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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者に必要な情報はホームページやパンフレットで提供している
- 市民センターを通し広報誌への掲載や全戸配布で園の活動や行事を地域に知らせている
- 見学は希望者の都合に応じて対応し園内を案内して特色ある保育の説明をしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会及び入園前面談で基本ルールやサービス内容を説明し保護者の同意を得ている
- 無理なく園生活に慣れるよう徐々に保育時間を延長しストレス軽減を図っている
- 小学校など関係機関と連携し就学への期待感が持てるよう援助している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの日々の状況は保育日誌や記録簿で把握し児童票に記録して保育に活かしている
- 保育課程をもとに各指導計画を作成し、評価・反省を行い見直している
- 子どもの情報は昼礼や子ども会議等で報告し、会議録等で全職員が共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが年齢・発達に応じ主体的に取り組めるよう環境を工夫している
- 子ども同士や多世代の人々との交流を通し互いを尊重する心を育んでいる
- 子ども同士のトラブルは子どもの気持に寄り添い解決できるよう援助をしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時は連絡ノートや口頭、メールや電話で子どもの様子を把握し保育に活かしている
- 発達や年齢に配慮し基本的生活習慣の大切さを伝え家庭と連携して習得を援助している
- お迎え時は担任やバス送迎当番職員が子どもの様子を伝えるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 「自主性のある子」の育成を保育目標に掲げ、好きな遊びを展開できるよう工夫している
- 日常の活動や各種教室を通して、表現する楽しさを味わえるよう取り組んでいる
- 川遊びや森林体験など自然と触れ合う機会を多様に設け、豊かな心を育んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事を楽しみながら子どもたちが成長できるように、職員会議で検討し実施している
- 達成感や自信につながるように運動会やお遊戯会、リズム発表会に取り組んでいる
- 園だよりや連絡帳で行事に取り組む子どもの姿を伝え、保護者の理解や協力を得ている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して過ごせるように職員配置を工夫し、朝夕の保育を実施している
- 異年齢児との関わりを大切に長時間保育を行い、思いやりの心を育んでいる
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 楽しい雰囲気で食事をとれるように子ども同士の関係性や人数に応じて座席を決めている
- 旬の食材や行事食を取り入れ、季節感を大切にした食事を提供している
- 年間食育指導計画を基に、4・5歳児を対象に食育指導や調理実習を実施している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保健指導や交通安全教室を行い、健康への関心を持たせ事故の予防に努めている
- 嘱託医による健康診断や毎月の身体測定で子どもの健康状態や発達状況を把握している
- 保健だよりや園内掲示、一斉メールなどで健康に関する情報を保護者に提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育見学や懇談会、行事を通して保護者同士が交流できるよう配慮している
- コミュニケーションや速やかな課題対応を大切にして、保護者との信頼関係を深めている
- おたよりや懇談会を通して発達や育児に関する共通認識が得られるよう取り組んでいる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の人々や自然と関わる機会を積極的に設け、さまざまな体験を積ませている
- 地域の人の行事参加やボランティアの受入れなど、外部との交流機会を多様に設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを尊重し、子どもの羞恥心に配慮した援助をしている
- 新体制のもと子どもの人権についてさらなる意識向上を図っている
- 虐待防止や育児困難家庭の支援について研修し支援に結びつくよう努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育サービスの基本事項や手順を明示した「業務マニュアル」を整備している
- OJTやマニュアルの読み込みにより業務の標準化を図るようにしている
- マニュアルは毎月の職員会議での検討をもとに年度末に担当が改変している
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