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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページを活用し、利用希望者に園の情報を提供しています
- 調布市のホームページなどで園の概要、利用状況や空き状況の確認ができます
- 利用希望者からの問い合わせや見学には、随時対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時オリエンテーションで「入園のしおり」に沿って、重要事項を説明しています
- サービス開始に当たっては、保護者が記載する「児童票」を基に意向を確認しています
- 慣らし保育の実施は短時間から、個別に保護者と相談しながら調整していきます
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や生活状況、保護者の意向などを把握し、指導計画に反映しています
- 子ども一人ひとりの状況に合わせた指導計画になるよう、職員間で話し合っています
- 週1回はミーティングをおこない、情報共有を密に図っています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に遊べるよう、子どもの状況にあわせて保育環境を常に見直しています
- 保育士は子ども同士が互いの違いを認め、ともに成長できるよう支援しています
- 小学校への円滑な接続に向け、「幼保小連携懇談会」で情報交換しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、保護者と会話して子どもの様子について情報交換しています
- 一人ひとりの子どもにあわせ、無理なく基本的生活習慣が身につくように支援しています
- 子どもの状況に合わせて午睡の長さや時間帯を調整しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども自らが好きな遊びを選び、集中してあそべるようコーナー遊びを設定しています
- 英語やダンスなど、子どもが楽しみながら様々な経験ができるようにしています
- 園庭や散歩で身体をたくさん動かし、季節の自然に触れています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は頑張っている姿を見てもらうことで子どもが達成感を感じられるようにしています
- 新型コロナウィルス禍でも子どもが行事を楽しめるよう、行事のあり方を工夫しています
- 保護者が行事の意味を理解できるようおたよりなどで取り組む過程を知らせています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもが落ち着いて過ごせるよう、個々に合わせた配慮をしています
- 急な残業などの場合には、その日の連絡で延長保育を受け入れています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育士は楽しい雰囲気を作り出し、子どもが食を楽しめるようにしています
- 食物アレルギー対策を徹底し、誤食を防いでいます
- 年齢に応じた食育活動をおこない、子どもの食への関心が高まるようにしています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康が維持できるよう、手洗い指導や歯磨き指導をしています
- 熱性けいれん等の情報を職員間で共有し、誰でも対応できる体制を作っています
- 感染症などの情報をほけんだよりや掲示で保護者に情報提供しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 懇談会や園行事などで、保護者同士が交流できるようにしています
- 保護者からの相談内容に応じて専門職員が対応できる体制ができています
- 保育園支援システムを用い、園の情報を積極的に保護者に提供しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは近隣の散歩で地域住民と挨拶や会話を交わしています
- 子どもたちの生活の幅を広げるためにも、地域との交流を進めていくことが期待されます
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーに関する情報などはフローチャートに基づき適切に扱っています
- 子どもの羞恥心に配慮した取り組みを行っています
- 職員が虐待防止や育児困難家庭に対応できるよう、意識共有に努めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務に係るマニュアルを備え、標準化を図っています
- 寄せられた意見や要望などを、サービスの基本事項などに反映しています
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