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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 介護老人保健施設
法人名称
社会福祉法人東京聖新会
事業所名称
介護老人保健施設ハートフル田無
評価機関名称 特定非営利活動法人 メイアイヘルプユー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「快適」「安全」「安心」「信頼」を全ての人々に提供できるよう心を尽くす
2)ゲストをはじめとした全ての人の意思及び人格を尊重する法人理念の実現を「みんなのクレド」によって約束する
3)全人的復権(リハビリテーション)を旨とし、在宅復帰をめざし、施設生活においては「自立した生活」への支援を行う
4)ゲストおよび、そこに関わる人一人ひとりの「being」を尊重し、個々の社会参加や自己実現に努める
5)よりよいサービスの提供を目指し、人材育成に努め、組織文化の向上・醸成を図る 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①専門性を活かす組織のあり方を理解し、そのために必要な要素を自覚できること
②自己のワークライフバランスを意識した上で目標設定が行える職員
③法人理念の再現のために取り組むべき業務を具現化できること
④「自分」を含めた全ての「ヒト、モノ、トキ、シラセ」を繋げられる職員
⑤新しいことにチャレンジするモチベーションを持つこと 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①自ら進んで入職した法人である以上、法人の目指す方向を目指さなければならないことが理解できていること
②社会からの期待値、自分への期待も明確にできること
③東京聖新会の一員であることに誇りを持てること
④職員各自の自己実現に東京聖新会を活用する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • メディア・学会等を通じた情報発信、FM放送番組の提供、市民介護研修会の開催などを通じ、透明性の向上と地域への貢献に努めている
  • 事務や行事準備等に集中できる日の設定、良いとこシート、気付いちゃったシートなど職員の気づき、やる気の向上を促す工夫に努めている
  • 地域に向けて、当事業所・法人が資源の一つとして認識・活用されるように情報発信している
さらなる改善が望まれる点
  • 長期目標・中期目標は明示しているが中・長期計画と位置づけるには具体性に乏しく、単年度の事業計画も取組み事項の記述にとどまっている
  • 自立的に生活動作を行う上で環境の影響は大きい。当事業所の風呂、トイレ構造などの環境を見ると法人をあげて改善に取り組む必要がある
  • 業務マニュアルを準備し、見直しを実施しているとしているが、取り組みは不十分であり、確実性が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人基本方針、目標、わたしたちの約束クレドを定め、また全職員対象の研修がある

 施設長・副施設長は電子機器の導入により、「職員の働きやすさ」に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:◆調査対象:
     聞き取り面接調査の対象者は、面接者と一対一での面接の実施が可能な利用者と、初対面でも言語によるコミニケーションが可能な利用者を、事業所と評価機関が十分協議の上、全利用者中から選定した
  • 調査方法:聞き取り方式  
    ◆調査方法:
     福祉現場の従事経験者が、調査対象の利用者との一対一の聞き取り面接調査を実施した
    ◆聞き取り面接に要した時間は、対象者1名当たり、概ね40分程度である
  • 利用者総数: 60人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 33.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/60
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
60%
どちらともいえない
40%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.入浴の時間は、快適か
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
3.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
45%
どちらともいえない
40%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:5%
4.施設の生活はくつろげるか
はい
60%
どちらともいえない
10%
いいえ
30%
 
無回答・非該当:0%
5.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
50%
どちらともいえない
30%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
6.退所後の在宅復帰に向けたリハビリや相談は、計画的に行われているか
はい
15%
どちらともいえない
50%
いいえ
15%
無回答・非該当
20%
7.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
55%
どちらともいえない
35%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
20%
どちらともいえない
35%
無回答・非該当
40%
 
いいえ:5%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
30%
どちらともいえない
40%
いいえ
10%
無回答・非該当
20%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
70%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%
13.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
10%
いいえ
40%
無回答・非該当
45%
 
どちらともいえない:5%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
いいえ
45%
無回答・非該当
45%
 
はい:5%  
どちらともいえない:5%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
30%
どちらともいえない
45%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:5%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
10%
いいえ
65%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業の特徴、利用者の生活、職員の活動等は、ホームページで幅広く情報提供している
  • 地域FMラジオの活用は、地域の関係機関や市民への直接的な情報提供手段である
  • 見学希望者には支援相談員が対応し、当事業所の特徴などを紹介している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書、オリエンテーション用紙を使い、丁寧な説明を心がけている
  • 利用者の事前情報から特徴を把握し、生活用品などの持ち込みで環境を整えている
  • 自宅に退所する利用者は在宅訪問し、サービス担当者会議を開催して継続性に配慮する
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 専任の介護支援専門員が事業所独自のアセスメントシートを活用し、状況を確認している
  • 介護支援専門員のプラン、介護・看護分野の施設ケアプランを作成し、取り組んでいる
  • 利用者支援記録を充実させている一方で、情報共有の視点からパソコン管理が求められる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/41
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は関係職員が連携をとって行っている退所後も相談に応じている
【講評】 詳細はこちら
  • 独自の書式で看護・介護計画書を作成し、日々のケアに反映させている
  • 利用者が暮らしの継続性を持てるように、生活歴や趣味等を把握して支援に生かしている
  • 当事業所の退所者に対しては、継続支援のしくみを説明している
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している利用者が選択できる食事を提供している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の摂食・嚥下機能を踏まえた形態での食事提供を期待する
  • 利用者が選択できるようにして食事を提供している
  • 利用者が食事を楽しめるように工夫している
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている健康上の理由等で入浴できなかった利用者には代替方法をとっている入浴の誘導は利用者に負担がかからないように考慮し、行っている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 浴槽3台を2階の浴室(1カ所)に設け、4通りの入り方であるが、課題がある
  • 自立的な入浴を可能にする「入浴介護技術の向上」のための取り組み強化を期待する
  • 浴室や脱衣室は整理・整頓され、利用者にとって快適な入浴となるように努めている
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助の支援をしている利用者の状況に応じた排泄目標を設定しているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • おむつの定時交換を見直し、より自立性の高い排泄支援に取り組むよう期待する
  • トイレの構造は、利用者の「使いやすさ」の視点から課題がある
  • トイレ(ポータブルトイレを含む)の清掃に努め、臭気対策を実施している
  5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態にあった移動方法を検討している服装や整容は利用者の好みを反映した支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • リハビリ課が主体になって、利用者に合った移動用具を検討している
  • 就寝時の更衣や整容などは、利用者の意向を確認して行っているが、課題がある
  6.利用者の健康を維持するための支援及び必要な医療サービスを行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて医師が利用者や家族に説明をしている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、必要時には措置を講じている
【講評】 詳細はこちら
  • 医師と看護師を中心に、利用者の健康管理を実施している
  • 服薬管理は、誤薬予防に向けて、看護師を中心に徹底させている
  • 看護師が夜間帯もシフト勤務し、利用者の体調変化には迅速に対応している
  7.日常生活の自立を支援するために必要な機能訓練を行っている
施設サービス計画に基づいて、利用者一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに在宅生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員等の指導のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している介護職員等が日々の介護の中で気がついたことを機能訓練指導員に返している福祉用具は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別機能訓練計画を策定し、3カ月ごとに評価して見直している
  • 機能訓練部門と介護・看護職員が連携し、生活リハビリテーションに取り組んでいる
  • リハビリ専門職と介護・看護職は、連携して利用者のケアにあたっている
  8.利用者の自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適で、自立的な日常生活となるような取り組みをしている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている居室や食堂などの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • レクリエーション委員会を中心に豊富なメニューを用意し、各種行事を実施している
  • 利用者が落ち着いていられる場所、雰囲気づくりには課題がある
  • 居室や食堂等の清掃は、清掃専門職員を配置して行っている
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
家族等との外出・外泊・面会時間は可能な限り希望に応じている家族が参加できる施設の行事を実施している利用者と家族がゆっくり話せるように配慮している利用者の日常の様子や施設の現況を定期的に家族に知らせている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との外出・外泊・面会ができるよう事業所側から働きかけることにしている
  • 家族に参加を呼びかける行事を企画・開催している
  • 広報誌を定期発行し、事業所の様子を家族に知らせている
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所を地域資源と位置づけて活動している
  • 利用者が地域資源を利用し、生活空間の拡大が図れるように取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー保護を徹底する観点から、環境面の改善が求められる
  • 利用者の権利擁護や意思尊重の実践に向けて、当該分野の研修に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種のマニュアルは作成されているが、その見直しについても確実性が求められる
  • 新人のOJTでマニュアルを活用し、リスクや業務のマニュアル等は現場に設置している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301065   修了者No.H0201048   修了者No.H1401002    
評価実施期間 2019年10月1日~2020年3月23日

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