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令和元年度(2019年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東京ムツミ会
事業所名称
ファロ
評価機関名称
特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)地域に住む精神障がい者が社会で自立した生活を送れるよう支援すること。
2)人間関係の構築を学ぶこと。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・利用者の心に寄り添うことのできる職員。
・可能性を信じ、向上心を忘れずに取り組むことのできる職員。
・常に前向きに物事を考えることのできる職員。
・職員同士がひとつのチームとしてお互いを尊重しながら活動できる職員。
・利用者も職員も同じ人として尊重できる職員。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・精神障害者だけではなく、あらゆる人に
・利用者だけではなく、広く社会に働きかける意識。
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自主製品の取り組みや地域ネットワークとの協働による商品開発等が、利用者の就労意欲向上につながっている
利用のルールについて予め説明を行うとともに、共通理解のもとで支援を進めている
理事会に常勤職員が出席する等、透明性を確保して一体的な運営に取り組んでいる
事業所の理念等をわかりやすく明示して、目指している方向性を広く情報提供していくことが期待される
個別支援計画の内容充実に取り組むとともに、個人記録との連動性を高められたい
キャリアパス制度や個別育成計画の作成等、個人に焦点をあてた育成のプロセスを段階的に導入していくことが期待される
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安定した職員体制のもとで、話し合う時間を多く持ち、チームワーク力を高めている
解決策を探る過程で、自分自分で解決する力を習得できることを目指して支援している
多様な作業を用意して利用者が選択・決定する等、利用者主体の活動に取り組んでいる
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調査対象:
全利用者を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
相談室や地域活動支援センターの活動室など、話を聞きやすい場所で評価者が個別に聞き取りを行った。また、当日欠席した利用者には、事業所よりアンケート用紙を配布してもらい、記入後返信用封筒で直接評価機関へ郵送する方法を取った。
利用者総数: 32人
共通評価項目による調査対象者数: 32人 (アンケート方式15人 聞き取り方式17人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人 (アンケート方式2人 聞き取り方式17人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 59.4%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/32
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
74%
どちらともいえない
21%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
84%
いいえ
11%
どちらともいえない:5%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所の理念や基本方針を明確に定め、広く情報発信していくことが期待される
さまざまな検討事項を全職員で話し合うことにより、一体感のある運営に取り組んでいる
理事会や評議員会に常勤職員が出席して、直接、重要案件の検討状況等を確認している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
関係団体や地域ネットワークを通して、福祉ニーズや政策の動向等を把握している
想定されるさまざまな変化を見通したうえで、中・長期的ビジョン等を明確にされたい
事業計画書の進捗状況を半期で把握し、理事会や評議員会で検討している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員心得の共有や今年度の重要課題の設定等により、職員の人権意識の向上を図っている
利用者が複数の方法で事業所に対する意見や要望等を伝えることができるようにしている
地域貢献に向けた取り組みについて、今後、検討を重ねられたい
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
0/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
危機管理マニュアルの内容について改めて精査し、運用していくことが期待される
BCPの作成に向けて、区や近隣地域の整備状況等の情報収集に取り組まれたい
情報管理規程の作成により、保存年限の設定等、情報の取り扱い方法を明確にされたい
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
退職者が0名の状態が続いており、安定した職員体制のもとで運営されている
キャリアパスのしくみを構築し、職員が長期的展望を抱けるように取り組まれたい
記録のIT化による業務の効率化等、働きやすい職場環境作りを進めている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
通所者の出席率の低下がみられたことを受けて、新たな作業を開拓して安定的に作業を提供し、出席率の向上を目標に設定した。 現在、取り引きのある内職業者から新規受注作業を受けられるように、近隣の事業所と共同受注の体制を構築し、大量発注を得て長期間、安定した作業を用意できるように取り組んだ。 実際に、区内の事業所との連携することができ、通年で作業を得たが、出席率の向上にはつながらなかった。 そこで今年度は、利用者がやりがいを引き出す取り組みを目標に掲げ、支援の充実を目指すこととした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者定員を上回る登録者数が確保されている一方で、利用者の出席率の低下が課題となっていることから、新たな作業を開拓して工賃向上を図ること等で、出席率が向上することを目標に設定している。年間を通して、利用者へ安定的に作業を提供するために、区内の事業著と連携して共同受注の体制を構築するとともに、内職業者から大量発注を得ることができ、発注作業の内容と数量に応じて事業所で行う作業量の調整を行い、利用者へ作業を提供し、工賃向上にもつながっている。安定的な作業の提供と工賃向上が実現した一方、出席率の向上にはつながらなかったため、今年度も引き続き、利用者のやりがいを引き出すことを目標に位置付け、取り組んでいる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者本人が主体的に関わり、責任を持って行う作業を提供するために、施設外就労の新規作業の開拓を目標に設定した。 区内の福祉事業所ネットワークと「養蜂事業」を共同開発を進め、区民センターで実施するように取り組んだ。 結果として、2019年3月に「養蜂事業」を開始することができ、事業所が受託して新たな施設外就労が実現した。また、区や他の自治体にも注目され、ケーブルテレビや新聞の取材、区の広報等でも取り上げられる等で、利用者のやりがいにもつながり、関係する利用者の出席率がわずかながら向上した。 そこで今年度は「養蜂事業」を継続的に実施することを目標に掲げるとともに、需要が大きく、事業拡大が望まれるため、積極的に取り組むことを予定している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所では、利用者本人が作業に自主的に関わり、責任を持って行動でき、かつ、やりがいにもつながるものを提供するために、施設外就労の新規開拓を目標に掲げて取り組んでいる。区内の福祉事業所のネットワークの中で、新たに「養蜂事業」を実施することを決定し共同開発を進め、区民センターでの実施や、区内の百貨店で販売する等のルートも整い、2019年3月に正式に実施している。都心で「養蜂事業」を行うという企画が、区はもとより他の自治体の注目を浴び、マスコミや区の広報にも掲載され、利用者のやりがいにもつながっている。そこで今年度は「養蜂事業」の継続を目標に掲げるとともに、需要の高まりに合わせて事業所として積極的に取り組むことを目標にしている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パソコン以外の端末でも事業所情報が入手できるよう、今後、整備する予定となっている
サービス選択を支援するために、他事業所のパンフレット等、多くの情報を備えている
見学の機会に利用者支援の人的ネットワーク構築を視野に入れ、同行を依頼している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始にあたり、5回の体験利用等で事業所の支援方針について理解を促している
利用者の気持ちに寄り添い、これまでの生活状況等に配慮した支援に努めている
就労を目指す利用者には段階を踏んで準備を進め、就労支援の専門機関につなげている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者との面談で支援の根拠となるニーズを把握し、個別支援計画へ反映している
計画の目標・課題項目毎に利用者本人の評価欄を設け、着実な計画推進に努められたい
日々の利用者の状態や変化等、1日3回、職員間の情報共有を行っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者本人の障害特性と向き合うために、日常的に自身が振り返る機会が期待される
利用者に寄り添い利用者の課題や悩み等、職員全体で考える姿勢で臨んでいる
通所時の人間関係の深まりや対人関係の留意点、回避等、さらなる支援の充実が望まれる
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が主体性を持って、作業に取り組める配慮をしながら支援を進めている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している
利用者が安心して活動できる環境の整備に努め、より良い空間づくりを心がけている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康診断の実施等、病気の早期発見や対応を図るとともに相談できる機会を提供している
利用者の健康状態を職員間で日々把握し、体調を見守りながら支援にあたっている
高齢化する利用者が増え、健康支援に対する多様化に取り組んでいる
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の障害を理解し、支える家族の安心に配慮した支援等、さらなる連携が期待される
利用ルールの中に職員の基本姿勢を明示して利用者と共通認識を持ち、支援を行っている
高齢化を見据え、利用者と家族の包括的支援体制を整えていくことが期待される
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
社会資源の活用等の情報を積極的に掲示して利用者の社会参加を促している
地域交流事業のイベント等に参加し、障害への理解促進と啓発を図っている
地域の小学生の環境学習の一環で、養蜂事業の作業内容の見学等に訪れている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
多様な作業種目を用意して、個々の力が発揮できるように作業研修等を実施している
工賃規定を整備し、支払明細書の見方や各作業部門の工賃等について説明している
利用者が技術を習熟できる自主製品の開発に力を入れ、士気の向上を促している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の取り扱い方法について利用開始時に説明後、同意の署名・捺印を得ている
利用者と真摯に向き合う姿勢を大切に、本人の意向と状況に沿った対応を心がけている
利用者が、地域で実現したいと思う生活に近づけるための支援に力を入れている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者が相談する職員を選ぶ場合も多く、対応結果等を職員間で共有している
職員間で共通認識となっている事項について、文書化していくことが期待される
新規採用職員の育成は、OJTや勤務経験の積み重ね等で行っている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201011
修了者No.H0202089
修了者No.H0801023
評価実施期間
2019年12月23日~2020年3月31日