの回答は無記名で直接評価機関へ郵送してもらいました。調査票は東京都福祉サービス第三者評価の標準様式を採用しました。
  • 利用者総数: 32人
  • 利用者家族総数(世帯): 32世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 32人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 30人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 93.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
30/32
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
73%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
43%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
43%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
63%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
30%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
40%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
50%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
無回答・非該当
27%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
37%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
50%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 本社のホームページにより教育方針や特色、基本情報を広く発信しています
  • 区役所の担当課とつねに連絡を取り保育園を探す人々に園の情報が届くようにしています
  • 感染防止のため見学者は一度に一組だけとし玄関先でタブレットを見せて説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児の保護者には説明会を開き、園のルールやサービスについて説明しています
  • 入園により子どもにストレスがかからないよう短時間から始めるならし保育をしています
  • 卒園・退園する子には制作物等をまとめ職員のメッセージを添えて贈っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • クラスごとに年間・月間・週間の指導計画を立て毎月個別カリキュラムを作成しています
  • 日々の活動は保育日誌に記入し、個々の子どもの歩みは成長記録に記載しています
  • 月案・週案を掲示して保護者に保育内容を伝え、職員は会議等により情報共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/34
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 園と家庭の両面から子ども一人ひとりの姿を把握し個々に合った保育をしています
  • 子どもたちが年齢・月齢や発達の違いを認め合い一緒に生活できるよう援助しています
  • 子ども同士のかみつきやけんかなどには双方の気持ちを受け止めて対応しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には保護者と直接会話し、家庭での様子、園での様子を伝え合っています
  • 発達に応じて食事・排泄・着脱などの基本的な生活習慣を身につけるよう支援しています
  • その日の活動内容や子どもの体調を考慮し、必要な休息や睡眠が取れるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自主的に好きな遊びを選んで集中できる環境を用意しています
  • 日常の会話を大切にし沢山の絵本を読み聞かせして子どもたちの言葉を育んでいます
  • 美術・音楽・英語など子どもたちが多様な表現を楽しめるように取り組んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園自粛期に誕生日が過ぎた子どもたちにもお誕生会を開いてお祝いしています
  • 行事は日常保育の発展として捉え、興味を持って取組めるようにしています
  • 保護者参加行事の実施は難しい状況ですが、写真や動画で保護者に伝えています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • お迎え時間の遅い子どもたちが家庭的な雰囲気でゆったり過ごせるようにしています
  • 早番と遅番の職員はその日の子どもたちの年齢・月齢に合わせた環境設定をしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事のスペースを遊びの場所と分けて設定し、集中して食事を楽しめるようにしています
  • 身近な食事から多文化への理解を進めるため郷土料理や外国料理を提供しています
  • さまざまな食育活動により、子どもたちの「食」への関心と意欲を高めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが抵抗力のある体を作り病気やケガを防ぐことができるように援助しています
  • 園の看護師を中心に子どもの健康状態を把握し、嘱託医の定期健診を実施しています
  • 保護者に感染症や健康に関する情報を提供し、園と連携して健康維持に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の職場や家庭の状況など個別事情に配慮して柔軟な対応を心がけています
  • 登降園時の会話やウェブ連絡帳により保護者と職員の間の信頼関係を築いています
  • 姉妹園と共同のオンライン保育、教材キットの郵送は保護者の養育力を高めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 児童館や警察署に出かけ、お祭りやハロウィンパレードで地元の人々と交流してきました
  • モノレールに乗って出かける山上の公園や歩いて行ける近所の公園を活用しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護を重要事項説明書等に明記し、保護者にも協力を求めています
  • オムツ替え、着替えなどの場面では子どもの羞恥心に配慮した対応をしています
  • 園内研修では、子どもの人権や、児童虐待防止について学ぶ機会を設けています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 本社による系列園共通の基本マニュアルと分野別マニュアルが整備されています
  • 新型コロナ感染を防止するため、園としての新しい生活様式をマニュアル化しました
  • 重要事項説明書などの基本文書は、年度ごとに点検・見直しをして改訂しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501030   修了者No.H0304063   修了者No.H0901069    
評価実施期間 2020年6月1日~2020年12月8日

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