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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやしおりで基本情報や系列園共通の保育の特色など情報を提供している
- 行政のHP「保育のごあんない」や冊子で各園の概要、保育方針、特徴を発信している
- 園見学は事前申し込みで受け付け、園の理念や教育方針、入園後の生活を伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園にあたっての基本的なルールや、重要事項を説明し同意を得ている
- 子どもの成育歴や家庭での生活状況を、保護者記入の様式や面接で把握している
- 子どもや保護者の状況に合わせて慣らし保育を実施し、柔軟な対応で安心につなげている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの生活や発達状況は保育日誌や定期的に成長記録に作成し把握している
- 子どもの状況に合わせて計画を作成し、保育の振り返りを行い次月につなげている
- ミーティングや回覧で子どもに関わる全職員が子どもの状況を共有し保育にあたっている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの生活状況を丁寧に把握し、安定した園生活を送れるようにしている
- 子どもの興味・関心を汲み取り、主体的に活動する環境づくりを目指している
- 子どもの気持ちを尊重した関わりを心掛け生活や遊びを通して成長できるようにしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 受け入れ時に保護者との会話を大事にしながら、子どもの様子を視診表に記録している
- 保護者と連携を図りながら、日々の積み重ねの中で生活習慣の自立に向けている
- 子どもの生活状況に配慮し家庭と連携し、安心して休息・睡眠できる環境を整えている。
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長に合わせた遊びこめる保育環境の工夫を更なる遊びの展開につなげて欲しい
- 友だちと関わり様々な体験を楽しみ、自発的な表現活動につながるよう援助している
- 戸外活動で五感を使い、季節ならではの体験を楽しめるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節の伝承行事や、様々な行事は子どもたちの興味を捉えて楽しめるようにしている
- 子どもの意欲や興味を捉えて行事を楽しみ、保護者に子どもの成長の姿を伝えている
- 保護者アンケートなどから要望や意見を受け止めて、行事計画に活かしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安定して過ごせるように、家庭的で安心できる環境を整えている
- 異年齢の関わりの中で丁寧に子どもを見守り、楽しめるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 旬の食材を使った様々な献立や、味覚を体験しながら食べる意欲につなげている。
- 食物アレルギーや、体調に応じた安全な食事提供に努めている
- 各クラスごとの年間食育活動計画を作成し、栽培や食材に触れる体験をしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもがけがや感染症から身を守れるように、日常の保育の中で伝えている
- 日々の健康状態を把握し、職員間で連携し子ども一人ひとりの健康管理に努めている
- 感染症や乳幼児突然死症候群の予防や、保護者への情報発信に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別な状況を受け止めながら配慮し、柔軟に対応している
- 保護者の交流の機会として懇談会や行事への参加の機会を設けている
- 保育内容や子育て情報を発信し、保護者と子どもの育ちを共通認識を得るようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの多様な体験の場となるよう、地域交流の機会を活かしている
- 地域の行事に参加したり、子どもが職員以外の人と交流する機会を検討している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護や羞恥心への配慮に努めている
- 子どもの姿を職員間で理解し、子どもの気持ちを尊重した関わりを大切にしている、
- 虐待防止マニュアルを整備し、関係機関との連携体制を整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 「ISO業務マニュアル」など各種マニュアルを活用し、業務の標準化を図っている
- 日常の保育業務の中での気づきを、マニュアルに照らして振り返りを行っている
- アンケートや懇談会等で保護者の意見、要望を受け止めて改善につなげている
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