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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページやパンフレットなどで情報提供されています
- 市のホームページや広報誌で園の情報を見ることができます
- 利用希望者や見学者に対し、柔軟に個別対応し、園内をご案内しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前の説明会で、入園のしおりを用い、園の概要・保育内容等を説明しています
- 個別面談で子どもの状況を保護者から確認し、入園後の保育に活かしています
- 慣らし保育を実施し、子どもの不安やストレスを軽減するようにしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時に提出してもらった書類から、個別に応じた適切な保育が行えるようにしています
- 子ども一人ひとりに合った保育を提供するために計画を立案しています
- 子どもの状況については、職員が情報共有し、保育にあたることができています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 目指す保育の実現に向けて保育環境の見直しをしています
- 子どもが友だちを認め、いたわる気持ちを育めるように支援しています
- 小学校と連携し、子どもがスムーズに就学できるように支援しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活の連続性に配慮し、保護者と連携しています
- トイレットトレーニングなどは、子どもや家庭の状況に応じて、個別に支援しています
- 睡眠は個人差を尊重し、午睡の長さや時間帯は子どもの状況に合わせて調整しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが好きな遊びを選び、遊び込めるようコーナーが設定されています
- 様々な表現活動を通し、子どもたちは自分の思いを素直に表現しています
- お散歩マップを作成し、年齢や目的にあわせて散歩に出かけています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は日々の保育の中で、子どもの声を引き出しながら作り上げています
- 新型コロナ禍の中、子どもが楽しめるように行事を工夫しています
- 行事への考え方を保護者に伝えていくことで、保護者が理解できるようにしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて過ごせるよう、異年齢合同の時間を調整するなどしています
- 遅番ノートを用いて保護者に確実に伝わるようにしています。
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは皆でテーブルを囲み、楽しい雰囲気の中食事をしています
- 食物アレルギーのある子どもに対して、医師の診断書に基づき、除去食を提供しています
- 年間食育計画を作成し、子どもが食への関心を高められるようにしています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師が中心となり、うがいや手洗い、歯磨きなどの保健指導をしています
- 緊急時対応などの手順を掲示し、誰でも対応できるようにしています
- ほけんだよりや掲示で保護者に子どもの健康に関する情報を提供しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、保護者とコミュニケーションを取り、保護者の相談にのっています
- 積極的に情報発信し、保護者が園の取り組みを理解できるようにしています
- 保育参加等で保護者が園の保育を理解し、信頼関係が構築できるようにしています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 児童館や公民館、消防署など地域の社会資源を積極的に活用しています
- 子どもたちは地域住民と交流し、社会性を養っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護法に基づき、保護者から同意を得て、保育活動の提供にあたります
- 子どもの気持ちを受け止め、自主性を尊重した保育が実践できるように努めています
- 子どもの安全や保護者支援にも理解を深め、職員一人ひとりが対応できるようにします
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務に関するマニュアルは、事務所に設置され、いつでも職員が確認できます
- 保育マニュアルの改訂も行い、保育の質の向上を目指す取り組みを行っています
- 職場の雰囲気も良くなり、意見交換でき、更なる質の向上が期待されます
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