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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページや園のしおりで基本情報や系列園共通の保育の特色など情報を提供している
- 行政のホームページや小冊子「保育園のご案内」で情報を得られるようにしている
- 利用希望者の見学は個別に対応し、園の大切にしていることを伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 健康診断と面談を同一日に設定し、基本的なルールや重要事項を説明し同意を得ている
- 事前提出の各種書類や面談で子どもの成育歴や配慮事項を把握し、職員間で共有している
- 入園当初は特に職員配置を行い、子どもが安心して園生活に慣れるようにしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの個別な成長発達の様子は、定期的に「成長記録」に記録し把握している
- ミーティングで保育の振り返りを職員間で活発に話し合い、保育につなげている
- 週案を掲示し保護者に保育内容を伝え、申し送りで子どもの状況を職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの個性や気質を受け止めて、安定した園生活が送れるようにしている
- 子どもの目線に玩具を設定し子どもが自身が興味を持って遊べるようにしている
- 一人ひとりの育ちを見守り、子どもの気持ちに寄り添い尊重した関わりに努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 受け入れ時に保護者との会話を大事にしながら、子どもの様子を視診表に記録している
- 一人ひとりとの個別の関わりを大切にして、生活習慣が身につくよう家庭と連携している
- 子どもの生活状況に配慮し、安心して休息・睡眠できる環境を整えている。
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもの遊びの時間が中断されないように工夫し、継続して遊べる環境作りに努めている
- 子どもの発達に合わせて集団活動の体験を広げて、子どもの姿を捉えて援助をしている
- 戸外活動や散歩を通して、社会性や身近な自然事象に関心がもてるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもの発達を捉えた日常の活動を行事に発展させ保護者と子どもの成長を共有している
- 年長児を中心に協力し合って行事に取り組み、子どもも職員も達成感を得ている
- 行事に向けての取り組みの様子を掲示や連絡ノートで伝え、子どもの姿を共有している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 朝夕の時間帯も、子どもが安定して過ごせるよう配慮した環境を作っている
- 遊びの環境を整えて、子どもたちが安定して過ごせるように配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 様々な献立や、味覚を体験しながら食べる意欲につなげている。
- 食物アレルギーや、体調に応じた安全な食事提供に努めている
- 栽培した野菜を食べたり、食育に取り組み食への関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- けがや病気の予防のために、日常の保育の中で子どもの年齢に合わせて伝えている
- 日々の健康状態を把握し、職員間で連携し子ども一人ひとりの健康管理に努めている
- 感染症や乳幼児突然死症候群の予防に努め、保護者への情報発信に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別な状況を配慮し柔軟に対応し、保護者との信頼関係の構築に努めている
- 行事への参加や懇談会など、園の保育を伝えて子どもの成長の様子を共有している
- 保護者と共に子どもの育ちを見守り、子育ての楽しさを実感できるよう支援に努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 子どもたちの多様な体験の場となるよう、地域交流の機会を活かしている
- 園行事に地域の親子や近隣園を招き、地域交流を通して関わりを深めている
- 様々な人との触れ合い、子どもが職員以外の人との交流が出来る機会を作っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護や羞恥心への配慮に努めている
- 一人ひとりの気持ちを尊重した関わりや、職員間で子どもの権利の理解を促進している
- 育児困難家庭への支援や虐待防止に向けて園内研修で学び対応を確認している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 「ISO業務マニュアル」など各種マニュアルを活用し、業務の標準化を図っている
- マニュアルの見直しは事例に沿って各園で検討し、全社的に見直すしくみがある
- 運営委員会やアンケートで保護者の意見や、職員提案を受け止めて改善につなげている
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