|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者等には、園からの情報と共に、区のホームページからも情報を発信しています
- 行政や関係機関と連携して必要に応じた情報提供を行っています
- 見学や問い合わせの要望については、個別の状況に応じて柔軟に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始時の説明会において、保育内容と基本的ルールの理解と同意を得ています
- 必要な情報を統一した書式に記録し、保護者の意向を把握した上で保育にあたっています
- 環境の変化で不安にならないように個別の状況を踏まえた保育を行っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの生活状況を統一した様式に記録し、必要に応じて見直しを行っています
- 指導計画は子どもの状況を踏まえ、定められた手順に沿って実行し見直しを行っています
- 子どもの情報を適切に記録し、情報の共有ができる体制が整っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体的な姿を把握し、発達状態に合わせた支援を行っています
- 子どもの気持ちを尊重しながら心と体の自立を促す保育を進めています
- 就学に向けて、小学校教育の学びの連続性を踏まえた支援を行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に家庭での様子を確認して、家庭と園の連続性に配慮した支援をしています
- 子どもの発達状態に応じて、基本的生活習慣が身に付けられるよう援助を行っています
- 一日の活動の様子を保護者と共有できる体制を整えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育目標を反映した保育が出来るよう環境を整えています
- 子ども同士が協力しながら主体的に集団活動に取り組めるよう配慮しています
- さまざまな活動を通して表現の楽しさや、気持ちを調整する力を育てています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事等の実施には子どもの関心や興味が持てるような工夫をしています
- 行事や活動を通して子どもの達成感や満足感が得られるようにしています
- 行事の予定や活動を保護者と共有し、子どもの意欲に繋げています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の子どもが落ち着いて過ごせる環境整備に努めています
- 異年齢の子どもたちが仲良く過ごせるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが落ち着いて食事を楽しめる環境づくりに努めています
- 献立や味付けは子どもの体調等に配慮して提供しています
- 食育計画を作成し、楽しみながら食への関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康と安全について、関心を持つことができるよう日頃から働きかけています
- 嘱託医と連携を図り、子どものけがや病気に対応する体制づくりに努めています
- 子ども一人ひとりの健康維持ための取り組みを、保護者と連携して行っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てや就労ができるように支援しています
- 保護者会や行事を通して保護者同士の交流を図っています
- 保護者との共通認識を得る取り組みを積極的に行っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多様な活動を通して体験の幅が広がるように心掛けています
- 資源の活用と取り組みの検討で交流の場がさらに広がる事を期待します
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個人情報保護や羞恥心に配慮した環境を整えて支援を行っています
- 子どもや保護者の意思を尊重し、子どもの気持ちに寄り添った保育に取り組んでいます
- 研修会や勉強会に参加し、児童虐待に関しての意識向上と職員の共有に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、サービスの標準化に取り組んでいます
- 現状に即したマニュアルになるように定期的な見直しや振り返りを行っています
- 現場の職員や保護者の意見をマニュアルに反映する仕組みを整えています
|
|