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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール桜新町
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)働く女性を 最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します。
2)エデュケアプログラムに基づき、一人ひとりの才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育成
3)サービスポリシー「寄り添うように」「慈しむように」「信頼に足るように」「妥協しないように」
4)教育方針「寛容な人間」「聡明で愛情深い人間」「探求心の旺盛な人間」「グローバル社会で活躍できる人間」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 思いやりの心 ・多くの気付きが出来る事 ・向上心を持って教育に真摯に取り組む姿勢  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・愛情深く一人ひとり大切に愛し接すること。
・人間の土台作りに関わっている重要な役割を果たす為に努力を惜しまないこと。
・会社の理念と使命を実践の中で理解し、身に着けていくこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの気持ちに寄り添い、子どもが自己を十分に発揮できる生活環境を整え、自己肯定感を育んでいる
  • 職員は保護者対応を丁寧に行い一人ひとりの保護者の育児観や子どもへの思いを理解し、信頼関係を深めている
  • ドキュメンテーション作成・検討の継続的な取り組みで、保育の振り返りやチームワーク強化、より適切な指導・育成につなげている
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもの自己選択を出来るだけ保障する、遊びのスペースや空間の配慮に期待したい
  • 活発な意見交換のプロセスを記録に残すことで、より強固なチームワークと更なる改善につなげることを期待したい
  • 地域貢献活動の可能性を模索、計画している段階、専門知識を活かした子育て情報の提供など、できることから始めることを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 リスク管理に本社、園で具体的な対策の検討や実践力向上に取り組んでいる

 ドキュメンテーションを通して保育の質を高め、子どもの成長の姿を保護者に伝えている

 地域の中で子どもが育まれることを大切にし様々な関わりや体験が出来るようにしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2020年7月1日現在の施設の利用者(保護者) 14世帯(利用者総数 15名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 15人
  • 利用者家族総数(世帯): 14世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 14人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/15
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
71%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや園のしおりで基本情報や系列園共通の保育の特色など情報を提供している
  • 行政のHP「保育のごあんない」や冊子で各園の概要、保育方針など情報を発信している
  • 見学は合同見学説明会のほか、個別にも対応し園の教育方針や特色を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用に当たっての基本ルールや園の方針を説明し、契約締結によって同意を得ている
  • 事前提出の各種書類や面談で子どもの成育歴や配慮事項を把握し、職員間で共有している
  • 保護者と相談しながら、園生活に無理なく慣れるように慣らし保育を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個別な成長発達の様子は、定期的に「成長記録」に記録し職員間で把握している
  • 保育の振り返りを全職員で行い、子どもの状況を捉えて保育に活かしている
  • ドキュメンテーションや園だよりを通して子どもの成長の姿を保護者に伝え共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体的な姿を把握し、子どもの遊びを捉え環境の整備に努めている
  • 子どもの興味・関心を捉えた環境づくりに向けて、子どもへの理解を深めている
  • 子ども一人ひとりの発達状況を把握し、子どもの気持ちを尊重した関わりを心掛けている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 受け入れ時に必ずその日の状況を確認し、子もの様子を視診表に記録している
  • 子どもの様子を家庭と連携し、無理のない環境で一人ひとりに合わせて自立に向けている
  • 子どもの生活状況に配慮し、安心して休息・睡眠できる環境を整えている。
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達や興味を捉えて、様々な活動や体験が出来るようにしている
  • 遊びを通して人と関わり、話すことの心地よさを味わい、表現活動を楽しんでいる
  • 天気の良い日は戸外に出て、全身を使った遊びや季節を感じて遊ぶ機会を作っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の遊びの延長として、様々な季節の行事を楽しめるようにしている
  • 子どもの遊びを発展させて、興味を持って行事に取り組めるように工夫をしている
  • 行事後には保護者アンケートを実施し、保護者の意見や感想、子どもの姿を共有している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間の保育の中で子どもや保護者への配慮を職員間で共有している
  • 子ども一人ひとりの生活リズムや習慣を考慮し、安心する環境を整えている
  • 異年齢の関わりの中で丁寧に子どもを見守り、保護者に一日の様子を伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な献立や、味覚を体験しながら食べ物に関心を持ち、食べる意欲につなげている
  • 食物アレルギーや、体調に応じた安全な食事提供に努めている
  • 年間食育活動計画に沿い、食材に触れるなど食への関心を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安全で衛生的な生活を送ることができるように、日常の保育の中で配慮している
  • 日々の健康状態を把握し、職員間で連携し子ども一人ひとりの健康管理に努めている
  • 感染症や乳幼児突然死症候群の予防に努め、保護者に向けた情報発信に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別な状況に配慮して、必要な支援に取り組んでいる
  • 一人ひとりへの細やかな対応が、保護者との信頼関係につながっている
  • 保護者と共に子どもの育ちを見守り、子育ての楽しさを実感できるよう支援に努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが多様な経験が出来るように、地域とのつながりを大事にしている
  • 行事を通して園周辺の地域の方と交流を深めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて保護者の同意を得て管理し配慮に努めている
  • 一人ひとりを尊重した保育を進めるために、ミーティングで子どもへの理解を深めている
  • 子どもの人権や虐待について園内研修で理解を深めて、対応の体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「ISO業務マニュアル」など各種マニュアルを活用し、業務の標準化を図っている
  • マニュアルは事例に沿って各園で検討し、全社的に見直すしくみがある
  • 保護者や職員の意見を反映して、手順の見直しや工夫が出来るようにしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501001   修了者No.H1401058   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2020年7月1日~2020年10月27日

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