|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 近隣の区への情報提供や、ホームページを活用し、園の様子を伝えている
- 利用希望者からの見学の問い合わせは、希望された日時で対応を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 基本的ルールや重要事項の説明では、保護者が求めるニーズなどの確認を行っている
- 入園時には保護者への説明を丁寧に行い、保護者の意向を確認して記録している
- 徐々に保育時間を延ばしていく慣らし保育は、子ども一人一人に合わせて行っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況等は、保育業務ソフトにて管理している
- 年間指導計画は、各年齢及び期ごとにねらいや配慮を明確にして立案している
- 昼礼や職員ミーティングを通して、「報連相」の徹底に努めている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達過程は成長の記録として記録し、職員で把握している
- 曜日ごとにリトミックや音楽等のカリキュラムを組み、年齢に合わせた取組を行っている
- 子ども同士のトラブル等に対し、寄り添い保育を大切にして対応している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者とのコミュニケーションを大切にし、登降園時には子どもの情報を共有している
- 基本的な生活習慣の獲得は、保護者と情報共有しながら発達の状態に応じて行っている
- 休息や午睡は子ども一人一人の状況に応じて対応している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
- 歌や音楽、英語のリトミックなど、様々な表現遊びを楽しんでいる
- 地域の子ども達と一緒に遊べる環境やふれあえる場で、戸外活動を行っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育の延長として、子どもたちが無理なく楽しめる行事を行っている
- 子どもたちが、日常意欲的に取り組んでいる活動を行事に繋げている
- 子どもが楽しみながら、行事等に取り組むために、保護者の理解や協力を得ている
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 在園時間の異なる子どもたちが、楽しく遊べる環境作りに努めている
- 在園時間の長い子どもが安心し、ゆったりと過ごせるよう配慮している
|
|
6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人一人に合わせた、安心・安全な食事を提供している
- 食事の際には、楽しく落ち着いて食べる雰囲気作りを行っている
- 食についての関心を深めるための、より一層の取組に期待する
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練や散歩ルートの確認等、事故防止に努めている
- 子どもの体調変化に早く気づき、速やかに対応することを心掛けている
- 子どもの健康維持に向けて、保護者との連携がとれるよう努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別の状況把握に努め、支援している
- 保護者とやり取りをする連絡帳は、あえて手書きで記載し、職員の思いを伝えている
- 子どもに関する相互理解や共通認識を得るよう努めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の社会資源を活用し、子どもが地域との交流を行っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 排泄時には個別に対応し、子どもの羞恥心に配慮している
- 寄り添い保育を心がけ、子ども一人一人の意志や人権を尊重している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルの定期的な見直し方法の、より一層の取組に期待したい
- サービスの基本事項や手順等の見直しにより、業務水準の向上の取組に期待したい
|
|