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令和元年度(2019年度)
多機能型事業所
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
新宿区
事業所名称
新宿区立障害者福祉センター
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPO専門職ネット
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 当事者主体のサービス提供
2) 地域社会での自立支援
3) 社会(地域)貢献
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
新人職員に対して人材育成PTにより、法人の未来を担う人財に育成するため、統一した職員研修カリキュラムに力を入れている。経営ビジョンや理念を浸透させ、職員ひとり一人が、新たな事業展開を構築できるような創造力を集結し、総合的なサービス提供、利用者支援の地域の向上など職員全体のレベルアップを図っている。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
情意、社会力、介護力の3つの要素を持ち合わせた人材を求める。
情意:基本倫理 動機の向上、障害理解、理念の理解
社会力: 公人としての職責理解、組織と職務、チームワークの理解
介護力: 利用者理解、支援力、介助力に関する知識
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利用者主体の会議を通じて、利用者が自由に意見を交換し、思いを伝えあっている
センターの医務室や機能訓練の専門職との協働など、センター機能と連動した利用者支援に取り組んでいる
利用者の多様な社会参加とともに、福祉講演会や避難所体験等の地域交流に積極的に取り組んでいる
より良い支援の実現に向けて、職員の意欲向上と各職員に応じた育成に向けた取り組みに期待したい
危機管理体制の一環として、事業継続計画(BCP)の作成及び具体化に向けた取り組みの推進に期待したい
利用者・家族の高齢化に向けて、介護量増加への対応や地域生活継続のための取り組みや検討に期待したい
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長期的な視野のもとで計画を策定し着実な事業運営に取り組んでいる
利用者の個別の対応についてマニュアルを整備し、きめ細かな支援に努めている
さまざまな機会を活かして自主製品の販売を行ない、工賃アップに取り組んでいる
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調査対象:
利用登録者全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
利用者自記式アンケートと評価者3名によるアンケートシートに基づく聞き取り調査を併用して実施した。聞き取り調査においては、一対一で、プライバシーへの配慮とともに、リラックスした雰囲気づくりに配慮しながらヒアリングを実施した。
利用者総数: 25人
共通評価項目による調査対象者数: 25人 (アンケート方式4人 聞き取り方式21人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
利用者総数に対する回答者割合(%): 84.0%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
12人
12人
9人
75.0%
就労継続支援B型
13人
13人
12人
92.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/25
生活介護 有効回答者数/利用者総数
9/12
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
12/13
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
71%
どちらともいえない
19%
いいえ
10%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
62%
どちらともいえない
24%
いいえ
10%
無回答・非該当:5%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
76%
どちらともいえない
24%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
78%
どちらともいえない
22%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
24%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
14%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
19%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
76%
どちらともいえない
10%
いいえ
14%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76%
どちらともいえない
10%
いいえ
14%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
19%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
71%
いいえ
24%
どちらともいえない:5%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所が目指す理念を明示し,利用者・家族・職員に説明して周知に取り組んでいる
センターの理念と事業所の方針の実現に向けて経営層は自らの役割と責任を示している
重要な案件は法人やセンターの会議で決定し、内容は職員・利用者に伝えている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所を取り巻く環境などの情報を収集して把握し、検討して課題を抽出している
事業所が目指している理念・方針などの実現に向けて中長期と単年度計画を策定している
事業所が目指す理念・基本方針の実現に向けて事業計画書の実行に取り組んでいる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員が守るべき法・規範・倫理などを周知して遵守されるように取り組んでいる
利用者・家族の意見・要望・苦情は多様な方法で把握して迅速に対応している
地域の福祉ニーズを把握して事業所の専門性を生かした地域貢献に取り組り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事業所が目指していることの実現を阻害するリスクに対して対策を取っている
災害や深刻な事故に備えて新宿区の福祉避難所としての対応に取り組んでいる
事業所の収集した情報管理を適切に管理して活用できるようにしている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所の求める人材構成と人材育成に取り組んでいる
各職員の意向・意見・要望を把握して育成計画を策定、職員の意欲向上につなげている
組織力の向上に向けて参加した研修内容を職員間で共有化を図っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所の重点項目として「当事者(利用者)主体のサービス提供」を掲げ、利用者サービス体制の向上を目指している。個別支援計画と同様に支援マニュアルも適宜見直し必要に応じて更新してきたが、ここにきて利用者の重度化・高齢化が進み身体能力の著しい低下がみられ個々のマニュアルの見直しが必要として、虐待防止委員会を中心として対策を検討して職員間の情報の共有化を図り、その取り組み(見直し)の成果の指標として事故・ヒヤリハット発生件数の減少を目標とした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者の食事や排泄介助などを再検証して細かい様子の変化を見逃すことの無いようにし、介助方法の変更を写真などで作業マニュアルに落とし込みわかりやすくして職員間の情報の共有化に取り組んだ。その成果は、ヒヤリハット件数を減少するという目標に対し、8件と増加したが重大な事故はなかった。当該年度は常勤・非常勤とも職員の新規採用が多くあり、職員間の情報の共有化が図れなかったことが要因の一つと考えられるが、ヒヤリハットが多くなったのを前向きに捉えて、次年度も虐待防止委員会を中心として障害状況の変化を見逃すことの無いようにマニュアル等を見直す体制を継続するとしている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
長年同じ様な製品を作成・販売しているため徐々に販売量が落ちてきている現状を踏まえ、「新宿区障害者事業所等ネットワーク」に参加し、多機能型事業所の事業内容として「自主製品の作成と販売により就労機会を提供する」ことを目標として、「あすなろ作業所」では組み紐・編み物・ガラス製品・缶バッチ、「新宿トライ工房」では紙すきはがきなどを製作して、地域の百貨店での販売イベントや地域のイベントなどに積極的に出店しするなど、利用者の社会参加と工賃アップにつながる活動に取り組んだ。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
大手百貨店での販売イベントや地域のイベントでの販売実績を上げるために自主生産品の品質向上に取り組み、商品品質や表示方法の見直しが必要として外部機関の講習会に職員が参加する等、パッケージングや陳列方法の工夫をした結果、販売目標を上回る実績を上げることができた。また、これらのイベントを通じて、他事業所との情報交換や意見交換の場として活用した。次年度に向けて、さらなる品質の向上を図りたいと考え、新宿区障害者事業所等ネットワークの活動の一環として継続し、各種イベントの販売の機会に積極的に参加して売り上げの向上と工賃アップに貢献させるために、品質の向上などの努力・工夫を継続課題として取り組んでいる。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
リーフレットは施設の顔と考え、親しみやすさを大切に作成・更新を行なっている
施設のキャラクター選定やネーミングに利用者の意見が反映されている
支援学校や海外からの見学など様々な見学希望に柔軟に対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
数日間の実習が利用者の今後の生活の重要な節目と考えて対応することを心がけている
計画策定会議は複数の職員や関係者で行ない、多角的な支援計画書を作成している
進路対策連絡会、学習発表会などの機会を通じて利用者の情報収集に努めている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
年2回の計画策定と振り返りを実施、支援が適切であるかの検討がなされている
日報、サービス記録表、作業記録を作成し利用者の活動について把握を行なっている
日々の朝礼、夕方のミーティングを通じて情報の職員間の情報共有を図っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画策定会議、ミーティングにより、計画の共有と統一的支援に努力している
利用者に応じた方法を採用して積極的に話しかけるよう心がけ、意思疎通を図っている
利用者同士の好き嫌いや相性に配慮して、人間関係が円滑に進むよう支援している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者主体の会議を毎週開催し、利用者が自由に意見を述べる機会を提供している
事業所内のルールは、車いす同士の衝突防止ルールなど、最小限にとどまっている
給食、パン購入、喫茶コーナーのランチなど、思い思いに昼食を楽しむことができる
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康診断の受診結果に基づいて、本人・家族への情報提供や助言を行なっている
作業療法士、理学療法士と連携し、利用者の機能の維持・回復を支援している
非常事態に備えて、1週間分の薬剤を預かり、半年ごとに交換している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
計画更新時等に本人・家族・職員の三者面談を実施し、意向を確認している
一年に2回保護者会を開催し、家族に事業の報告を行なっている
家族への相談は、本人の確認を得たうえで連絡するよう心がけている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の行事に参加するとともに、地域に貢献する活動にも取り組んでいる
小学校や学童クラブで児童たちと交流し、企業の社員研修にも協力している
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
作業所内活動に加え、センター内のパソコンや絵手紙の講座に参加することができる
「自分でできることは自分で行なう」という方針のもとで、必要な介助を行なっている
それぞれの持てる機能を発揮して紙すきや園芸作業を行ない、工賃が支払われている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
組ひもを中心に、編み物、機織りなどに取り組み、規程に従って工賃が支払われている
就労支援機関と連携して、就労希望の利用者を支援している
地域のお祭りや百貨店の共同バザーに出店するなど、売り上げを伸ばしている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報保護、プライバシーや羞恥心に配慮した支援に取り組んでいる
当事者主体をケアの基本において支援を行なっている
自分たちの事は自分で決めるという事を大切に支援を行なっている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
サービスの基本事項や手順等は、共通認識の立ち返りの基本となっている
年間で職員が研修を受講できるよう事業所として職員支援を行なっている
月に1度管理職会議を実施し、業務の見直しや改善を図っている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1202051
修了者No.H1101032
修了者No.H1801001
修了者No.H0201052
評価実施期間
2019年9月1日~2020年3月18日