|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページや園のしおりで基本情報や系列園共通の保育の特色など情報を提供している
- 行政のHP「保育のごあんない」や冊子で各園の概要、保育方針など情報を発信している
- 見学は合同見学説明会のほか、個別にも対応し園の教育方針や特色を伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用に当たっての基本ルールや園の方針を説明し、契約締結によって同意を得ている
- 事前提出の各種書類や面談で子どもの成育歴や配慮事項を把握し、職員間で共有している
- 保護者と相談しながら、園生活に無理なく慣れるように慣らし保育を実施している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個別な成長発達の様子は、定期的に「成長記録」に記録し職員間で把握している
- 保育の振り返りを全職員で行い、子どもの状況を捉えて保育に活かしている
- ドキュメンテーションや園だよりを通して子どもの成長の姿を保護者に伝え共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿を把握し、子どもの遊びを捉え環境の整備に努めている
- 子どもの興味・関心を捉えた環境づくりに向けて、子どもへの理解を深めている
- 子ども一人ひとりの発達状況を把握し、子どもの気持ちを尊重した関わりを心掛けている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 受け入れ時に必ずその日の状況を確認し、子もの様子を視診表に記録している
- 子どもの様子を家庭と連携し、無理のない環境で一人ひとりに合わせて自立に向けている
- 子どもの生活状況に配慮し、安心して休息・睡眠できる環境を整えている。
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や興味を捉えて、様々な活動や体験が出来るようにしている
- 遊びを通して人と関わり、話すことの心地よさを味わい、表現活動を楽しんでいる
- 天気の良い日は戸外に出て、全身を使った遊びや季節を感じて遊ぶ機会を作っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の遊びの延長として、様々な季節の行事を楽しめるようにしている
- 子どもの遊びを発展させて、興味を持って行事に取り組めるように工夫をしている
- 行事後には保護者アンケートを実施し、保護者の意見や感想、子どもの姿を共有している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間の保育の中で子どもや保護者への配慮を職員間で共有している
- 子ども一人ひとりの生活リズムや習慣を考慮し、安心する環境を整えている
- 異年齢の関わりの中で丁寧に子どもを見守り、保護者に一日の様子を伝えている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 様々な献立や、味覚を体験しながら食べ物に関心を持ち、食べる意欲につなげている
- 食物アレルギーや、体調に応じた安全な食事提供に努めている
- 年間食育活動計画に沿い、食材に触れるなど食への関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安全で衛生的な生活を送ることができるように、日常の保育の中で配慮している
- 日々の健康状態を把握し、職員間で連携し子ども一人ひとりの健康管理に努めている
- 感染症や乳幼児突然死症候群の予防に努め、保護者に向けた情報発信に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別な状況に配慮して、必要な支援に取り組んでいる
- 一人ひとりへの細やかな対応が、保護者との信頼関係につながっている
- 保護者と共に子どもの育ちを見守り、子育ての楽しさを実感できるよう支援に努めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが多様な経験が出来るように、地域とのつながりを大事にしている
- 行事を通して園周辺の地域の方と交流を深めている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて保護者の同意を得て管理し配慮に努めている
- 一人ひとりを尊重した保育を進めるために、ミーティングで子どもへの理解を深めている
- 子どもの人権や虐待について園内研修で理解を深めて、対応の体制を整えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「ISO業務マニュアル」など各種マニュアルを活用し、業務の標準化を図っている
- マニュアルは事例に沿って各園で検討し、全社的に見直すしくみがある
- 保護者や職員の意見を反映して、手順の見直しや工夫が出来るようにしている
|
|