|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社のホームページにより教育方針や特色、基本情報を広く発信しています
- 区役所の担当課とつねに連絡を取り保育園を探す人々に園の情報が届くようにしています
- 感染防止のため見学者は一度に一組だけとし玄関先でタブレットを見せて説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児の保護者には説明会を開き、園のルールやサービスについて説明しています
- 入園により子どもにストレスがかからないよう短時間から始めるならし保育をしています
- 卒園・退園する子には制作物等をまとめ職員のメッセージを添えて贈っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- クラスごとに年間・月間・週間の指導計画を立て毎月個別カリキュラムを作成しています
- 日々の活動は保育日誌に記入し、個々の子どもの歩みは成長記録に記載しています
- 月案・週案を掲示して保護者に保育内容を伝え、職員は会議等により情報共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園と家庭の両面から子ども一人ひとりの姿を把握し個々に合った保育をしています
- 子どもたちが年齢・月齢や発達の違いを認め合い一緒に生活できるよう援助しています
- 子ども同士のかみつきやけんかなどには双方の気持ちを受け止めて対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には保護者と直接会話し、家庭での様子、園での様子を伝え合っています
- 発達に応じて食事・排泄・着脱などの基本的な生活習慣を身につけるよう支援しています
- その日の活動内容や子どもの体調を考慮し、必要な休息や睡眠が取れるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自主的に好きな遊びを選んで集中できる環境を用意しています
- 日常の会話を大切にし沢山の絵本を読み聞かせして子どもたちの言葉を育んでいます
- 美術・音楽・英語など子どもたちが多様な表現を楽しめるように取り組んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園自粛期に誕生日が過ぎた子どもたちにもお誕生会を開いてお祝いしています
- 行事は日常保育の発展として捉え、興味を持って取組めるようにしています
- 保護者参加行事の実施は難しい状況ですが、写真や動画で保護者に伝えています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- お迎え時間の遅い子どもたちが家庭的な雰囲気でゆったり過ごせるようにしています
- 早番と遅番の職員はその日の子どもたちの年齢・月齢に合わせた環境設定をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事のスペースを遊びの場所と分けて設定し、集中して食事を楽しめるようにしています
- 身近な食事から多文化への理解を進めるため郷土料理や外国料理を提供しています
- さまざまな食育活動により、子どもたちの「食」への関心と意欲を高めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが抵抗力のある体を作り病気やケガを防ぐことができるように援助しています
- 園の看護師を中心に子どもの健康状態を把握し、嘱託医の定期健診を実施しています
- 保護者に感染症や健康に関する情報を提供し、園と連携して健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の職場や家庭の状況など個別事情に配慮して柔軟な対応を心がけています
- 登降園時の会話やウェブ連絡帳により保護者と職員の間の信頼関係を築いています
- 姉妹園と共同のオンライン保育、教材キットの郵送は保護者の養育力を高めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 児童館や警察署に出かけ、お祭りやハロウィンパレードで地元の人々と交流してきました
- モノレールに乗って出かける山上の公園や歩いて行ける近所の公園を活用しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護を重要事項説明書等に明記し、保護者にも協力を求めています
- オムツ替え、着替えなどの場面では子どもの羞恥心に配慮した対応をしています
- 園内研修では、子どもの人権や、児童虐待防止について学ぶ機会を設けています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社による系列園共通の基本マニュアルと分野別マニュアルが整備されています
- 新型コロナ感染を防止するため、園としての新しい生活様式をマニュアル化しました
- 重要事項説明書などの基本文書は、年度ごとに点検・見直しをして改訂しています
|
|