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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール勝島
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)企業理念 働く女性を 最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します。
2)サービスポリシー「寄り添うように」「慈しむように」「信頼に足るように」「妥協しないように」
3)ポピンズナーサリースクール 目標 人生で最も重要な時期の人間教育を目指します
  寛容な人間
  聡明で愛情深い人間
  探究心の旺盛な人間
  グローバル社会で活躍できる人間
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 思いやりの心をもってお子様や保護者、職員とかかわりが持てる豊かな人間性をはぐくむために、感性の醸成を大事にしている。常に保育の質について考え、チャレンジ精神を大切にする。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) お子様が一番最初にかかわる他人であり、親と同じくらいの長い時間を一緒に過ごすことを忘れずに、愛情深くあること。保育士である前に一人の人間として自分を律して関わることを望む。また会社の理念をかみ砕いて自分の身に置き換えて常に実践することを心掛けることを期待している。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 行事に向けた様々な経験が、子どもの興味や関心を広げ意欲につながるとともに、職員もアイディアを出して協力し合い達成感を得ている
  • 「保護者と共に育ちあう関係」を構築していくために、保護者の意見や希望を聞く機会を持ち、保育や園運営に反映できるようにしている
  • より良い保育の実践に向けて、会議の持ち方や研修成果の活かし方などに工夫を凝らし、職員の意欲と保育力の向上につなげている
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもの遊びへの意欲が発揮される物的環境・人的環境の工夫を、職員間で子どもの遊びを捉えて意見を出し合い更なる充実が期待される
  • 地域と良好な関係を構築しているので、地域の子育て家庭向けに子育て情報を提供するなど、園の専門性を活かした活動の展開に期待したい
  • 職員間の話し合いを大切に、より良い保育実践に取り組んでいるので、方向性の更なる共有と振り返りに資する記録の充実を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 研修で得た知識の実践への適用を考える機会を設け、職員の実践力向上につなげている

 子どもの発達を捉えた様々な素材や手法で描画や制作活動が楽しめるよう工夫されている

 看護師の専門性を活かした、新しい生活様式に対応した保育環境に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2020年7月1日現在の施設の利用者(保護者) 50世帯(利用者総数 60名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 60人
  • 利用者家族総数(世帯): 50世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 40人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 80.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
40/60
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
85%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや園のしおりで基本情報や系列園共通の保育の特色など情報を提供している
  • 行政のホームページや小冊子「保育園のご案内」で情報を得られるようにしている
  • 利用希望者の見学は個別に対応し、園の大切にしていることを伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 健康診断と面談を同一日に設定し、基本的なルールや重要事項を説明し同意を得ている
  • 事前提出の各種書類や面談で子どもの成育歴や配慮事項を把握し、職員間で共有している
  • 入園当初は特に職員配置を行い、子どもが安心して園生活に慣れるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個別な成長発達の様子は、定期的に「成長記録」に記録し把握している
  • ミーティングで保育の振り返りを職員間で活発に話し合い、保育につなげている
  • 週案を掲示し保護者に保育内容を伝え、申し送りで子どもの状況を職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの個性や気質を受け止めて、安定した園生活が送れるようにしている
  • 子どもの目線に玩具を設定し子どもが自身が興味を持って遊べるようにしている
  • 一人ひとりの育ちを見守り、子どもの気持ちに寄り添い尊重した関わりに努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 受け入れ時に保護者との会話を大事にしながら、子どもの様子を視診表に記録している
  • 一人ひとりとの個別の関わりを大切にして、生活習慣が身につくよう家庭と連携している
  • 子どもの生活状況に配慮し、安心して休息・睡眠できる環境を整えている。
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの遊びの時間が中断されないように工夫し、継続して遊べる環境作りに努めている
  • 子どもの発達に合わせて集団活動の体験を広げて、子どもの姿を捉えて援助をしている
  • 戸外活動や散歩を通して、社会性や身近な自然事象に関心がもてるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達を捉えた日常の活動を行事に発展させ保護者と子どもの成長を共有している
  • 年長児を中心に協力し合って行事に取り組み、子どもも職員も達成感を得ている
  • 行事に向けての取り組みの様子を掲示や連絡ノートで伝え、子どもの姿を共有している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝夕の時間帯も、子どもが安定して過ごせるよう配慮した環境を作っている
  • 遊びの環境を整えて、子どもたちが安定して過ごせるように配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な献立や、味覚を体験しながら食べる意欲につなげている。
  • 食物アレルギーや、体調に応じた安全な食事提供に努めている
  • 栽培した野菜を食べたり、食育に取り組み食への関心を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • けがや病気の予防のために、日常の保育の中で子どもの年齢に合わせて伝えている
  • 日々の健康状態を把握し、職員間で連携し子ども一人ひとりの健康管理に努めている
  • 感染症や乳幼児突然死症候群の予防に努め、保護者への情報発信に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別な状況を配慮し柔軟に対応し、保護者との信頼関係の構築に努めている
  • 行事への参加や懇談会など、園の保育を伝えて子どもの成長の様子を共有している
  • 保護者と共に子どもの育ちを見守り、子育ての楽しさを実感できるよう支援に努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの多様な体験の場となるよう、地域交流の機会を活かしている
  • 園行事に地域の親子や近隣園を招き、地域交流を通して関わりを深めている
  • 様々な人との触れ合い、子どもが職員以外の人との交流が出来る機会を作っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護や羞恥心への配慮に努めている
  • 一人ひとりの気持ちを尊重した関わりや、職員間で子どもの権利の理解を促進している
  • 育児困難家庭への支援や虐待防止に向けて園内研修で学び対応を確認している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「ISO業務マニュアル」など各種マニュアルを活用し、業務の標準化を図っている
  • マニュアルの見直しは事例に沿って各園で検討し、全社的に見直すしくみがある
  • 運営委員会やアンケートで保護者の意見や、職員提案を受け止めて改善につなげている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501001   修了者No.H1401058   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2020年7月1日~2020年11月5日

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