|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 充実したWEBサイトや日々のブログを通して、園の情報をわかりやすく提供している
- 「赤ちゃんの駅」を開設し、地域の子育て支援を行っている
- 見学者は随時受け入れており、園長が対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書に沿って丁寧に説明し、書面にて同意を確認している
- 統一した書式において、子ども一人ひとりの様子を把握している
- 子どものストレスの軽減のために、慣れ保育を行っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を踏まえて、各クラス毎に計画を立てて保育を実践している
- 子ども一人ひとりの計画を保護者にわかりやすく伝えている
- ITや連絡会を通して、職員間の情報の共有化を図っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの姿を把握しながら保育を行っている
- 異年齢保育の中で子どもたちが育ち合っている
- ピースゾーンを設置し、子どもたちが主体的に対話している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時や降園時は保護者と直接やり取りを行っている
- 「はぁもにぃの子ども10のやくそく」を通して、基本的な習慣を大切にしている
- 基本的生活習慣が身に着くよう一人ひとりに合った援助をしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- アトリエを整備し、子どもたちが自由に製作遊びができる環境を作っている
- お祭りに向けた製作から、再現を継続して楽しんでいる
- 音楽を大切に日常に取り入れている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事変更の意味を保護者に丁寧に知らせ、理解を得ている
- 子どもたちが主体的に参加できる行事を行っている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員体制を整え、合同保育でゆったりと安心して過ごせるようにしている
- 子どもの生活リズムを考慮して、手作りの補食や夕食を提供している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間食育計画を作成し、日本の伝統文化に根差した和食を提供している
- 全年齢で直接触れることを大切にした食育活動を行っている
- 年間を通してご当地おにぎり散歩を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画を作成し、子どもの健康や安全に留意している
- 乳幼児突然死症候群の予防に力を入れている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情に合わせて、保育時間に柔軟に対応している
- 懇談会を通して、園への理解を深める取り組みを行っている
- 園生活に保護者が準備するものを少なくし、保護者の負担を軽減している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ボランティアを中学生から受け入れている
- はぁもにぃフェスタ(音楽会)を開催し、地域の方に音楽に親しんでもらっている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前同意書の書面にて、個人情報の使用について確認している
- 子どもの権利擁護セルフチェックを行い、話し合っている
- 日常的に子どもの意志や気持ちを尊重した対応を行っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 職員のハンドブックを作成し配布している
- 各種マニュアルを作成し、いつでも確認できるようにしている
- 各種提出書類管理・担当表を定め、業務をスムーズに進行している
|
|