|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページや各種パンフレット、掲示板も活用して園の情報を発信している
- 園の情報は、行政や所属団体の各種媒体からも発信されている
- 園の様子がわかるよう子育て支援と同日に見学を行い、丁寧な対応を心がけている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園利用開始にあたっての説明を行い、各種同意の確認を口頭または書面で行っている
- 入園後の支援に向けて、保護者や子どもの状況を個別面談で確認している
- 「準備保育」等で子どもや保護者の不安に配慮し、利用終了後の関係継続に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの生活状況や発育状態等を定期的に把握し、経過を含めて管理している
- 保育を行うための各単位の指導計画を作成し、保護者に方針や取組内容を伝えている
- 子どもに関する情報や保育の検討など、職員間の情報共有や話し合いが行っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- さまざまな年齢の子どもたちの関わりや外国の文化に触れる機会が設けられている
- 子ども一人ひとりへの理解を深め、それぞれの気持ちや状況に応じた援助に努めている
- 保育の中での意識・習慣づけと多様な体験を重ね、就学への円滑な移行に配慮している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 送迎時に子どもの様子や健康状態などを、保護者と園とで伝え合っている
- 子どもの生活習慣の確立に向け、園と家庭との連携をもとにした支援を行っている
- 園生活の中で年齢・発達に応じた休息の保障ができるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日頃の遊びや活動の内容が充実するよう、玩具の入れ替えや環境の見直しを行っている
- 子どもたちの気持ちやイメージを表出できるような多様な表現活動が行われている
- 周辺の豊かな環境を活かし、子どもの心身の豊かな育ちへとつながる活動を展開している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「大きくなった会」は子どもたちの心を育て、成長を保護者と共有する機会となっている
- 子どもたちが主体的に関わり、さまざまな行事を楽しめるように工夫している
- 行事当日のみならず、その過程も大切にし、保護者への情報発信にも取り組んでいる
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一日の生活の中では、静と動の活動をバランスよく採り入れるようにしている
- 長時間の保育において年齢の違う子どもがともに、安心して過ごせるよう配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しい食事をモットーとし、意欲的に食べられるよう、さまざまに取り組んでいる
- 提供する食事の内容の工夫や個別の状況に応じた配慮を行っている
- 食に関連する活動を採り入れ、子どもたちが食べることへの関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身でケガ防止や病気予防を意識できるよう取り組んでいる
- 子どもの健康管理に努め、関係機関と連携する体制を整えてケア等に取り組んでいる
- 保護者と連携して子どもの健康の維持・管理ができるよう、保健情報の提供に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別事情や負担に配慮した支援に努めている
- 保育参観や参加、情報発信などを通じて普段の子どもの様子や園の取組を伝えている
- 保護者の行事への参加を通じて啓発の機会となるようにしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用して子どもの生活の幅を広げられるよう取り組んでいる
- 行事参加や地域との交流を通じて子どもの社会性を育んでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育の場面ごとで、子どものプライバシー情報や羞恥心への配慮を行っている
- 子ども一人ひとりに合わせた保育を通じて、人権尊重に努めている
- 虐待の防止に向けてマニュアルを整備し、研鑽等を通じて見識を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の一定水準の確保に向けて、各種業務手順が整備され、研修等で確認を行っている
- 職員や保護者の意見等を業務手順や園運営の見直しに活かしている
|
|