|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページによる情報発信や園の紹介ファイル等を利用し情報の発信をしています
- 園に関する情報を、行政や関係機関に提出して連携への取り組みを行っています
- 見学希望者は随時受け入れて、適切な対応が行えるよう取り組んでいます
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前説明会で、保育についての方針や重要事項について説明しています
- 保育に必要な情報を収集して整理し、職員が把握しています
- 慣れ保育を取り入れ、子どもの不安やストレスが緩和されやすいようにしています。
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の心身や生活の状況を統一した様式で記録し、課題を把握しています
- 全体的な計画に基づき年齢別の指導計画を展開し、毎月の目標を保護者と共有しています
- 具体的な保育内容や変化を記録し、情報共有と適切な引継ぎの体制を整えています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの姿を把握して成長発達や状況に応じた支援を行っています
- 混合保育等を通して心と体の自立を促すことを方針にあげて保育を進めています
- 小学校との連携を図って、自主性と意欲を育む活動を展開しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に家庭での様子を確認して園の活動につなげています
- 個別の発達の状態に応じて、生活習慣が身に付くための援助を行っています
- 登園から降園までの様子を、連絡システム等を用いて保護者と共有しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育者は子どもの変化に気づくことに注意し、遊びこめる環境づくりを大事にしています
- 集団活動に主体的に関わり、様々な表現を楽しめる保育を実践しています
- 季節の移り変わりなど自然を感じる戸外活動を積極的に取り入れています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 全ての年齢が参加して楽しめることを基本として行事を進めています
- 友達と協力することを楽しみ、日頃の活動を保護者に見てもらう喜びを感じています
- 保護者の理解や協力を得て、行事等の準備・実施を進めています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが落ち着いてくつろげることに配慮しています
- 夕方以降も子どもが楽しく過ごせるよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 栄養バランスを考えた、見た目も食べても美味しい食事を提供しています
- 食の安全性について法人として追及しており、独自に開発した食材を使用しています
- 食育計画に基づき、発達に応じた食への理解を深める取り組みを進めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康と安全について、関心をもつことができるよう働きかけています
- 専門機関との連携に基づき、子どもの病気やけがに対応する体制づくりに努めています
- 子どもの健康維持について、保護者と連携を図り取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の事情に配慮した支援を行っています
- 一緒に考えて取り組む姿勢で、保護者との信頼関係を築いています
- 子どもの育ちを共有するための情報共有や働きかけを行っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用し、子どもは多様な体験や交流をしています
- 散歩などの機会に、他園の子どもと交流を持つ日常があります
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日常の保育の中で、子どもの羞恥心やプライバシーに配慮した保育を行っています
- 子どもの思いを受け止め、家庭の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っています
- 虐待防止について研修で理解を深め、情報共有や関係機関との連携に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の一定水準を確保するための環境があり、基本事項や手順を明確化しています
- 保育業務について見直し、日常的に活かせるよう配慮されています
- より良い保育を目指して、職員や保護者からの意見を参考に見直し改善をしています
|
|