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1. サービス情報の提供 |
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1.利用者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 施設の役割や存在意義が、地域にどの程度浸透しているのか確認することが期待される
- 見学者にはパンフレットを渡し、問い合わせ内容に併せて説明が行われている
- 見学者や関係者に対して、説明用資料を用いて施設の特徴について説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 「入所者の心得」をもとに施設の基本的ルール、重要事項などを説明し、同意を得ている
- 入所直後は、不安やストレスが軽減されるように支援している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 本人の意向や目標、具体的な支援内容が盛り込まれた支援計画を作成し、同意を得ている
- 「運営の手引き」のケース記録の注意点に沿って、支援計画の見直しを行っている
- 利用者一人一人の情報は、支援に活かされるよう職員間で共有に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
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- 個別の支援計画書をもとに支援を行い、利用者のニーズや課題につて把握に努めている
- 朝、夕のミーティングでは、職員間で情報共有し連携を図っている
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2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じた食事提供や支援を行っている
- 食事を二部制にし、温かいものを温かいまま提供することができている
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態や希望に応じた入浴方法や支援に努めている
- 浴室内の清掃は日常点検記録をもとに担当職員が行っている
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4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
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【講評】
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- 健康管理や介護予防に向けた相談の体制を整え、体操教室などを実施している
- 嘱託医や協力病院などと連携し利用者の健康管理やスムーズな治療・療養につなげている
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5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
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【講評】
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- 利用者の状態に応じて、利用者のニーズに即応した質の高いサービスの提供に努めている
- 利用者同士の人間関係を良好に保つため、アンケート調査などを行っている
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6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
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【講評】
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- コーヒーやおやつの提供、映画上映など楽しめる機会や活躍の場を設けている
- 「入所者の心得」を基本ルールとして、集会室など自由に利用できる環境にしている
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7.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- 様々な事情を踏まえながら、入所後も家族と疎遠にならないよう工夫している
- 利用者の家族が、利用者や家族同士、職員との交流の機会を持つ取組を行っている
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8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が地域住民との交流の機会を持ち、関係を深めている
- 出かける事ができない利用者のために訪問販売やネットスーパーの利用を支援している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者に関する情報を外部とやりとりする必要が生じた場合には、同意を得ている
- 利用者のプライバシーを守り、利用者の気持ちに配慮した支援を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルを活用し業務の標準化をすすめている
- 利用者の希望、要望をとりいれて、サービスの改善を進めている
- 職員会議やミーティングなどによりサービス水準を保っている
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