|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットは知りたい情報をすぐ見られるように分類し提供している
- 園までの道順掲載や保育の特色を動画等を使いわかりやすく紹介する工夫をしている
- 入園見学を随時受け入れ保育の様子を見てもらい園の保育を伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個別面談、オリエンテーションで運営規定・重要事項の説明をし同意書をとっている
- 家庭と同じミルクや哺乳瓶使用、職員体制、保護者会等工夫し信頼関係構築に努めている
- 個別面談をして不安や悩みを聴き転園退園後も継続して支援ができることを伝えている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 一人ひとりの成長と課題を定期的に把握し保護者と共有して個別指導に活かしている
- 保護者会、各種お便り、掲示、パス記事等で計画と実践を伝え共有に努めている
- 朝会、昼ミーティング、各会議の開催と記録報告で情報の共有化を図っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活状況や成長発達を把握し、一人ひとりを見据えた援助につなげている
- 異年齢交流保育や行事や食事を通して、様々な文化に触れて育つことを大切にしている
- 発達に合わせた援助や、子どもの思いに寄り添った対応で解決に向けている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に子どもの様子を直接保護者に聞いて、健康状況を把握し引継ぎ表に記録している
- 子どもの意欲を大事にしながら家庭と連携し、生活習慣が身に付くように取り組んでいる
- 睡眠は子どもの発達や状況に合わせて確保し、お迎え時に一日の様子を個別に伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コーナー遊びを充実させ自由遊びを大事にし、集団活動への意欲に繋げている
- 子どもの思いを尊重し、様々な表現活動を楽しめるように援助している
- 散歩や園庭遊びを通して自然に触れ、季節の移り変わりを感じる体験をしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味を捉えた「テーマ」で、子どもの発想を大事にした製作を楽しんでいる
- 協力して一つのことをやり遂げる達成感を味わい、様々な行事に取り組んでいる
- 年間行事予定表を年度当初配付し、行事の内容を保護者に伝えて参加協力を得ている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭的な雰囲気を大事にし、子どもが好きな遊びをして安定して過ごせるようにしている
- 日常的な異年齢での関わりが安定した保育に繋がるよう、配慮事項の確認が期待される
- 一週間同じ職員が担当し、事前に把握した子どもの様子を保護者に口頭で伝えている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日本の伝統食を大切に、季節感のある給食を提供している
- 子どもの食の体験を豊かにし、食物アレルギーは医師の診断により個別対応をしている
- 食育計画に沿って年齢に合わせた食育を実施し、食への関心を深めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が健康で安全な生活を作り出す力が身につくように、保健指導を行っている
- 子ども一人ひとりのかかりつけ医を把握し、子どもの状況を把握し健康観察している
- 感染症や乳児突然死症候群の情報を保護者に提供して予防に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別な状況に配慮して、柔軟な対応に努めている
- 保護者会で保護者同士の交流を目的として懇談の時間を持ち、共通認識を得ている
- 父親保護者会、育児講座 保育参加ウィークなどの機会を通して園行事に参加している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の図書館や公園で体験や交流の幅を広げ、地域のお祭りも積極的に楽しんでいる
- 園の専門性を活かして地域の子育て家庭への支援や、いろいろな世代と交流を図っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いや赤い羽根の街頭募金参加について保護者から同意書を得ている
- 一人ひとりの子どもの気持ちに寄り添う保育の実践に取り組んでいる
- 職場会議で虐待防止や対応マニュアルの読み合せをして理解と認識の共有に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し必要度に合わせてフロア配布等使いやすい工夫をしている
- マニュアル類は必要に応じて各会議や個別に読み合せをする等活用している
- 保護者や職員の意見を職場会議で検討し基本事項や手順の改善に努めている
|
|